■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



秩父鉄道 パレオエクスプレス

2009年12月03日 14:00

11月28日に秩父鉄道と走るパレオエクスプレスを撮りに行ってきました。
友人と2人で車で出発。あらかじめ目星をつけた辺りに行ってみると、
なにやらとーっても場違いなダークスーツを来た男が数名、線路際に立ってます(@_@;)

なんじゃろね、誰か政府の要人でも乗ってるのかなぁと、このときは2人で噂してました。
SLを追いかけていくと、黒塗りのセンチュリーが駅に止まってたり、終点の三峰口ではTVクルーやパトカーやらがたくさんいて大騒ぎです。
でもって帰ってきてニュースみたら、前原大臣が来たそうです。前原大臣は鉄ちゃんで有名ですが、このときなんと撮影もしたそうで(笑) うちらが最初に目星をつけてたところ(SPいたとこね)で撮影したとか。
大臣とのツーショット撮り損ねました(笑)
編集長敬白の記事

さて、肝心のSL(C58)ですが、今回はデフ(除煙板 SLの前のほうに付いてる衝立みたいな板)が門デフという、いつもと違うタイプのに改造されてて、それが話題になっていました。
なので、そいつを目立たせるようなアングルを選んだつもりなんですけど、シャッター速度が遅くて被写体ブレ(T_T)
後ろに引けない場所と言うのも、イマイチでした。やはり大臣が居た所がベストポイントだったかも。

20091128-90-DSC_0026.jpg
C58 363 波久礼-樋口
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
1/400s,F/9
トリミング有

20091128-DSC_0017.jpg
C58 363 波久礼-樋口
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/400s,F/9

次の撮影地へ向かうべく車を走らせますが、紅葉狩りの観光客も多いようで道が混んでます。
結局終点の三峰口手前まで来て撮影しました。
先に来てる人の邪魔にならないように場所を決めて待つことしばし。遠くに汽笛が聞こえC58がやってきました。
この手前までは煙吐いてたんですけど・・・。
20091128-DSC_0033.jpg
C58 363 白久-三峰口
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/320s,F/9


三峰口の駅には前原大臣がいて、すごいことになってましたよ。

さて、国道沿いの店でとんかつ定食を食べたあと、午後の撮影地へ。
今度はダムの展望台からの俯瞰撮影にチャレンジしてみました。
でも、あまり空気が澄んでなかったのと曇ってしまってイマイチな結果に。
20091128-DSC_0059.jpg
C58 363 武州中川-浦山口
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/160s,F/6.3



最後は夕日にギラリと輝くところを撮りたかったのですが、残念ながら完璧な曇り空になってしまいました。
仕方ないので黄葉したイチョウとSLを撮ろうと小前田に向かいます。
ですが、だんだんと暗くなり露出がとっても厳しくなってしまいました。
Dライティングで補正してようやくSLが浮かび上がりました。
イチョウの色がなんだか不自然(^_^;)
20091128-DSC_0080.jpg
C58 363 小前田-永田
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/250s,F5.6



撮り終えた後は温泉に入って、近くに湧く名水(仙元山下里 仙泉の水)を汲んで帰宅しました。





コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 秩父鉄道 パレオエクスプレス

    煙吐いてないと止まってるみたいだね(笑)

    あの赤い鉄橋、あんなに高い位置から見えるトコあるんだ!
    前に川から撮った鉄橋だよね?

    イチョウ・・・スゲー変!(笑)


    大臣・・・・んなことやってるバヤイじゃないだろうに。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    SLは煙命だもんなぁ。

    そうそう、鉄橋上から俯瞰できるんよ!
    前に場所を探したんだけど分からなくてさぁ。ネットで展望台っていうのを知ったんだけど、それでもすぐには分からなかったよ。

    大臣、写真撮るのが目的じゃないんだけどさ(爆) SPだとか大勢連れて写真撮って帰ったら国民に怒られるよな(^_^;)
    地方振興だかなんだかで、今週ある秩父夜祭関連の視察みたいのできたらしいよ。
    最初に場所決めようと思ったら背広着たSPみたいのいるから、冗談で「前原大臣がSL撮りにきてんじゃね」なんて言ってたら当たっちゃったよ(爆)

  3. ひで吉 | URL | -

    Re: 秩父鉄道 パレオエクスプレス

    赤い鉄橋の写真いいですね!
    こういう遠目から撮るのもいいですね。
    自分もこの間、真岡にまた行ってきました。
    紅葉とからませたかったんだけど
    良いポイントが判らなかったです。

  4. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    Re: 秩父鉄道 パレオエクスプレス

    SLかくいいですね。
    てっちゃんのお大臣というのもかっこいいかも。

  5. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 秩父鉄道 パレオエクスプレス

    前原さん SL 門鉄デフ  と
    内容盛りだくさんですね~~~~

    門司鉄道管理局  懐かしい響きです
    昔「門鉄」は西鉄ラインズも脅かす社会人野球の強豪だったそうです

    そして 独自のレフを考えた 国鉄小倉工場も気概が感じられますね~~

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    ありがとうございます。
    俯瞰撮影って初めてやった気がします。写真的にも面白いし、遠くから汽車が走ってるのがずっと見えてるっていうのが新鮮でしたよ。
    真岡、拝見しました。力強い走り、いいですね! 煙モクモクこそSLって感じです。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    SLには生命を感じます、なんて言ったらいいすぎでしょうか(^_^;)
    迫りくる音もかっこいいんですよね。

    鉄の大臣、それも国交省ですからねぇ。
    がんばってもらいたいものです!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    写真はイマイチでしたけど、内容的には面白かったです!
    門鉄、そんなに野球が強かったのですか!?
    古き良き時代の香りがして、いいですね。
    今はもうコスト優先第一だし、安全第一でしょうから、昔のような自由な風潮はないのでしょうね。ちょっと寂しいです。

  9. mr.slim | URL | -

    Re: 秩父鉄道 パレオエクスプレス

    お久し振りです。
    私のブログを見ていてくれたとは、感謝!感謝!ありがとうございました。
    最近は鉄分も少なくなったので、思い出したように昔の写真を載せております。
    ブログ拝見しました。C58363も門デフになったようですね。期間限定らしいので、前原大臣も我慢できずに出撃したのでしょうか?(笑)
    中国も近代化でSLは残り少なくなってきましたが、私が行った芭石鉄道は観光鉄道として成功しているようなので、また時期を見て行ってみたいと思っています。
    最後に、ブログのリンクをさせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
    これからも、よろしくお願いいたします。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slim さん

    大井川でお世話になったのは4年も前なんですね。時が経つのは早いものです。
    C58の門デフは先週までだったようです。またいつか装着して走ってくれると思います。
    中国のSLも見てみたいと思いますけど、景気の悪いこのご時世なんで、なかなか旅行に行くお金も出てきません(笑)

    リンク、ありがとうございました。私のところからもリンクさせていただきました。
    これからも宜しくお願いします。

  11. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 秩父鉄道 パレオエクスプレス

    SLを追いかけての撮影って すごいですね!
    :優作:秩父鉄道の沿線から 近いところに住んでいるのですが
    20年以上前に 乗って以来、見たこともないですわぁ~~~!
    身近でいつでも見られると思っていて 見ていないことに
    今更気がつきました。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    最近は追っかけ撮影が主流だそうです。SLが通り過ぎると「サーッ」とカメラマンが居なくなります(笑)
    近くにお住まいですか。「いつでも見られる」と思うと意外と行かないもんですよね。

  13. seiya | URL | -

    Re: 秩父鉄道 パレオエクスプレス

    秩父鉄道もいつかは・・・と思って何年経ったのだろう??
    石炭の煙の甘酸っぱい臭いが懐かしいです。

    撮り鉄から嗅ぎ鉄に変身です。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    SLが通過したあとの匂い、なんともいい匂いですね。
    嗅ぎ鉄ですか! 新しい鉄ですね(笑)
    でもSL以外の匂いだとどんなのあるだろか(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/426-1478f7ee
この記事へのトラックバック


最近の記事