■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



飛鳥山

2009年10月28日 17:19

飛鳥山は東京都北区滝野川にある低~い山です。JR王子駅がすぐ下にあります。
飛鳥山公園は、明治6年に定められたわが国最初の公園のひとつだそうです。このあたりにはかなり昔から人が住んでいたらしく、縄文時代より前の時代の遺跡も発見されています。
江戸時代に8代将軍吉宗がこの地を寄贈し、そこに桜や松、楓などが植えられ、名所となったそうです。
そんな歴史ある飛鳥山の裾野を荒川線は走ります。
荒川線は路面電車、つまり道路を走る鉄道です。ですが現在は9割以上は道路と隔てられた専用軌道を走っています。そんな荒川線にあって、路面電車らしい最後の併用軌道区間が飛鳥山-王子駅前間なのです。

飛鳥山停留所で下車して、その車と一緒になって走る区間へと行ってみました。

20091013-DSC_0269.jpg

停留所から出るといきなり車と一緒に走ることになります。

20091013-DSC_0271.jpg





ここを見ずして路面電車荒川線の魅力を知ることはできないでしょう。昭和40年代までは東京のいたるところで見ることができた光景です。

飛鳥山停留所を出発した電車が王子駅前へと向けて坂を下っていきます。
20091013-DSC_0285.jpg

ちょうどいいところに歩道橋があって、その上から撮影することができます。
トラックを従えてチンチン電車が行きます。
20091013-DSC_0289.jpg

飛鳥山に登ってみました。
標高は25.4mだそうです(^^;
20091013-DSC_0296.jpg


これはなんでしょうか?
実は飛鳥山のモノレールです。麓と山頂を結んでます。
いわゆる登山鉄道ですね(^_^;)
乗車は無料・・・かな?
20mくらいの高さだったらエレベータのほうが安上がりなのではないでしょうか。
でも、そういうこと言うのを野暮っていうんでしょうね。
20091013-DSC_0298.jpg


飛鳥山の上からはJR王子駅が見えます。
20091013-DSC_0299.jpg

新幹線と荒川線のコラボです。
どちらも電車なんですけど、ずいぶんと違いますよね。
20091013-DSC_0304.jpg

20091013-DSC_0314.jpg

せっかくですから公園をひとまわりしてみましょう。
飛鳥山公園には廃車になった都電の車輌が保存されているんですよ。
20091013-DSC_0338.jpg

いい形だなぁ。こういうのが今でも走ってればいいのに・・・。
20091013-DSC_0322.jpg

中に入ってみましょう。
床は木ですよ。愛媛の伊予鉄もこうだったなぁ。
昔はみんなこうでしたよね。水がしみないように油が塗ってありましたよね。
座席も木ですけど、引退するまでこうだった・・・んじゃないですよね、きっと。
20091013-DSC_0326.jpg

で、これが車で言うアクセルなんでしょうか?
これを運転者さんが握って、何十年も走り続けたんですね。

20091013-DSC_0329.jpg

ただ、平日の真昼間、ここ飛鳥山は子供を連れたママたちでいっぱいでした。
そんな訳でカメラぶら下げたオジサンには場違いな感じも(^^;
もっとゆっくり保存車を見たかったのですが、そそくさと退散したのでした。


次回は飛鳥山とJR線の間にある、不思議な空間をご紹介します。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 飛鳥山

    3枚目と4枚目の軌道の路面てコンクリなの?
    塗装してあんのかな。
    昔は石畳みたいのだったよね。

    ・・・昔、ラクーンだったかなんだったか忘れちゃったけど、
    その石畳か線路でタイヤとられてズッコケそうになった記憶があるんだよなぁ。
    文京区に住んでる叔父さんによく単車のタンクの上に乗せてもらって走ってたからその時の記憶かなぁ(^_^;)

    石畳の軌道跡って結構残ってたのかね?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    言われてみれば確かにアスファルトと色が違うね。
    たぶんコンクリなんじゃない?
    私見だけど、アスファルトは暑い日は溶けちゃうから、そうすっと軌道に悪影響与えちゃうんじゃないかな?

    線路でスリップってあったらしいよ。
    今でもここで事故も起こってるんだって(^^;
    ここって王子駅に向かってけっこうな坂になってるんよ。だから問題になってるらしい。
    もしかするとここも、いずれは専用軌道になっちゃうかもね。

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 飛鳥山

    こんにちは~♪

    サトちゃんちのサイトも入れないね~~(>_<)
    うちも・・・夕べからずっとだよ~~(涙

    ↑、、しかし二人とも見るところが違うね~~(笑
    路面が違うとか、、全然気にしてなかった・・・
    車と一緒に走るのって・・・慣れないと怖そうだわ。

  4. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 飛鳥山

    サトちゃんちは復活してるのに、、
    私んちはダメ~~(>_<)
    昨日、時間かけて全部のファイル更新して復活したはずなのに~~、、
    今日またエラーに戻っちゃってる・・・
    もぉ、、いい加減にして欲しいよん・・・(涙

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    ちょっと留守にしてる間に、大変なことになってたみたいね(^_^;)
    FC2の障害情報見たら、まだ復旧してないサバーがあるみたいで。meg.ちゃんのはそれに当たっちゃってるみたいね。
    こればっかりは仕方ないから、待つしかないよ。
    うちのサイトは復活したけど、最新じゃ無かった。10月に更新した分は復旧されて無かったよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/418-49f00ec7
この記事へのトラックバック


最近の記事