■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



都電荒川線途中下車の旅

2009年10月13日 19:15

今日は東京に唯一残った路面電車、荒川線に乗って途中下車の旅を楽しんできました。

JR王子駅で降りて都電荒川線の王子電停へと向かいます。そこから乗車するのですが、都電には1日乗車券というのがあるんです。都電は全区間160円なんですけど、頻繁に乗り降りするならこれが絶対お得。なんといっても大人400円で乗り放題です。ね、安いでしょ。

私は埼玉県民ですから都電には馴染みがありません。
私が子供の頃にはかなりの線があったようですけど、順次廃止されてこの荒川線だけになってしまいました。
唯一乗ったことがあるのが、この荒川線です。当時はまだ荒川線って名前じゃなかったのかな。
幼い頃に乗ったのを何故か覚えてるんですよ。
20091013-DSC_0005.jpg

さて、それでは出発~!
arakawa-sen.gif
まず降りたのはとげぬき地蔵で有名な高岩寺のある、庚申塚電停です。
なんでここかというと、今日の目的は検診の再検査なんです(^_^;)
その指定病院がここにあるんです。
再検査といっても10分程度で終わっちゃいました。

では、とげぬき地蔵に向かいます。庚申塚電停から歩くこと10分弱でしょうか。高岩寺に到着。
まだ朝の9時とあって、人通りはそれ程じゃありません。
20091013-DSC_0026.jpg

20091013-DSC_0008.jpg

良く知らないんですけど、とげぬき地蔵というお地蔵様があるわけじゃないみたいですね。
お地蔵様はたしかにあったのですが、違うみたい。
洗い観音という観音様は有名です。水をかけて治してもらいたい部分を洗うとご利益があるようです。
治してもらいたいのは全部なんですけど、それはちょっとずうずうしいので、腰や背中を洗ってきました(^_^;)

20091013-DSC_0013.jpg
この観音様、二代目だそうです。先代は洗われすぎて磨り減っちゃったとか(^_^;)

20091013-DSC_0012.jpg

お地蔵様の隣にお団子屋さんがありましたので、1本(100円)頂きました。
20091013-DSC_0016.jpg

そして通りをはさんだ向かいにある松月堂さんで、「塩大福」をお土産に買いました。
20091013-DSC_0027.jpg

20091013-DSC_0028.jpg

さ、それじゃ次の目的地に向かいましょう。といっても特に決めてる訳じゃないんですけど。
とりあえず早稲田まで行っちゃいます。
庚申塚に戻る途中に「猿田彦大神」があります。
20091013-DSC_0038.jpg

さて、庚申塚に戻ってきました。
この庚申塚電停、ちょっと変わってるんですよ。ホームにお店(甘味処)があるんです。
20091013-DSC_0041.jpg

お、チンチン電車がやってきました。
7000形と呼ばれるものです。
角ばった車体は新しそうですけど、1977年に載せかえられたようです。下回りは1954年から製造されたのを使ってるようですね。音が古そうな感じですし(^_^;)
愛媛の伊予鉄みたいに丸っこい形のままだったら最高なんですけど、残念です。
20091013-DSC_0045.jpg

おっと、こいつは逆方向の三ノ輪橋行きでした(^_^;)
逆のホームに行って途中下車の旅に出発です。



コメント

  1. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 都電荒川線途中下車の旅

    タマにはのんびりと途中下車の旅もいいですね。
    子供の頃は、荻窪線に乗って新宿まで行った記憶があります。
    都電、果たして何年乗ってないのか?見当も付きません。

  2. seiya | URL | -

    Re: 都電荒川線途中下車の旅

    「とでん」いい響きですね。
    一度はゆっくり乗りたいところですが、なかなか機会に恵まれません。
    街並み探索も楽しそうで、いいなあ。

    で、ワタクシ、11月に松山に行きます。
    路面電車に乗るのが楽しみでございます。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    おー!

    これ、いつかやろうと思ってたんよ!
    先越された(笑)

    子供の頃乗りまくりだったんよ。
    文京区に住んでてね。
    今の都電は路面を走る区間があるのかどうか知らないけど、
    ホントの路面電車時代に乗れてたってのも今や希少な経験だよね。
    トロリーバスも普通に乗ってたし。
    パンタグラフ(?)が架線から外れて動かなくなって乗客みんなで押し戻した記憶もあるし(笑)

  4. ジークフリート | URL | -

    Re: 都電荒川線途中下車の旅

    バスの一日乗車券でいつか楽しもう思いましが、こんな方法も
    あったのですね!
    バスより面白そうです。
    東京の近場もまだまだ知らないところが沢山あるので。

  5. いるか214たけ | URL | XjNQc0GY

    Re: 都電荒川線途中下車の旅

    都電荒川線に乗ったら、やはりお土産に都電最中ですよ~~~
    一日乗車券、安いですよね^0^

  6. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 都電荒川線途中下車の旅

    素敵な時間の過ごし方をされたようですね。
    各々の街で出会う風景もいい感じだったでしょうし、
    うちもいつかやってみようと思います。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    こんな1日の過ごし方をしたのは久しぶりです。
    ホントにのんびり出来ましたよ。
    どこで降りても、何回乗ってもいいって最高ですね。
    気ままな1日、またやってみたいです。

    荻窪から新宿まで都電でですか。いいですねぇ。
    スピードと引き換えに楽しさを失ってしまいましたよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    ぜひ時間を見つけて乗ってみてください。
    松山に行くのですか? それはもうぜひとも伊予鉄の路面電車に乗ってください。
    あの吊り掛モーターの音やゴトンゴトンいう振動がたまりません。
    目を閉じてると何十年も前に戻ったようですよ。
    あと、伊予鉄大手町電停近くの電車同士の平面交差は忘れずに見てくださいね。

    私は今度は江ノ電に乗りたくなりましたv-221

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ギルちゃんもやりたかったか。今度また休日に行こうや。
    とっても安いし楽しいぜ。

    何?子供の頃乗ってたの?
    いいなぁ。そんな思い出がほしいぜよ。
    昭和40年代は都電天国だったもんね。
    荒川線はほとんどが専用軌道なんよ。だからこそ生き残れたんだろうけど。
    でも、王子付近の飛鳥山の辺りは併用軌道で、車と一緒に走ってるよ。
    あとJR大塚駅の辺りも雰囲気としてはそんな感じ。

    トロリーバスなんて見たこと無いんですけど(^_^;)
    タイムスリップしてみたいよ。
    トロリーバスはパンタグラフじゃなくて集電ポールだね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    都バスと共通の1日券もあるみたいですね。700円だとか。
    それもいいかもです。
    とにかく楽しかったです。
    王子、巣鴨、大塚の辺りは知ってたけど、他は初めて訪ねる場所だったので、見所満載でした。
    朝から夕方まで乗ったり降りたり、一区間を歩いたり。
    今度、自転車無しでの企画でもいいかもしれないですね。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >いるか214たけ さん

    都電最中、どこで売ってるのか分かりませんでした。
    停留所なんで係員さんのいるとこも限られてるし。
    今度、下調べして買いますね。

    ホント、1日乗車券こんなに安くていいの?って思います。
    都営だからできるのでしょうね。
    何度乗り降りしたか数えてないけど、毎回買ったら相当の金額いってました。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    はい、とっても楽しく有意義な1日でした。
    東京の街って結構商店街とかあって、私の住んでる街なんかよりも、ずっとレトロな感じだったのが意外でした。
    それが新しい発見というか、なんというか。
    土地も高いし広い土地が空いてないから、郊外みたいな大きな店舗が出来にくいんでしょうね。
    それが良き時代が残っている要因みたいですね。

    ぶらり途中下車の旅、お勧めです!

  13. east_bred | URL | -

    Re: 都電荒川線途中下車の旅

    昔は早朝割り引き迄有ったのをご存じ無いのでは?。
    大人でさえ正規料金が¥15円の時代ですから・・・・^^;。
    無くなる頃の都電は車に邪魔者扱いされてノロノロ運転でしたが、
    わたしが高校生で一人で朝練をしている時間の都電はトッテモ速くて
    必死に走っても負けました(T_T)。
    そんな事をして藻掻いていると、道路端の空き地で一斗缶でたき火を
    しながらその日の仕事を持ってきて呉れる人買いが来るのを待っている
    日雇いのオッサン達から
    「オオッ、競輪だ、ガンバレー」
    とかけ声が掛かるのがトッテモ嫌でした^^;。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bredさん

    早朝割引なんていうのがあったんですか。
    east_bred さんは都電の現役だったころを知ってるんですね。
    自転車より速かったというのも驚きですよ。今の専用軌道でも40km/hくらいしか出てない感じでした。

    あはは、昔はロード乗ってれば競輪選手っぽかったですもんね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/410-86b81710
この記事へのトラックバック


最近の記事