■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



甘泉園

2009年10月15日 10:53

都電荒川線に乗って終点「早稲田」にやってきました。

チンチン電車は発車するときにチンチン!ってベルがなります。そしてモーターの唸りが懐かしい響きです。目を閉じていると子供時代の昭和40年代にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。

20091013-DSC_0065.jpg



ここって私の勤めてる会社の営業所から近いんです。
でも、初めて来ました。
早稲田の停留所は(都電は駅じゃなくて停留所といいます)神田川に沿って走る、新目白通りにあります。
道路の中央を都電は走ってますけど、残念ながら道路とは区切られていて、併用軌道じゃないです。

さて、早稲田に降りて戻る方向に少し歩くことにします。

新型の車輌、8800型がやってきました。
なかなかスタイルがいいですね。
20091013-DSC_0068.jpg

新目白通りに沿って行くと、まもなく左手に「甘泉園」(かんせんえん)があります。
ここは徳川御三卿の一つ、清水家の下屋敷があったところで、回遊式庭園だったそうです。
そして、園内の湧き水がお茶に適して評判だったそうで、そこから「甘泉園」と呼ばれていたようです。
20091013-DSC_0122.jpg

20091013-DSC_0072.jpg

では、中に入ってみましょう。ちなみに入場は無料です。

庭園内には大きな池があり、鯉が沢山泳いでいました。
そして、スッポン注意の看板も(^^;
20091013-DSC_0086.jpg

立派な木々が生い茂り、清々しい感じです。
20091013-DSC_0088.jpg

20091013-DSC_0100.jpg

園内のモミジはまだ紅葉してませんでした。
11月後半くらいに来れば美しいでしょうね。

数百年前の江戸時代、お殿様が優雅に庭園内でお茶などをされていたのでしょう。

それでは甘泉園を出て徒歩で早稲田の次の停留所、面影橋に向かいましょう。

20091013-DSC_0127.jpg


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 甘泉園

    甘泉園・・・甘いの?

    江戸東京たてもの園にあるのと同じ車両はもう走ってないのかな。
    チンチンて鳴らしたきゃ鳴らせるよ(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    甘い水だったんだろうね。
    今じゃ枯れちゃってるみたいけど。
    ちょっと小山のようになって神田川沿いの河岸段丘なんだろね。

    残念ながら、たてもの園にあるようなレトロなのは走ってないんよ。
    確か札幌の市電で東京から移ったのが走ってると思ったけど。
    最新のでレトロ風のは走ってるけど、やっぱ違うもんなぁ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/411-4192bd95
この記事へのトラックバック


最近の記事