■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



ちょっと雑魚釣り

2009年08月17日 19:35

お盆も終わって、いよいよ8月も後半ですね。
私はお盆休みに夏休みをくっつけて、11連休で23日まで休みです(^o^)/
だけど、お金もないし、長期旅行なんて夢です~(T_T)
今週は子供連れてキャンプにでも行こうかと考えてますけど、とりあえず翔平が暇そうなので、車で1時間ほどの東松山市の都幾川(ときがわ)に雑魚釣りに出かけてみました。
都幾川上流にはヤマメもいますが、今回はハヤの領域です。

しかし、この炎天下、そうそう釣れるものではありません。ブドウ虫をエサに1時間ほどやりましたが、1度エサが半分になってただけで(食いちぎられたのかな)、ボウスで終わりました(^_^;)
2人ほど釣りしてるオジサンが居て、ハヤを結構釣ってました。エサは何かと聞いたところチョロ虫という川の中に居る虫だそうです。ブドウ虫だと大きすぎみたいですね。

竿を出す翔平。意外と振込みが上手いのに驚きました。
20090817-P1000283.jpg

下流方向です。
水は普段行く渓流に比べれば汚いですけど、それなりに透明度はあります。
流れもあるし、底が石なので、臭くはないですね(^_^;)
20090817-P1000287.jpg

すぐ上流の沈下橋です。
増水したときに流れに潜っちゃう橋です。水の抵抗を受けないよう欄干がありません。
四万十川のは有名ですね。
ここらには何本もの沈下橋があるんですよ。
20090817-P1000291.jpg

翔平が手掴みした「ドンコ」です(笑)
持ってかえるというので連れてきて、金魚の水槽に入れましたけど、死んじゃうかなぁ・・・。
20090817-P1000299.jpg

翔平は着替えを持っていないのに川の中で遊んでずぶぬれ。帰りは全裸で車に乗ってました(爆)


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: ちょっと雑魚釣り

    ドンコってかじかとは違うの?
    飼えるんかね。
    かじかは釣るか捕まえてかで食った事しかないけど(^_^;)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    カジカの仲間みたいけど、良く分からないや(^_^;)
    飼うのは難しいかも。考えたらエサが動物性のじゃないと食べないかも。

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: ちょっと雑魚釣り

    川遊びって好きだな~
    子供がまだ小さい頃は岐阜の川でよく遊んだものです。
    読んでいて懐かしくなりましたよ。
    長男は、もう子持ちで私は既にジジなんです。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    川遊びは大人になっても楽しいです(笑)
    岐阜の川かぁ・・・、埼玉と違って清冽な流れですね。
    何度か渓流釣りに行ったことあります。

    >長男は、もう子持ちで私は既にジジなんです。
    じゃあ、今度はお孫さんと川遊びできるじゃないですか!

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: ちょっと雑魚釣り

    おっはよ~^^
    ご無沙汰しててごめんね~(汗
    何気に記事を読んだら・・・なにゅーん!!
    11連休~~~~???
    (>▽<)きゃー♪うらやましかぁ~~!
    で、今日からお仕事なわけね?
    ちゃんと起きれたかな?
    会社行くのが嫌病には・・・かかってないか?(私じゃないって?(笑))
    川釣り・・・いいなぁ♪
    でも翔平君・・・(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    久しぶり~。
    そうなんよ、今日から仕事・・・。
    もう嫌々病重症だよ(笑) おまけに今週から9月の連休にかけて、全開で忙しいし。でもって未だにダルイの治らないし(T_T)

    翔平は昔買った安い竿をあげたら喜んでたよ(^_^)

  7. kanna | URL | -

    Re: ちょっと雑魚釣り

    翔平君に釣らしてあげたかったですね!

    山女釣りに行った時なんかお呼びじゃないハヤがいっぱい釣れたりするんですが、上手く行かないもんですねぇ...。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kannaさん

    残念ながらボウズでした(^_^;)
    ヤマメ釣りのときのハヤはホントに頭にきますよね(笑)
    でも先週、キャンプ場の釣堀でイワナとニジマスを釣り上げたので満足したと思います(^_^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/392-fc238c88
この記事へのトラックバック


最近の記事