■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


大塚駅前停留所

2009年10月23日 12:12

12時をすぎてお腹も減りました。とくにどこで食べようとかプランも無かったので、JRの駅前なら何かあるだろうと、大塚駅前停留所で下車します。

ここの停留所はJR山手線のガード下にあります。

20091013-DSC_0256.jpg




私の通勤経路で、都電荒川線を見ることができる場所が2ヶ所あります。その一つがここ大塚駅前です。
高架線を走るJRの電車から、急なカーブをゆっくりとした速度で大塚駅前停留所へと進入してくる都電が見えるんです。
大塚駅前は一昔前の東京のイメージを残したところで、今風の超高層ビルがあるわけでもなく、とっても都電が似合う駅です。

おおっと、最新型の9000形がやってきました。
この電車、レトロ風の外見に作られていて、何となくいいでしょ?
まあ、あくまでも”風”なんで、本物のレトロな車輌とはいかないですけどね(^^;
この電車、どうやら貸切みたいですよ。行き先表示に”貸切”と出てました。
でも、写真に撮るとLED表示の文字が写らないみたいです。

都電では日時に制約はありますが、車輌を片道1回13,820円 で貸切にできるそうです。
ただ車内での飲食はダメみたいですけど。
イベント等、いいかもしれませんね。
20091013-DSC_0257.jpg

大塚駅前を行く7000形です。
駅前のビルヂングも昭和の香りがしますね。
20091013-DSC_0265.jpg

さて、ここには昼ごはんを食べるために来たのでした。
でも、下調べもしてないんで、どんなお店があるのか分かりません。それに私、グルメじゃないので、そこそこ美味しければどこでもOKです。
実は東池袋4丁目で吉牛に入ろうかと思ったんですから(笑)

で、見回してみると目と鼻の先に2軒の食べ物屋さんがありました。
そのうちの一つ、”ペッパーランチ”にしました。
ハンバーグ目玉焼き、ライス付きで650円! 安いですね。
この値段なんでとびきり美味しい訳じゃなかったけど、十分満足でした。
20091013-DVC00027.jpg

※ペッパーランチのサイトを見るとハンバーグは780円になってます。おかしいな確か650円だったはずだけど。

あ~、修行が足りませんね。お店の写真撮るの忘れました(^^;

さ、お腹もいっぱいになったし、もっとも見たかった風景のある飛鳥山停留所へと向かいましょう。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 大塚駅前停留所

    大塚駅の近くってトロリーバスも走ってなかったかなぁ。
    道路の上に架線が四方八方に張り巡らされてた記憶があるんだけど。
    都電荒川線に乗るより荒川線沿いに歩いてみたくなったよ(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    トロリーバスは4系統あったみたいだけど、どうなんだろ。池袋が起点だったみたいね。
    大塚は荒川線以外の都電もあったんじゃないかな。

    歩きもいいかもよ。12kmくらいだから、歩けないことはないけど、いっぺんには無理かもね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/417-ba92b7b5
この記事へのトラックバック


最近の記事


