■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


那須岳(茶臼岳)に登ってきました 1915m 日本百名山

2009年08月28日 16:51

先週行ったキャンプの中日に栃木県の那須岳(茶臼岳)1915mに子供2人と登りました。
那須岳は2000m近い活火山です。今でも活動中で岩の割れ目から煙が上がってます。有名な殺生石もありますね。
標高は高いのですが9合目まではロープウエイで行けちゃうので、お手軽な山として有名です。
そのため観光客がサンダルやヒールで登ってるという、とってもヤバい状況にもなってるみたいです(^^; ロープウエイは強風とかで運休する場合もあり、そんなときは山頂駅から山道を自分の足で降りないといけないんですけどねぇ。

ま、そんなことは置いておいて、ちょっと嫌そうにしてる2人を連れて山頂駅に到着~。
特に翔平が嫌そうにしてます(笑)
翔平は高いところが苦手なんです。時間がたてば慣れるんですけど、最初は山の斜面もダメらしくヘッピリ腰で登ってます(笑)
朋美はもうスタスタと平気な顔です。

登り始めて振り返ると、山麓駅の駐車場がはるか下に見えます。
ロープウエイならこの距離を5分も掛からずに来てしまうんですから速いですね。
20090821-DSC_0001.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS

20090821-DSC_0007.jpg


頂上はまだ? と何度も聞かれますが「もう少し」と誤魔化しながら進みました。

ここだけ岩の色が茶色でした。
奥に硫黄が見えています。
卵の腐ったようなあの匂いが漂います(^^;
20090821-DSC_0012.jpg


ずいぶん登ってきました。
キャンプ場を出てすぐに雨がぱらつき、どうしようか迷ったのですが、晴れ間も見えてます。来てよかったです。
20090821-DSC_0023.jpg


山頂まであと少しです。
このあたりまで来ると翔平も元気に登ってます。
急斜面が終わって怖さが消えたからかも(^^;
鳥居が見えました。神社があるようです。
20090821-DSC_0024.jpg


お賽銭をあげてお参りしました。
20090821-DSC_0030.jpg


これが噴火口です。
2枚の写真をフォトショップで合成しました
向こう側に周回登山道が見えます。
20090821-01.jpg

往復で3時間くらいだったでしょうか。
大人になっても覚えていてくれるといいのだけれど・・・。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 那須岳(茶臼岳)に登ってきました

    えーーー!!!
    2000m近い山に子供二人と!!!
    って、ロープウェイで行けるのね。
    あービックリした(^▽^;)

    活火山だけあって頂上付近は荒涼としてるね。
    いつの日か麓から登ってみるかえ?(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ロープウエイは楽チンだよ~。御岳のケーブルみたいなもんだね。
    それでも9合目から大人の足で1時間弱くらいかかるかな。
    ここもいくつか登山口があるし、秘境の宿、三斗小屋温泉ってのもあるよ。
    ナカナカ達と8月頭に行くつもりだったんだけど、仕事で行けなくなっちゃったんよ。

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: 那須岳(茶臼岳)に登ってきました

    お子さんにとっては、とても良い経験できっと心に刻まれたと
    思いますよ。

    昔、長男を背負子で背負って八ヶ岳を登った事がありますが、
    まだ小さい時でほとんど寝ていて憶えてないみたいでした(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    少しでも覚えていてくれれば嬉しいです。

    >昔、長男を背負子で背負って八ヶ岳を登った事がありますが、

    それはすごいですね、健脚です。
    小さすぎると覚えてないですよね(^_^;)

  5. nejiya | URL | BFeQxfwk

    Re: 那須岳(茶臼岳)に登ってきました

    お疲れ様でした。
    相変わらず色々頑張られてますね^^
    わたし・・・日々の散歩すらかまけてひたすら机に向かってます。
    先日カメラを出すと・・・2年か3年前のフィルムが入ってました。何やってんだろと時々思います。
    子供さんら、覚えていてくれたらいいですね。

  6. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 那須岳(茶臼岳)に登ってきました

    やっぱり山好きなお父さんがいると、、
    子供達も必然的に連れて行かれちゃう(*^m^*)
    家の父親も山岳会員だったのさ~~。
    一緒に登ったことは殆ど無いけど、、
    学生の頃に大雪山旭岳に登ってテントでお泊まりしたよ~♪
    降って来るような星とともに忘れられない思い出(^_^)♪
    サトちゃんの子供ちゃん達も、、きっと忘れないと思うよ~!

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >nejiyaさん

    意外と出不精なんですよ、実は(^_^;)
    子供に楽しい思い出残してやらないと。でも、子供は山登りなんて楽しくないかもですけど(笑)

    アハハ、3年前のフィルムは凄いですね。
    何撮ったか忘れちゃってるのでは。現像するのが楽しみですね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そうそう、父親の趣味に無理やり付き合わされちゃうの(爆)
    meg.ちゃんのお父さんは本格的だったんだね。
    それにmeg.ちゃんも大雪山で泊まったなんて、オレよりずっと本格的じゃない。
    これからは先生と呼ばせてもらいます!(^_^;)

  9. kanna_24b | URL | -

    Re: 那須岳(茶臼岳)に登ってきました

    那須茶臼岳は昨年 塩那道路を走った時に頂上から見えましたよ。

    1915mの登山であれば 息子さんとの良い思い出に そして大きな自信になったと思いますね...。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    塩那道路の頂上から見えるんですね。
    そっちからも一度見てみたいです。

    息子も娘も大人になってからも覚えていてくれれば嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/394-777b5258
この記事へのトラックバック


最近の記事


