■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


僕らスーパーカー世代

2009年12月14日 23:00

私が中学生の頃、日本にスーパーカーブームがやってきました!
きっかけは漫画「サーキットの狼」だったのでしょうか。
とにかく夢中になりました(^_^;) TVでも「スーパーカークイズ」なんていう番組を放送してて、毎週見てました。
そうは言っても、そんじょそこらを数千万円もするようなスーパーカーが走っている訳ありません。TVや写真で見るだけのあこがれの存在でした。
それが、あまりのブームに、晴海で「スーパーカーショー」なるものが開催されることになったのです。まさに夢のような企画です。
そして、友達と見に行ったんですよ。
そのときのネガがあったんでスキャンしてみました。
色も退色してたし、何より手ブレしてたりで、ろくな写真はありませんでした(^_^;)
レンズもいわゆる標準レンズしかなくて、写したほとんどの写真はちょん切れて見るに耐えないものばかり(笑)
ま、中学生の小僧が撮る写真なんてこんなもんでしょう。
30年以上も前のこと、会場でのことはほとんど覚えてませんけど、駅で待ち合わせしたときのことだけは何故かハッキリ覚えてます。昭和52年5月8日の懐かしい思い出です。

マセラティー ボーラ
20091214-Image0402.jpg
S52.05.08撮影
OLYMPUS OM-2
ZUIKO 50mm F/1.4(以下同)

ディーノ246GT
20091214-Image0405.jpg

フェラーリ BB
20091214-Image0505.jpg

ランボルギーニ ミウラSV イオタ仕様
20091214-Image0506.jpg

一番好きだった ランボルギーニ カウンタックの写真はブレブレでした(T_T)


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    おー!!

    これ、行きたかったんだよなぁ。

    しかし、スーパーカーの好みも一緒だったか。
    オレもカウンタックがイチバン好きなんよ。
    次がディーノ。

    やっぱカウンタックって異常なほどスーパーカーだよね。
    ガルウィング開けて身体を外に出さなきゃ後ろが見えないなんてさ(笑)

  2. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 僕らスーパーカー世代

    ハンドルネームを戻したのでよろぴこ~ん(笑)
    最初のTは大文字でね(゜ε゜ )ブッ
    でもさ・・・やっぱり男の子だわね~。
    こういうスーパーカーが好きなんだね~。
    同世代だけど、スーパーカーには興味なかったわ~(^^:)。
    しかも中学生でもうしっかり写真を撮ってるし。
    感心!感心!
    それに何十年経ってもこうやって見ることが出来る写真・・・。
    やっぱ素敵だよね~^^

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    結構あちこちでやってたみたいね。ネットで検索したら、いろんなのが出てきたよ。
    後楽園球場でもやったみたい。そんなの知らなかった。

    カウンタックはやっぱりインパクトがデカイから。とくに子供にとってはね(^_^;)
    バックするのはメチャ大変だ(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    うひ~、また戻ったんだね(笑)
    ハイハイ、Tは大文字ねφ(..)メモメモ

    もうこの時代は男子は全員スーパーカー大好きだったでしょ。んなこともないかな(^_^;)
    スーパーカー消しゴムをボールペンで弾いて競争したり、プラモデル作ったりね。
    女の子はさすがにないよねぇ。

    >それに何十年経ってもこうやって見ることが出来る写真・・・。

    うん、ほんとだよね。
    だけど、これはフィルムという実態があるからであって、デジタルのデータだと・・・将来が不安だよ。
    バックアップしてあっても、50年後にそれが読めるか分からないし。子供の写真を早いとこプリントしておかないとなぁ。
    今の子供たちが大人になって、自分の写真が無いなんてことにならないといいけどね。

  5. ひで吉 | URL | -

    Re: 僕らスーパーカー世代

    スーパーカー!
    懐かしいっすね(笑)

    この間、ロータスヨーロッパ、街中で見たんです。
    追っ掛けて行きたいほどカッコよかったです。

  6. ジークフリート | URL | -

    Re: 僕らスーパーカー世代

    カウンタックは流行りましたよ!少年の憧れの的でいつかは
    乗りたいなぁと思っていましたよ。
    OM-1を愛用していましたが、素晴らしいデキのカメラだったと
    思います。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    今でもフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、マセラティー等々は憧れですよね。

    ロータスヨーロッパ! まだ走ってましたか。あのペッタンコの激低の衝撃は忘れられません。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    やっぱりそうですよね。大人になったら乗りたいと思ってました。
    でも現実は厳しいです(^_^;)

    OM-1は今でも素晴らしいカメラだと思います。
    当時のコピー「宇宙からバクテリアまで」に痺れました(^_^)v

  9. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 僕らスーパーカー世代

    うんうん 憧れましたよね。
    スパーカーカードを集めた記憶があるなぁ・・・

    懐かしいなぁ~~~

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    ブームのときはいろんなもの集めましたよね。
    このころ覚えた車の名前、いまでもほとんど覚えてますよね。

  11. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 僕らスーパーカー世代

    サトシにぃちゃん、こんばんは~~。
    すっかり、すっかり御無沙汰してます。
    やっと復活したよん♪・・・って忙しかった時期は終わってたんだけど
    どうも不精がすっかりと定着しちゃってさ~~(笑)

    w( ̄△ ̄;)wおおっ!
    スーパーカー、大好きでした♪
    ミニカーとか、あと、スーパーカー消しゴムなんてのもあったな。
    毎日男子と車の話ばかりしてたわ(笑)

    >女の子はさすがにないよねぇ。
    え・・・そうなの??(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
    わたしゃ一体・・・

    子供の頃からカメラ小僧だったのね~~すごっ(笑)

  12. サトシ | URL | -

    >芽衣ちゃん

    久しぶり~。
    某ブログで見たけど(笑) 東京に遊びに来たんだね。

    スーパーカー好きだったの? 女の子でもいたんだね。失礼しました(^_^;)
    ミニカーとか消しゴムとか、グッズはたくさんあったよね。
    あのころ遊んだことはハッキリ覚えてるよ。でも最近のことはすぐ忘れちゃうけど(笑)

    そうそう、このころからカメラ小僧だったんよ(^_^;)
    きっかけは何だったか思い出せないけど、カメラが欲しくて親にねだったんよ。
    買ってもらえなかったら、今写真撮ってなかったかもね。

    この写真にもカメラ小僧がたくさん写ってるよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/431-022d9b91
この記事へのトラックバック


最近の記事


