■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



利根大堰100kmツーリング

2009年09月29日 12:05

久しぶりの自転車記事です。
前回の自転車記事は・・・と見てみると7月に翔平とポタしてますね。じゃあ本格的なのはと見ると3月の川越ポタですよ。このときだって距離は大して走ってないですからねぇ。
というのも春以来ずっと体調がイマイチで、今も体が重たいというかダルイというか、そんな感じ。
検査しても異常なしってんで、何だかわかりません(^_^;)
こりゃもう運動不足かと思い切り体を使ってみることにしました。

というわけで代休使っての利根大堰ツーリングです。距離はだいたい往復で100kmくらいではないかと。オヤヂになって自転車に復帰してから100kmなんて走ったことありませんでした。
若い頃は峠道含めて100kmなんて余裕だったけど、今じゃ自信ありません。
まあ無理そうなら途中で引き返せばいいやと、朝9時半に出発です。

ルートは緑のヘルシーロードを辿ればいいので簡単です。
前に途中まで行った記事があります。

出発点からすぐのところに碑があります。
20090928-P1000503.jpg


ヘルシーロードは見沼代用水に沿ってありますので、あたり一面の田園地帯です。
刈り入れがすんで稲架がけしてあります。
20090928-P1000507.jpg

真っ直ぐに伸びるロードを行くと遠くに東北新幹線の高架が見えてきました。
20090928-P1000510.jpg

そしていたるところにヒガンバナが咲いています。
20090928-P1000536.jpg

20090928-P1000573.jpg

30キロすぎから例によって、お尻が痛くなってきました。
300km以上走ってるのにサドルは硬いままです
久しぶりのツーリングにお尻も脚も悲鳴上げてます(^_^;)

そしてようやく緑のヘルシーロードの起点に到着です。
20090928-P1000598.jpg

ゴールの利根大堰は目と鼻の先。利根川の土手を登ると見えました!
20090928-P1000602.jpg

さすが流域面積日本一を誇る利根川。河口から150kmもあるのにこの広さです。

せっかくここまで来たので武蔵大橋を渡って群馬県にも入ってみました。
橋の上からの写真です。
20090928-P1000610.jpg

そして群馬県!
自転車で他県に来たのは30年ぶりくらいですよ。あの頃の有り余る体力、カンバ~ック!(笑)
20090928-P1000613.jpg

それにしてもこの歩道、狭すぎだろ!
自転車のすれ違いも出来そうにありません!
あと自転車乗ってると欄干の高さと同じくらいの位置に腰が来ちゃって、ふらついたら落ちちゃいそうです(^_^;) おまけに30cm横を大型トラックがガンガン走り抜けていくし。
大橋って名前に負けないような歩道にしてくれよ~。
20090928-P1000616.jpg

ここの利根大堰、魚道を水中から見られるので、行ってみました。時期が合えば鮭の遡上も見ることが出来るんですけど、残念ながら何もいませんでした。

さて目的も達成したので昼飯・・・と思いましたが唯一の蕎麦屋さんは休み。他には何もありません。
カロリーメイトを食べて戻ることにしました。その後コンビニがあったのでお弁当食べて、あとはひたすら漕ぎます。70kmすぎくらいから、もうヘロヘロ状態。脚は売り切れ。
平地を漕いだだけなのに情けない・・・。
どうにか自宅に帰り着きました。

本日の走行距離:92.6km


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 利根大堰100kmツーリング

    切手おめでとう!
    違反通知書かと思った(笑)

    しかし利根川・・・デカイね!
    それに比べてホントに歩道のせまいこと。
    昔は歩道の事なんて二の次三の次だったんだろうね。

    で、どうよ?100キロ近く走った後の身体は。
    オラァ20キロ歩いた後の二日間はヘロヘロガクガクだったよ(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    違反通知書かい! そんなん久しくもらってないぞ(^_^;)

    歩道はあまりにも狭すぎ。歩いててもすれ違いがギリギリだよ。
    モーちゃんが前から来たら絶対無理(爆)

    体のほうは、あまり変わらないかな。
    上手く言えないけど、何か変なんよ(^_^;)
    運動を続けていけば治るのかどうかだね。

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: 利根大堰100kmツーリング

    3月の川越って、もしかしたら初めてお会いした日ですかね。
    長い人生ですから時には体調が芳しくなく走る気力が無い時も
    ありますよ。
    ですから、気楽に考えましょう!

    素敵な写真で2重の喜びをじっくり楽しんで、気分が向いたら
    軽く走ればいいかな。

    でも、あてにしていた店が休みだと辛いですね。
    先日、あてにしていた安田屋が満席でカロリーメイトとコーラで
    帰宅したのを想いだしてしましました。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    >3月の川越って、もしかしたら初めてお会いした日ですかね。

    あ、そうそう、そうでしたね。

    気に病んでも良くなるもんでも無いようなので、気長に気楽に構えるしかないですね。
    気分転換程度に走りながら様子みてみます。

    ジークフリートさんも経験あるんですね。
    自転車でも登山でも腹が減るとどうにもならないですよね。
    なので行動食だけはどんなときでも持っているようにしてます。

  5. 実結 | URL | -

    Re: 利根大堰100kmツーリング

    サトちゃん…まだ体調が悪いんだね。
    たぶん、またこっちに来て写真を撮ると
    治ると思うんだけど…(笑)
    100kmのポタリングお疲れでぇす!
    でも…いきなり100だなんて無謀すぎなんだけど
    真っ赤になったオチリをいたわってくださぁい☆
    この狭い歩道…あたしならガンガン当てながら
    走るね。自転車がボロボロだよ(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    体調、相変わらずよ。
    健康診断で再検査になっちまったよ。
    これで原因が分かるといいんだけど。

    いきなり100はダメ?(笑)
    そんくらいしないと運動不足解消にならないと思ってさ。
    でも、なんでオシリ痛いの知ってるの?(爆) 赤くはなってないからね(^_^;)

    ガンガン当てながら・・・、そんなことしたら川に転落するか道路に飛び出してトラックに轢かれるか。どっちにしても無事じゃないねv-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/403-77dc9c01
この記事へのトラックバック


最近の記事