■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鬼子母神(きしもじん)

2009年10月19日 15:18

都電鬼子母神前電停で下車し、参道入口へとやってきました。
ここからはケヤキ並木が続く参道です。
鬼子母神は正しくは「きしもじん」と読むようです。今回訪れるまで、私も知りませんでした。
そして鬼の字も上の「つの?」が無いのです。ただ漢字フォントがないのでPCでは表示できません。

鬼子母神は安産・子育(こやす)の神様として崇められていて、各地にあるようですね。
雑司が谷の鬼子母神はその一つで、ご尊像は室町時代(1561年)に山村丹右衛門が清土(文京区目白台)の地の辺りより掘りだし~とあります。
え? それってご尊像はいつ作られたのか、誰が作ったのか謎ということですか。歴史のロマンを感じます。
そして、この雑司が谷鬼子母神は1578年に当地に建てられたそうですから、すでに400年以上も前のこと。はるか昔から連綿と続く時間が流れています。

20091013-DSC_0177.jpg





樹齢400年の古木もあるケヤキ並木の奥に鬼子母神があるのかと思うと、さにあらず。
突き当たりを左に折れた先にあるんです。何か理由があるのでしょうかね。
20091013-DSC_0179.jpg

訪れた日の週末、御会式(おえしき)大祭が行われるようで、準備がされてました。
週末3日間はそうとな賑わいとなるようです。
20091013-DSC_0181.jpg

20091013-DSC_0186.jpg


境内には鬼子母神堂のほか、武芳稲荷堂もありました。
稲荷堂までの鳥居は見事です。
20091013-DSC_0189.jpg

また、境内には駄菓子屋「上川口屋」さんがあるのですが、これがまた操業1781年という驚きのお店なんです。
今から228年前ですよ! 現存する駄菓子屋さんでは間違いなく日本最古なのでは?!
創業当時はどんなものを売っていたのでしょうね。
20091013-DSC_0204.jpg

そして、こちらが鬼子母神堂です。立派ですね。
お賽銭をあげてお参りしてきました。
20091013-DSC_0211.jpg

こちらは仁王様。ここの仁王様は石造りで外に立っています。
20091013-DSC_0220.jpg

と、帰ってから気がついたのですが、ここには鬼子母神像があったのでした(^^;
見損ねた~。

来た道を戻って都電の停留所まできました。
鬼子母神前から乗っても良かったのですが、撮影ポイントで良さそうなところがあったので、学習院下まで歩いて戻ることにしました。

目白通りから見下ろす荒川線です。なんとも良い雰囲気ではありませんか。
20091013-DSC_0226.jpg

次回は東池袋四丁目電停付近です。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 鬼子母神(きしもじん)

    鬼子母神行って鬼子母神像見忘れるって!(笑)

    都電の軌間て何ミリなの?
    最後の写真を見る限り結構広そうだけど。
    JRの普通線と同じ?

    228年前にも売ってた駄菓子ってあるのかな。
    形は変われど同じだよってなの。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    コメ、早っ!(笑)
    見忘れちったよ(^_^;) そんときはあるって知らなかったから、忘れたのとは違うけど。
    また今度、紅葉の季節に行ってみるよ。
    境内に樹齢600年のイチョウがあるからね。

    都電の軌間は1372mmだよ。新幹線よりは狭いけど、JR在来線より30cmくらい広いね。
    そんだけ広いんだけど、車輌の幅は狭いんだよね。

    駄菓子、店のおばあちゃんに聞いてみればよかったなぁ。
    さすがに創業時のお菓子と同じは無いと思うけど(^_^;)

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: 鬼子母神(きしもじん)

    鬼子母神より少々南に都内の激坂で有名な?のぞき坂があります。
    距離はありませんが、凄いですよ~

    機会を見つけて駄菓子屋に行ってみたいと思います。
    もちろん、激坂経由で(笑)

  4. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 鬼子母神(きしもじん)

    ↑ジークフリートさんのコメントで
    のぞき坂・・・
    めっちゃ、興味あるわぁー!
    どんな激坂なんだろう。
    ぶらり旅・・・ほんといいわぁ。
    特に寒くなる前のこの季節・・・
    ブラブラするのに丁度いいね~~^^
    あの駄菓子屋さんにも行ってみたいわ~♪

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    検索してみましたよ、のぞき坂!
    すごいですね。壁のようといったら大げさでしょうか? でも、あれはキツそうだ~。
    都内で最急みたいですね。

    駄菓子屋さん、いいでしょ。おばあちゃんがやってるのが、またいいんですよ。
    子供の頃、よく通った店を思い出します。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    写真見ただけでも”激坂”ぶりが分かるくらいだから、実際見たらすごいよ、きっと。

    ぶらり旅、楽しいよ。今度meg.ちゃん達と行ってきなよ。
    このときは6時間くらいブラブラしたんだけど、まだ全部は周りきれなかったもん。

  7. 実結 | URL | -

    Re: 鬼子母神(きしもじん)

    サトちゃん、おひさしぶりでぇす♪
    電車にのって探検したの?
    いいなぁ~。あたしも普通の日にブラブラしてみたいよ。
    あたしを案内できるように
    色々なところ行って研究しておいてねん(^_-)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    いらっしゃ~い!
    そう、チンチン電車に乗ってね。
    たまには休みとって平日に出かけるのもいいもんだよ。こんときは再検査ついでだけどさ(^_^;)

    >色々なところ行って研究しておいてねん(^_-)

    OK~! 遠くまで行かなくてもいいように、東京観光スポット探しとく(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/413-6852b243
この記事へのトラックバック


最近の記事


