■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


曼珠沙華

2009年09月14日 17:15

今年も曼珠沙華の咲く季節になりました。
埼玉には「巾着田」という超有名な曼珠沙華の名所があるのですが、名所だけにものすごく込みます。
ゆっくり写真を撮るなら、平日でも朝イチで行かないと無理なくらいです。
ですので最近は、そこには行かずに近所で撮影してます。
というわけで、そろそろ咲きだした頃かなと「大宮花の丘」へと行ってきました。

曼珠沙華の植わっているところに向かうと、咲き始めといった感じでした。
それでも綺麗に咲いている株が結構あります。

日陰になってる林の中にスポットライトを浴びた曼珠沙華がありました。
20090913-DSC_0010.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/320s F5.6 EV-2.0


盛大に陽が当たっているのもいいですね。
20090913-DSC_0073.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/200s F2.8

白花の株もありましたよ。
花びらの一部がうっすらとピンクがかっているんですね。
20090913-DSC_0045.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/125s F7.1 EV+0.7

蕾を観察していたら何か付いてますね。
ツクツクボウシの抜け殻です。
ずいぶん低い所で羽化したんですね。穴から出てきて登りはじめる時って、一番手近にあるのに登るんでしょうか。
これだと外敵に襲われやすい気がします(^^;
20090913-DSC_0033.jpg
Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/160s F3.3 EV-1.0

抜け殻を夢中で撮影していてふと足元を見ると、何か輝いてます。
何かと思ったらタマムシが死んでます!
前にギルちゃんところだったか、タマムシが話題になったことがありましたけど、実は生きたのは見たことありません。死んだのだって一度見たことあったかどうか。
美しいメタリックな輝きを持つ体は、飛鳥時代に「玉虫厨子」の装飾に使われたほどです。
20090913-DSC_0032.jpg
Nikon D2Xs
VR 105mm Micro
1/80s F3.3 EV-1.0

残念なことに羽は片方しかありませんでしたが、本物を見ることができてラッキーでした。
もしかしたらもう一生見ることはないかもしれません。
私にとってはそれほど珍しい虫です。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 曼珠沙華

    玉虫、ようやっと見られたね!
    おめでとう!(^o^)

    写真は撮ってないけど、今年も死んでるのは見たよ。
    ウチの辺りもサトちゃんちの辺りも、沢山は居ないだろうけど、まだ居るみたいで良かったね♪

  2. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 曼珠沙華

    玉虫は子供の頃は庭とかに飛んできたりしたんですけどね。
    大人になってからは見た記憶がありません。
    きっと、心が汚れてしまって見えなくなったようです(^^;

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 曼珠沙華

    曼珠沙華・・・今年は咲くのも早いのかな・・・?
    早く撮りに行かなくっちゃ~~(>_<)

    玉虫、、そう、、死んでるのは見た事あるような気がする・・・
    なんでだろうね・・・
    生きてるのって、、なかなか見つからないもんだね~~?

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ギルちゃんち方面にはそんなにいるのかな。
    人生で初か2度目くらいだよ。
    生きてるのは見たことないしさ。
    でも、いるんだってのは分かったから、また探してみるよ。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    きーじぇいさんも見たことあるんですね。

    >きっと、心が汚れてしまって見えなくなったようです(^^;

    あはは、妖精じゃないんだから(笑)

    虫全般、減ってますもんね。
    あとタガメも見たこと無いし、ほんとのゲンゴロウも無いです(T_T)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    今年は早めかなぁ。でもまだ咲き始めだから、例年どおりくらいかもよ。

    死んだタマムシは見たことあるの。
    生きてるのを見てみたいよね。

    それにしても昆虫ってホントに綺麗な色してるのが多いよね。

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 曼珠沙華

    たまむし・・・今年も普通に飛んでました。(^^;
    曼珠沙華はこちらでもポツポツ咲いてきましたよ。
    1枚目のスポットライトがいい感じ!!

  8. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    Re: 曼珠沙華

    こんばんは。
    曼珠沙華は、赤がどくどくしてあまり好きじゃないのですが、サトシさんが撮るとキレイですね。さすが、
    タマムシ、おそらく標本しか見たこと無いです。本物はさぞかしキレイでしょうね。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    え~、そうなんですか。
    そちらには普通にいるのかな。
    私のところでは子供時代から図鑑でしか見たことなかったです。
    昆虫採集なんて普通に毎日してたくらいだから、機会がなかったわけじゃないと思うんですよね。

    曼珠沙華はそろそろ時期ですね。
    でも写真にするのは難しいです。
    今年もこんなのしか撮れなかったし(~_~;)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ありがとうございます。
    色は露出でコントロールできるんですけど、構図とかセンスの面が悪くて(^_^;)

    ひととせさんもタマムシ見たことないですか。全国的にそんなには居ないんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/399-3b11713a
この記事へのトラックバック


最近の記事


