■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


D51 復活

2009年09月23日 18:10

ボイラー空焚きで故障していたD51が復活しました。
良く分かりませんけど、空焚きって鍋に水入れないで火にかけちゃったのと同じことなんですかね(^_^;)
もしかして廃車?という可能性もあったのでしょうが、私の地元、JR大宮工場にて修理されて、見事復活です。
で、このシルバーウィークに復活運転されたので、久しぶりに撮影してきました。

どこで撮ろうかと悩んだ末、黄金色に実った稲穂を絡めて撮影したかったので、渋川-敷島間へと向かいます。
連休の渋滞を覚悟したのですが、スイスイ流れてかなり早く到着です。線路沿いを流しながらロケハンして稲穂を前景に入れられそうなところを発見。
あぜ道からの撮影だったので農作業してるお父さんに
「SL撮りたいんですけど、あぜ道に入っていいですか」と尋ねると、
「あ~、かまわねぇよ。あぜ道は誰のもんでもねぇから」とありがたいお言葉。

早速セッテイングします。
しかし線路手前に道路があって、低い位置から狙わないと車や鉄っちゃんが入ってしまいます。
で、1時間ほど待つと煙を吐きながらD51がやってきました。

20090922-DSC_0035.jpg
Nikon D2Xs
AF-S 24-70mm F2.8
1/250s F/11 EV+1.0


気持ち、もうちょいカメラを高くしたかったんですけど、これ以上上げると駐車してる車とかが入っちゃうんです
でもヒガンバナも入れられたし、満足いくのが撮れました。これで青空だったら最高ですね。

三脚に据えたD2Xsで撮影後、すぐに手持ちのD90で撮影。
20090922-2-DSC_0060.jpg
Nikon D90
VR 24-120mm
1/320s F/11 EV+0.7

追いかければもう一箇所で撮影できそうなので、すぐに車で出発。
次の予定は「諏訪峡」です。
しかし、ここ駐車場所があるかどうか・・・。

離れた場所でしたがなんとか駐車して徒歩で橋の上に向かいます。
橋の高崎側には歩道がなく、三脚を立てるスペースありませんから、ここは手持ちで狙います。
しかし、スタンバイ後すぐに汽笛が聞こえて、もうやってきてしまいました。
ろくに構図や露出を決める間もありませんでした。
ピントもなんかイマイチです

20090922-DSC_0042.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm F2.8
1/250s F/5

20090922-DSC_0047.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm F2.8
1/160s F/5

20090922-DSC_0051.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm F2.8
1/320s F/5

ギリギリって感じで、う~ん・・・ですね。

さて、D51はすぐに終点の水上に到着です。
午後3時過ぎの上りに向けて、水上で整備が行われます。
その様子を見学できるので、行ってみました。
電気機関車ならこんな手間は掛からないのでしょうね。
20090922-DSC_0059.jpg
Nikon D2Xs
AF-S 24-70mm F2.8
1/160s F/7.1 EV-0.7

連休なので凄い人です。
整備する方も何百人もの人に見られてやりづらくないんでしょうかね(^_^;)
20090922-DSC_0061.jpg
Nikon D2Xs
AF-S 24-70mm F2.8
1/160s F/7.1 EV-0.7

さて、のぼりの発車までまだ3時間あります。
その間に昼飯を食べて、水上発車の撮影場所取りです。

2時間もあると暇でしょうがないかなと心配しましたが、友人と話してたらあっという間でした。
D51は爆煙とともに水上を発車していきました。
20090922-DSC_0106.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm F2.8
1/180s F/9

20090922-2-DSC_0100.jpg
Nikon D90
DX 12-24mm F/4
1/250s F/11 EV+0.7 トリミング有

久しぶりのD51、迫力ありました。
上越線は紅葉の時期もいいんですよね。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: D51 復活

    うわぁ~♪
    彼岸花とD51のコラボいいじゃないですか!!(^0^/
    稲もあってジャパ~ンって感じ~。o(*^▽^*)o~♪
    煙の伸び方もいいなぁ。これすんばらすぃ~♪(^^*)w

  2. seiya | URL | -

    Re: D51 復活

    素敵な写真を拝見させていただきました。
    D51498は、廃車になるのではと心配しましたが復活して一安心ですね。
    破損したボイラは、C57180のボイラを復活させたサッパボイラで修理したそうで、その技術力は流石です。
    またしばらく活躍してくれることでしょう。
    いつか、八高線辺りを走ってくれないかな・・・と思ったりして。
    ではでは
     

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: D51 復活

    すんご~~~~い!!
    煙モクモクゥ~。
    彼岸花とのコラボも凄いや~~( 〃∇〃)
    これってイベントで今回だけの運転なの?
    なんだかむか~しを思い出すなぁ・・・。
    あの浦川原の貨物車も煙モクモクだったんだよね~。
    今は亡きおばあちゃんに手を繋いでもらって
    田んぼから見た記憶が~~。
    なんだかキュン♪

  4. 実結 | URL | -

    Re: D51 復活

    素敵すぎるぅ~☆
    サトちゃんが萌え~って言いながら
    撮影してるのが想像できるよ(笑)
    1枚目はもちろんバッチリで
    最後から2枚目の写真もかっこよくて大好き☆
    いい休日が過ごせてよかったね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ジャパ~ンですか?(笑) 日本の里の原風景ですね。
    昭和40年代までは普通に見られた風景なんでしょうね。
    沢山の鉄ちゃんがいましたけど、このアングルは友人と2人だけでした(^_^;)
    この時期にしか撮れない写真を撮りたいなと思ってましたので、良かったですよ。
    稲架もあったんで、どっちにしようか迷ったんですよ。次回は稲架とSLかな。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    サッパボイラという会社の仕事ですか。いい仕事しますね。
    今時の製品みたいにアッシーで丸ごと交換なんていうのができない代物ですもんね。
    直してくれてホントに嬉しいです。水上駅でも多くの人が見学してました。
    SLって老若男女、すべてをひきつける魅力があるんでしょうね。

    八高線、走ってほしいですよね。友人ともいつもそう話してるんですよ。
    高崎にいるんだからすぐにでも実現できそうなのになぁ。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    SLはやっぱり煙吐くところが人間臭くていいよ(笑)
    ヒガンバナと上手く絡めて撮れるとは出来過ぎだよ(^_^;)
    この列車は不定期なんだけど、今年は11月末まで毎週末に運転されるみたいよ。
    関東では高崎-水上間の上越線、埼玉県の秩父鉄道、栃木県の真岡鉄道の3箇所でSLが運転されてるよ。
    このうち真岡鉄道は2両のSLが一年中の休日に運転されてるみたい。

    >あの浦川原の貨物車も煙モクモクだったんだよね~。

    浦川原のマルケー! いいなぁ、自分の目で見れたなんてさ。
    おばあちゃんとの思い出って自分にもあるけど、大人になってからもずっと心に残ってるよね。
    田んぼの向こうを小さなSLが走ってるのかぁ。
    なんとか頸城のSLも走れるようにしてくれないかなぁ。
    あれ、今度の公開日はいつだっかな。行っちゃおうかな。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    萌え~っかい(笑)
    大勢の人がいたけど、みんなそんな感じだろうね。
    鉄ちゃんだけじゃなく、みんなSL見てたもん。
    今回は煙もくもくの場面ばかり撮れたし、かなり満足だよ。
    もうちょっと天気がよければ最高だったけどね。

    四国は四島の中で唯一SL走ってないんだよなぁ。
    走らせれば話題になると思うけどね。
    あ、坊っちゃん列車のレプリカは走ってるか(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/401-3e49988c
この記事へのトラックバック


最近の記事


