■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


奥多摩 御岳山 3

2009年08月12日 18:13

登山道を抜け出し、いきなり観光地に出てしまった私たち。大勢の観光客に混じって山頂にある御嶽神社を目指します。

しばらく登ると鳥居が見えました。
しかし、ここからが長い長い石段です。
ここから見えてるところで終わりかと思ったら、まだまだ先がありました。
ギルちゃんは「石段は疲れるから女坂行くよ」と言って二手に分かれました。
「すぐそこまでなのに、なんで?」と不思議に思ったのですが、上がってから分かりましたよ(笑)
20090810-DSC_0114.jpg


苔むした石段がとてもいい雰囲気です。
磨り減った石が歴史を物語ります。
ここ御嶽神社は紀元前からの歴史があるそうです。つまり2000年以上!
今までにいったい何十万人、何百万人の参拝者がここを登ったのでしょうか。
20090810-DSC_0128.jpg

ようやく登りきると狛犬が出迎えてくれました。
こんな巨大な狛犬見たことないです。
20090810-DSC_0135.jpg

神社は観光地化していてそれほど楽しくなかったんで、それほどゆっくりせずに下りました。
下りは登りと逆で「急坂下ると爪が死んじゃう」というギルちゃんが石段。私はレンゲショウマを撮りたかったので女坂を下ります。
道の脇に可憐で清楚なレンゲショウマが咲いていました。
ホントに美しい花ですね。

20090810-DSC_0143.jpg

20090810-DSC_0162.jpg

20090810-DSC_0165.jpg

もっとゆっくり撮りたかったけど、時間もないのでササっと撮影。
群生地と書いてある割には少なかったなぁ。

下っていくと霧(というか雲の中)が出てきました。
古代から続く神社と霧・・・幻想的です。
20090810-DSC_0166.jpg

20090810-DSC_0168.jpg

20090810-DSC_0175.jpg

坂を下りきって鳥居前でギルちゃんと合流。
再び二人で歩き出しました。

さ、あと1回でこのレポも終わるかな。

そうそう、今回のルートはこんな感じで歩きました。地図提供:ギルちゃん
mitake-20090808.jpg


コメント

  1. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    Re: 奥多摩 御岳山 3

    ご無沙汰です。
    景色のいいとこですね。
    疲れたら、ケーブルカーを利用できるのも便利かも。
    行ってみたくなりました。

  2. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 奥多摩 御岳山 3

    >越沢バットレス・・・
    そうそう!
    その筋じゃ結構有名らしいよ。
    その上部を通る「鉄五郎新道」ってな山道もあってさ。
    そのうち歩いてみようと思ってるのよ。

    神社と霧の1枚目の切り取り方良いね。
    荘厳な雰囲気になるよ。
    その下の2枚も良いなぁ。
    やっぱサトちゃんの構図は勉強になります。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    こんにちは。
    頂上には大きな神社があって、そして人々が暮らしてる街があるんですよ。そこに住んでる子供たちもいました。
    とっても不思議なところです。
    一般車は入れないけど、住人は軽自動車で頂上までいけるし。
    晴れてればもっと景色が良かったんですけど(^_^;)
    自転車でも行けますよ。上りは激坂ですけどね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    「鉄五郎新道」、いい感じの名前だなぁ。
    越沢は結構有名なんだね。

    >神社と霧の1枚目の切り取り方良いね。

    そう? ありがと!
    いつも同じような構図なんだけどね(^_^;)

  5. ジークフリート | URL | -

    Re: 奥多摩 御岳山 3

    レンゲショウマは、綺麗ですね~
    写真はゆっくり気の済むまま撮りたいですよね!
    まあ、相棒がいるとそうもいきませんが、一人は
    これまた寂しいし、難しいですよね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ほんとに絵になる花でした。
    群生地が1と2とあったんですけど、1のほうが沢山咲いてたのかな。次は1に行ってみようと思います。

    相棒も写真撮るのが趣味なんですけど、今回は登山メインだったので。次回は撮影メインで行きたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/390-eee77064
この記事へのトラックバック


最近の記事


