■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



荒川車庫前、そして終点の三ノ輪へ

2009年11月13日 18:10

早いもので、都電に乗って1日楽しんできたのは1ヶ月も前になります。
汗ばむような陽気だったのが、いまや冬の風が吹いていますね。

さて、荒川車庫前で下車したのですが、ここには名前の通り都電の車庫があります。
中を見学できるわけではないのですが、通りから眺めるくらいはできます。

20091013-DSC_0388.jpg


荒川車庫前には「都電おもいで広場」というのがあります。古い都電の車輌が保存してありました。
しかし、ここ土日、祝祭日しか開いてないようです。
今日は平日、入れません。ちょっとガッカリ。
あとから数人の子連れママが来たのですが、入れなかったので残念がってました。

とってもレトロな形の5500形。前面の左右の矢印はなんだろうか? 方向指示器?(^^;
20091013-DSC_0402.jpg

こっちは7500形。今でも走ってる7500形の原型だろう。この黄色のカラーリングが私の都電のイメージ。
20091013-DSC_0401.jpg

そして、笑っちゃったのがこの自販機。都電カラーだ(笑)
20091013-DSC_0399.jpg

20091013-DSC_0400.jpg

早稲田に向かう都電
20091013-DSC_0395.jpg

では、いよいよ終点の三ノ輪橋に向かいましょう。
ゴトンゴトンと揺られながら20分ほどで終点の三ノ輪橋に到着です。
ここは特に何があるというわけではないようですが、駅前のジョイフル三ノ輪というアーケードが有名です。
ここにも昭和の残り香がありました。
20091013-DSC_0414.jpg

電車を降りると目の前が商店街。路面電車の停留所ならではですね。
20091013-DSC_0419.jpg

20091013-DSC_0420.jpg

20091013-DSC_0422.jpg

チ~ロ~リア~ン♪ってCMありませんでしたっけ?(^_^;)
懐かしいなぁ~。
20091013-DSC_0427.jpg

商店街から振り返ると、こんな感じです。
もう街と一体化してますよね。
昭和の頃はどんなだったのでしょう。
20091013-DSC_0425.jpg

時間もないので三ノ輪の街には深入りしないで引き返さないとなりません(T_T)/~~~
もっとじっくり見てみたかったなぁ。
早稲田からの電車が入ってきました。
20091013-DSC_0428.jpg

20091013-DSC_0437.jpg

これがチンチン電車の由来になったベルですね。
20091013-DSC_0445.jpg

名残惜しいけど、今日はもうお家に帰ります。
夕暮れ時の都電から見る街並みは、よりいっそう昭和を思い出させてくれました。
また近いうちに訪れて、周れなかったところへ行ってみたいと思ってます。

王子駅ガード下を抜けてきた都電。
20091013-DSC_0451.jpg


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 荒川車庫前、そして終点の三ノ輪へ

    おっはよ~^^
    いいなぁー!本当にぶらり一人旅(笑)
    昭和・・・って、その言葉だけでも郷愁をそそるっていうか♪
    やっぱり私もぶらりと行ってみようかな。
    あのさくら新道にも興味ありありだしね~(茶川さぁ~~ん)。
    あっ、娘が高校生の時にこの荒川都電に「モーニング娘」が乗ってたぁー!
    って騒いでたのを思い出したよ(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    この旅、ホントに良かったよ。
    Reiちゃんも行ってみ~。1日乗車券買えばメチャお得で、全然お金掛からないし。gakkenflexで撮ればより一層良い写真が撮れるんじゃない?

    都電にモー娘かい! なんか笑っちゃうな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/423-a782321f
この記事へのトラックバック


最近の記事