■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



懐かしの通勤電車

2009年12月06日 18:17

秩父鉄道は首都圏からもっとも近いSLが走る線として有名ですが、もうひとつ有名なのがあります。
それは元国鉄の通勤電車が走っていることです。

私は大宮生まれの大宮育ちですから、子供の頃に見た電車といえば水色の京浜東北線です。首都圏に住んでいた方なら、他にも山手線や中央線、総武線といったカラフルな国電をご存知でしょう。
残念ながら現在、これらの線にはステンレス製車体の新型車が走っていて、あの懐かしい電車は見られません。

ですが、それが秩父鉄道で走っているんですよ。新聞や雑誌の記事にもなったことがあるほど、お父さん世代には懐かしいものなんです。

京浜東北線カラー
20091128-90-DSC_0002.jpg

総武線カラー
20091128-90-DSC_0001.jpg

残念ながらこの日は中央線カラーと山手線(正確には関西方面の正面帯入り)は出会えませんでした。
他には秩父鉄道オリジナルカラーや秩父鉄道の昔のカラーリングされたのも走ってます。
周囲は山に囲まれた風景ですけど、ちょっと懐かしい感じがしました。

他にもこんな電車が

6000系
元は西武鉄道の車両だそうです。
20091128-90-DSC_0008.jpg

20091128-90-DSC_0010.jpg

たった3両の京浜東北線(^_^;)
20091128-90-DSC_0040.jpg

こちらは秩父鉄道の電気機関車「デキ」です。
私鉄で貨物って今じゃ珍しいですね。
20091128-90-DSC_0003.jpg

でもってこれは車掌車。昔は国鉄の貨物列車にも必ず付いてましたけど、いまでは絶滅してます。
どことなくロボットのようなユーモラスな顔つきでしょ。
20091128-90-DSC_0005.jpg


コメント

  1. seiya | URL | -

    Re: 懐かしの通勤電車

    3量の103系って鉄道模型っぽくて可愛いなあ。
    秩父鉄道って奥が深そうですね。

    小湊・真岡・秩父、この3鉄道をグルグル回りたいなあ♪♪

  2. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 懐かしの通勤電車

    こんばんは~~♪
    黄色い総武線かオレンジの中央線、新宿で緑の山手線に乗り換えて・・・
    んで通勤してました~(^_^)♪
    一色に塗りつぶされた電車も、一目で見分けがついて良かったように思いますけど~~?
    懐かしいです~~~(*^m^*)
    第2の人生・・・っかな・・・

  3. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 懐かしの通勤電車

    今晩は。
    型式の違う古い車両を維持するのは大変でしょうね。
    南武線を走っていた茶色い車両、木の床にフロアで、つっかえ棒があるヤツは流石にないのかな。
    最近山手線に期間限定復刻版が走っていたヤツ、いくら何でも無いよね。

  4. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 懐かしの通勤電車

    高校時代 私が通学で秩父鉄道を使っていたときは あずき色の車両でした。
    あの車両も 確か払い下げの車両だったはず。 そんな:優作:のなかでは 今のカラフルな
    国電車両は アンマッチングなのですが・・・
    でも小学生のころは 新小岩に住んでいて
    総武線 山手線 中央線に乗っていたので
    そういう意味では 懐かしいです。

    ただやっぱり 秩父路の風景には あずき色が 溶け込むかなぁ~~~

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 懐かしの通勤電車

    えぇ~~・・・
    今、京浜東北はこの水色じゃないんだっけ(汗
    なんだかこの水色のイメージがぁ~。
    で、総武線は黄色のイメージがぁ~(汗
    山手線は緑のイメージ・・・激汗

    私の時は・・・もしや止まったまま?(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    言われてみれば鉄道模型みたいですね。通勤電車は10両くらいの長い編成ってイメージが出来上がってます。

    >小湊・真岡・秩父、この3鉄道をグルグル回りたいなあ♪♪

    それいいですね。のんびりと日常を忘れて旅したいです。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そっか、じゃあ懐かしいでしょ。
    全体を塗られた電車で少なくなったよね。
    その理由は、みんなステンレス車体で錆びなくなったから、コスト削減で帯くらいしか色が付いてないんだもん。
    なんかつまらないっていうか(^_^;)

    そう、地方私鉄で第2の人生送ってる電車って多いんだよ。
    青森とか秋田のほうに東京の地下鉄の電車とかが行ってたりするよ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    地方私鉄はお金ないから自社で電車を発注なんてできないですもんね。
    お古のを買って大切に使ってるところは多いですね。

    南武線の茶色の電車ですか! チョー懐かしい~。
    鉄ちゃんには「旧型国電」と呼ばれてました。さすがにもうどこにも走ってないようです。
    木の床で水がしみないように油塗ってありましたよね。あの独特の匂いが懐かしい。

    山手線の復刻版・・・、さすがにあれは違和感あります(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    :優作:さんの乗った茶色のはどんなのでしょうか。国鉄の払い下げだったのでしょうかね。
    鉄道が元気だったころは秩父鉄道でも自社発注の新車を使ってたようです。

    >ただやっぱり 秩父路の風景には あずき色が 溶け込むかなぁ~~~

    確かに派手派手より似合いそうですね。私の秩父鉄道のイメージはベージュに茶色帯の電車です。
    若い頃に熊谷駅でよく見ましたから。

    最近はどこにいっても派手な(というか奇抜な)カラーリングの電車が走ってますね。
    なんか違和感あることが多いです(^^;

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    今でも京浜東北線は水色だよ。でも今のは車体全体が水色じゃなくて、銀のボディーに水色の帯が入ってるだけなんよ。
    全部塗るとペンキ代がかさんじゃうからっていう理由なんじゃない。ステンレスだから錆びなくなっちゃったから塗る必要ないんじゃない。
    企業としては利益優先だから仕方ないんだろうけど、さびしいよね(^_^;)

    山手線も総武線も中央線も昔と同じイメージカラーだから安心して(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/429-f2e047a5
この記事へのトラックバック


最近の記事