■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


彩雲

2005年09月03日 12:55

夏休みに家族で上高地に行ったとき、見事な彩雲を見ました。
夕方、温泉に入ろうと車を止めたときに、長女が「何あれ、綺麗!」と指差す方向を見たら、とても綺麗な彩雲が!
あわててカメラを取り出し、フィルム1本一気に撮り切りました(^_^;)

彩雲に出会ったのは2回目です。一度目は今年6月に会社帰りに釣具の上州屋へエサを買いに行くとき(爆) このときは小さな彩雲でしたが、カメラを持っていなくて眺めてるだけでした。

彩雲は雲の中の水滴に光が回析されてできるらしいですけど、相手が雲ですからどんどん形が変わります。数分後にはほとんど見られなくなってしまいましたので、ホントに一瞬の偶然が作り出す雲なんですね。

それにしてもこういうのは露出が難しいです。スキャンしてからフォトショップでレベル補正しました。

それにしても子供っていうのはいろいろなことを見てるんですね。親二人は全く気が付きませんでしたから。

彩雲

Nikon F100 AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF) 絞り優先AE F8 
-1補正 Kodak DYNA HG


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    彩雲

    アタシャまだ見たこと無いんよねぇ。
    美しい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/4-bba63966
この記事へのトラックバック


最近の記事


