■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



面影橋から鬼子母神前へ

2009年10月17日 10:54

甘泉園を出て二つ目の停留所「面影橋」へとやってきました。
面影橋は神田川に架かる橋です。由来は諸説あるみたいですよ。
いい名前の橋ですよね。

20091013-DSC_0126.jpg



神田川に架かる面影橋
20091013-DSC_0142.jpg

振り返って面影橋電停から早稲田方面です。
路面電車の雰囲気がありますね。
20091013-DSC_0141.jpg


荒川線はこの先で右へ90度向きをかえ、明治通りへと入ります。次の電停は「学習院下」です。
明治通りへと曲がったところに鉄橋があるようです。そこまで歩いてみました。

明治通りとの交差点を曲がる都電
20091013-DSC_0147.jpg

鉄橋を渡る8500型電車
バックにかつて東洋一の高さを誇ったサンシャイン60が見える
20091013-DSC_0154.jpg

高戸橋を渡ると学習院下電停はすぐです。
ここから鬼子母神前まで乗車することにしました。
20091013-DSC_0164.jpg

鬼子母神前では道路工事が行われていました。
少しずつ都電沿線も変わってゆくのですね。
20091013-DSC_0174.jpg

鬼子母神前から左に折れると、すぐに参道となります。
鬼子母神はもうすぐです。
20091013-DSC_0177.jpg

次回は鬼子母神を紹介します。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 面影橋から鬼子母神前へ

    ぶらり・・・散歩の旅
    いいなぁ~^^♪
    面影橋か・・・なんだかロマンチックな名前だね~。
    サンシャイン・・・また登りたいぃ~。
    屋上からの眺めは最高だもんね^^

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    楽しかったよ。特に目的地決めずに行くのって最近なかったし。
    乗り降り自由っていうのもいいよね。
    サンシャイン、そう言えば登ってないよ。最後に行ったのいつだろう・・・。

  3. いるか214たけ | URL | XjNQc0GY

    Re: 面影橋から鬼子母神前へ

    面影橋の停留所から200mくらい早稲田よりの新目白通りで、我が某ハンドル製造メーカー内工房製フルオーダーロード、事故って廃車となりました・・・

    桜の頃、この辺りはお花見にいいですよ!!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >いるか214たけさん

    え~、そうなんですか。間違いなくそこを歩いて通りました(^_^;)

    桜の木がたくさんありましたから、春は素晴らしいでしょうね。
    神田川沿いはずっと桜が植わってるみたいですね。

    そうそう、伊佐沼行ったのですがお会いできませんでした。残念です~。
    なにせお顔を知らないもので(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/412-3dc360ac
この記事へのトラックバック


最近の記事