■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


昭和を見つけに

2006年02月05日 14:59

このところどうにも昭和が懐かしくて仕方がない。ここしばらく昭和ブームというのもあるかもしれないが、自分の体験している昭和という時代から大きく変わってしまったから、とても懐かしく感じるからというのもあるのだろう。

今住んでいる町は私が生まれ育った場所だから、昭和40年代からの思い出がいっぱいの町である。
古くからの住宅街であるが、ここ最近は雑木林も無くなり建売住宅やマンションがどんどん建ち、以前からある家々も近年の新建材の建築に変わって、昭和は忘れ去られていく。
しかし、探せばまだまだ昭和は残っている。

20060205-01.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm F/3.5-5.6G

近所に残っていた昭和そのものといった趣きある家。なんと井戸まであった。今はもう誰も住んでいないようだ。
子供の頃の私の家もそうであたったように、庭に面して廊下があって、縁側になっていた。
平屋がほとんどだったから、冬でも日当たりが良くてポカポカしていた思い出がある。
ここは小学校時代からよく通っていた道沿いなので、そのころから変わっていないことになる。
20060205-02.jpg

Nikon D70
70-300mm F/4-5.6D

本当に懐かしい井戸。私の家には無かったが、近所の家にはあって、ギコギコやった覚えがある。
そんな昭和40年代そのままが残っていた。


20060205-03.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm F/3.5-5.6G

これも昭和時代には必ずあった火の見櫓。今でも地方に行けば見かけるが、うちの町内にはまだ残っている。
先ほどの井戸がある家の向かいにある自治会館の片隅に立っている。
火事があったとして実際に鐘を鳴らすのだろうか? 地元消防団って今でもあるのだろうか?


20060205-04.jpg

Nikon D70
VR 24-120mm F/3.5-5.6G

こちらはうちからほんの30mも離れていない、近所にあるスナック。なんだかんだもう20年くらいは営業してるのだろうか。私は酒を飲まないので行った事は無いが、夜になるとカラオケの歌声が漏れ聞こえてきたりする。
もとは牛乳屋さんだった。昭和40年代初めから建物はそのまま変わっていないから、もう築40年以上だろうか? モルタル塗りの壁がノスタルジックだ。
昭和40年代、私の家の周りはちょっとした商店街だった。駅前でもないのに、なぜかその一角だけに店が集まっていたのである。肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、牛乳屋さん、クリーニング屋さんやパン屋さん、床屋さん、あさり屋さんまであったなぁ。だけど、肉屋さんが無くなり、牛乳屋さんが廃業し、あさり屋さんもいつの間にか店を閉めてしまった。そしてスーパーに模様替えした八百屋さんも、開店休業状態となり、今では建売住宅が何軒も建っている。
なんでその一角だけ商店街だったのだろう。いつからだったのだろうか、今度お袋にでも聞いてみよう。
今でも瞼の裏側に、夕方のスーパーの活気あるイメージがセピア色になってこびりついている。

大人になってからは近所を散歩するなんてことはほとんどなくなってしまったのだが、今年の正月に久々に近所の神社に初詣に行ってみて、町が大きく変わってしまっていることに気がついた。と同時に昭和の名残を写真に収める最後のチャンスだということにも気がついた。
近所を歩いて子供の頃の思い出を写真に残していきたいと思う。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    昭和村

    こちらには昭和村ってありますよ。
    行ったことないですが、春になったらたずねてみようかな~って思ってます。
    ちなみに明治村もあります。(^^;

  2. ギル | URL | EBUSheBA

    イイねぇ

    アタシャこういう何気ない散歩写真大好きです。
    いつか釣りしないで福島の昭和村あたりでお散歩撮影でもしたいね(^^)

    ◆irakaさん
    昭和村ってアチコチにありますよね。
    テーマパーク的なのじゃない昭和村って、
    昭和の時代に開村したからだとか、
    名変したからだとかって聞いたことあります。
    西東京市やらさいたま市よりよっぽど良いですよね(笑)

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    昭和

    こんばんわ~サトシさん☆
    昭和を感じる写真いいですね。
    家に井戸があるのが、昭和で、それも前半の昭和と感じますね。
    近所には、もうこういった場所なくなってきています。
    ちょっと探してみようかな♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    昭和の名残り

    ■irakaさん

    昭和村というのはテーマパークじゃなく、本当の村なのでしょうか?
    明治村は有名ですよね。ただ自分の知らない明治という時代よりも、やはり私たちには昭和ですよね。

    ■ギルさん

    私、あんまり散歩しないんです。さらにカメラ持ってなんて初めてですもん。
    でも、この井戸のある家を見つけて、今撮っておかないとという思いがありました。

    地方に行けばまだまだ昭和を見つけるのは容易ですけど、それもそろそろ限界なのかもしれないですね。

    ■まほさん

    前半の昭和、まさにそんな感じですね。井戸が一般的だったのはいつまででしょうね。「となりのトトロ」ってアニメ知ってますか? あれは昭和30年代の都市部に近い農村が舞台ですけど、それには井戸が出てきます。
    でも住宅地では水道が一般的で、井戸は補助的なものでしょうね。

  5. 慧蓮 | URL | -

    ぉ久しぶりです

    懐かしいですね、うちの祖母の家も②世帯住宅に
    立て替えたりとかで、今では面影も無いけど
    古い家には、幼い頃を思い出させる不思議な感じがします。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >慧蓮さん

    おひさしぶり。
    子供時代の思い出ってのは大人になってからも消えないですね。
    逆に最近のことは直ぐ忘れちゃう。これって老化現象?(^^;

  7. 慧蓮 | URL | -

    痛いとこをつかれましたなぁ (--;)

    そうですね。
    海馬に残る時間が長いほど記憶は鮮明だとか
    そんなわけで、今朝名に食べたっけ??な
    今日この頃・・・

    ところで、禁煙生活続行中ですか?

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    禁煙

    続いてますよ。慧蓮さんは?

    しかし、禁煙始めてから体調は絶不調。眠気、だるさ、脱力感。どうなちゃってるのって感じです(^_^;) 未だに吸いたい感じありだし。

  9. 慧蓮 | URL | -

    禁煙がストレスに?

    >禁煙始めてから体調は絶不調。眠気、だるさ、脱力感

    我慢がストレスなんでしょうかね??
    でも、長い目で見てもうちょっとがんばりましょうよ。
    「今日吸いません、明日吸います」
    明日も
    「今日吸いません、明日吸います」


    ガンバ 

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    いや~、それがあまりの不調にとうとう吸ってしまいましたよ。(^^;
    残念ながら2ヶ月で終わってしまいました。でも体調はほとんど良くなり、2ヶ月ぶりにすっきりとした晴れ晴れ気分です。
    ま、今は禁煙する時期ではなかったということで(-_-;)

  11. 慧蓮 | URL | -

    (-c_,-。)y─┛~~

    ぉお~解禁ですかぁ。
    (´_ぷ`)y─┛~~
    この一服がたまらなぃ~~って
    私も吸いたくなっちゃいますね。
    吸って調子回復じゃ仕方ないけど、控えめにネ

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >私も吸いたくなっちゃいますね。

    いや、できれば吸わない方が(^^;
    ホントは吸いたくなかったんですよ。ホントだってば(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/40-7f266107
この記事へのトラックバック


最近の記事


