■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東池袋4丁目電停

2009年10月22日 10:35

学習院下から再び荒川線に乗りこみました。
9時過ぎからはじめた都電沿線途中下車の旅ですが、すでにお昼を過ぎ、お腹も減ってきました。お昼を食べるなら大塚駅あたりかなぁと思い車窓を眺めていると、東池袋4丁目電停直前で、「おっ!」と思うものが視界に飛び込んできました。
なので、あわてて下車します。

東池袋4丁目電停は東京メトロ有楽町線東池袋駅と接続してます。有楽町線は毎日通勤で乗ってる電車です。でも地下鉄なんで車窓風景も真っ暗なだけ。荒川線みたいのだったら毎日楽しいのに・・・。






東池袋4丁目の手前で目に入った風景とは、これです!
20091013-DSC_0245.jpg

どうです、この渋い踏切。21世紀の東京のど真ん中で、まるで昭和の時代から時が止まったような風景。割ぽう着姿のお母さんが買い物カゴを下げて渡ってきそうです。

奥の木造家屋もいい味出してます。羽目板張り(下見板張り)の感じからして昭和30年代でしょうか。私が子供の頃に住んでた家も外壁はこんなのでした。

雑司ヶ谷の停留所を発車した7000形がモーターの音を響かせてやってきます。
こんなのどかな風景が残っているんですね。
20091013-DSC_0237.jpg

雑司ヶ谷に向けて踏み切りを行く電車。
20091013-DSC_0241.jpg

停留所の頭上には首都高速5号線が通っています。
20091013-DSC_0242.jpg

新型8800形です。ヘッドマークが付いてますね。
荒川線35周年だそうです。
20091013-DSC_0254.jpg


地下鉄は速くて快適だけど、こういう風景を見つけることはできません。単なる移動のための手段でしかないですね。
それに引き換え都電荒川線は、こういう意外な風景を見つけることができます。かつて路線総延長が200km以上もあった都電。それが東京から消えてしまったのは残念でなりません。
今、池袋駅から路面電車を走らせようという計画もあるようです。ぜひ実現してもらいたいものです。

さて、次回は大塚駅前停留所です。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 東池袋4丁目電停

    へぇ~、軌間そんなに広いんだ。
    でも在来線でも新幹線でもなくって元々はなんだったんだろ?
    路面電車専用軌間なんかな。

    最後の新型が通ってる道路に踏切が無いなぁって思ったんだけど、
    路面電車だから道路信号なのね!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    軌間はいろんな幅があるんよ。
    あまりに多くて書けないからここみてね
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93

    1372mmってのは京王線とかで使われてるみたいね。だから路面電車専用って訳じゃないみたい。東京の馬車軌道に由来と書いてあるな。

    そうそう、都電って遮断機無いんよ。みんな信号なの。どっちが優先かというと車みたいだけど。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 東池袋4丁目電停

    ぶぅわっはっはっは!!
    軌間てこんなにあるんだ!!
    思わず笑っちまったぞ!
    琵琶湖のインクライン・・・未だにあんのかな。
    ドイツの3m軌間計画もスゲーね。

    昔は都電優先だったと思うんだけどねぇ。

  4. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 東池袋4丁目電停

    サトちゃん、、おはよ~♪

    住宅街の中、、商店街の中、、
    東京にもこんな場所がまだまだあるのね~~(^_^)♪
    何かね~~、、三丁目の夕日の世界に戻っちゃったみたい・・・?
    あの緑色の車両を走らせてくれたらなぁ・・・
    しかし、、遮断機じゃなくて、、信号なの~~?
    面白~~~い♪

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    すごいっしょ(爆)
    このうち俺が知ってるのは6つくらいかな。
    琵琶湖のなんて初めて知ったけど、無いんじゃないの?
    3mの軌間ってすごいよね(^_^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    逆に東京だからっていうのもあると思う。
    地方だと再開発とかいってドカンと変わっちゃったり、広い土地があるから大規模店が出しやすかったりするでしょ。
    でも東京の下町は住んでる人もたくさんいるし、簡単に再開発もできないのかもね。

    歩いて周ってて、ホントに三丁目の夕日に迷い込んだような気持ちだったよ。
    これが夕方だったら、もっとしみじみしちゃったろうなぁ。
    だから、今度会社帰りに都電に乗ってみることにしたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/414-6a6ac0ca
この記事へのトラックバック


最近の記事


