■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



液晶モニタの修理

2006年03月03日 16:11

会社で使っているIBM製の液晶モニタの表示がおかしくなってきました。
画面の右端に水色と赤の縦線が入ってしまうんです。

20060303-01.jpg



通常なら買い替えですけど、この程度の故障じゃ稟議が通るわけもありません。
この現象をネットで調べてみると、モニタケーブルの断線や内部の配線の断線の可能性があります。ですが、モニタケーブルを交換しても直りません。ということは内部の液晶パネル自体に問題が?

実はもう1台故障したモニタがあります。こちらはもっと重症です。

20060303-02.jpg


ご覧のように表示が乱れて使い物にならない状態です。こちらの症状は内部基盤のコンデンサという部品のパンクの可能性が高いようで、液晶パネル自体は生きている可能性もあります。
ということは私の縦線モニタの基盤と、こちらの液晶パネルを組み合わせてニコイチとすれば、まともなのが1台できるかもと考えて、修理してみることにしました。

あ、決して仕事中に遊んでる訳ではありません。壊れたPCを直すのも仕事の内なんですよ(^_^;)
と言いつつ半分は趣味ですけど(爆)

さて、修理するには分解しなくてはなりません。早速ドライバー片手に分解に取り掛かります。

※液晶モニタの内部には高電圧が掛かっている部品があり、安易な分解は危険です。やってみようと言う方は自己責任でお願いします。
この記事を見て分解して事故が起こったとしても、私は責任を持てません。
ま、これは一応お約束の記述ということで(^_^;)



20060303-03.jpg

まずは矢印で示された2箇所の裏カバーを外します。


20060303-04.jpg

○で囲まれた部分のビスを外します。



20060303-05.jpg

○で囲まれた部分のゴムのカバーを外し、ビスを外します。
次に裏のカバーを外すのですが、これは何箇所もの爪でとまっています。
すきまにマイナスドライバーを差込み、割らないように慎重に外します。



20060303-06.jpg

○で囲まれた部分のビスを外し、シールドカバーを外します。


20060303-07.jpg

基盤が現れました。画面表示がメチャメチャな方は、これが故障してると思われます。



20060303-08.jpg

液晶パネルのまともな方に基盤を移植しますので、この基盤を外します。
矢印のビス2本と○で囲まれたコネクタを外します。コネクタで繋がっている配線はとても細いので、配線を引っ張って外さないようにします。無理に引っ張ると切れてしまいます。
コネクタはマイナスドライバーで慎重に外します。



20060303-09.jpg

先ほどの基盤と一体になっているもう一枚の基盤も矢印部分のビスと○で囲まれたコネクタを外します。
これで基盤が外れます。



20060303-10.jpg

基盤が外れて液晶パネルだけになりました。


あとは逆の手順で基盤を取り付けて、仮止め後にテストします。
さぁ、どうかなぁ?
期待を込めて スイッチオン!














ガーン!直ってない・・・_| ̄|○

なぜだ、どうしてだ・・・。なぜこうも思い通りにならない人生なんだ(T_T)

素人の私ではこれ以上の原因追及は無理でしょう。ここは素直に諦めて元に戻しましたとさ(^_^;)


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    アララ(^_^;)

    こんばんわ~サトシさん☆
    どうなるんだろう~と思い、読んでいったら、最後は・・・
    最後のオチ笑ってしまいました。(スミマセンm(__)m)

    修理に出されるのでしょうか?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    どうもです~。

    ハハハ、結局素人ではどうにもなりませんでした(笑) 電気系の知識があれば原因を突き止められたかもしれませんけど。

    で、この2台ですが、修理には出しません。17インチの液晶モニターも3万円台まで安くなりましたので、おそらく修理するともっと高くついてしまうと思います。会社ですのでコスト優先ですから買い替えですね。なんかもったいない気がするけど・・・。

  3. 三田村 | URL | QXRaNfI.

    ショック!!

    だっはっは!!そう云う時ってショックだよねぇ。
    私も仕事でハマる時ありますよ。
    PC本体とモニタの組み合わせは試したのかな?
    PC本体のモニタ伝送系が悪い場合もあるでしょ?
    大体はコネクタ部の腐食とかコンデンサの脚が1本切れてるとか結構クダラナイ事が原因な事が多いんですよね~。
    だけどそれが判るまでに時間を費やすのよね~(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >三田村さん

    >PC本体のモニタ伝送系が悪い場合もあるでしょ?

    別のPCに付けてもケーブル交換しても同じ症状でしたから、やはりモニタが壊れてるようです。

    たぶんコンデンサだと思うんですけど、半田ごて使って外してまでやる時間もないので、諦めました。直ればかなり嬉しかったんですけどね(笑)

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    修理代より

    こんばんわ~サトシさん☆
    修理代の方が高く付いちゃうんですよね(^_^;)
    そう考えると、液晶モニターも安くなりましたね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    > まほさん

    最近はどんなものでも修理の方が高いですね。人件費の安いところで作ってるんで安いんでしょうけどね。
    物を大切にするという点から言えば修理して使うのがいいのですが、海外で安く作れるから私たちでも買えるっていうのもありますしね。

    20インチくらいのモニタが欲しいこのごろです(^^;

  7. だっぺ屋 | URL | q90k/i1E

    共感

    以前、ブラウン管式で、時々ちらつきが出るようになり、ボデイをちょっと、叩くと直る(昔のテレビかい!(爆)
    これは、ゴミがたまってるせいと思い、ケースを外すと予想通りゴミだらけ。部品には触らないよう慎重に掃除機でゴミをとり、ケースを取付。さぁ~て、スイッチオン!
    バチバチッ!煙が~・・・(自爆)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >だっぺ屋さん

    昔のTVって叩くと直るってありましたね(笑)
    あれってハンダ付けされたところが浮いてきて、接触不良になるんですかね?

    > バチバチッ!煙が~・・・(自爆)

    触らぬ神に祟り無しですか?(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/43-aec7c973
この記事へのトラックバック


最近の記事