■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



東京ドームシティーその2

2009年12月21日 12:00

会社帰りに立ち寄った東京ドームシティー。色とりどりのイルミネーションで幻想的な雰囲気でした。
ほんとはもっとゆっくり撮影したかったのですが、このあと赤羽で釣り仲間との忘年会。2時間ほどの撮影で丸の内線に乗り込みました。

一眼で初めてイルミネーションを撮影してみて、手持ちでもかなりイケるじゃんと思いました(^_^)v
今回三脚も使いましたけど、D90の高感度域はかなりのものでした。ISO1600でもほとんどノイズも目立たず、綺麗に写ります。また思ったよりもイルミは明るく、手ぶれ補正付きのレンズであればなんの問題もないですね。
小型とは言え三脚はそれなりに重たくかさばります。朝の通勤ラッシュに持ち込むのは苦痛ですから、カメラとレンズ1本で撮影できるのなら、もっと積極的に撮影に行けますね。

20091218-DSC_0380.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s、F/9

三脚を使って長時間露光&露光間ズーミング
メリーゴーラウンドのオレンジの光が花火のようにほとばしります
20091218-DSC_0416.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1.6s、F/25

画像加工ソフトのJTrimで遊んでみました
20091218-DSC_0462.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s、F/5.6

ピントを合わせた写真とわざと外した写真をPhotoShopで比較(明)で合成
20091218-DSC_0473.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/80s、F/5

こちらはジェットコースターと別に撮ったイルミの写真をPhotoShopで比較(明)で合成
20091218-DSC_0514.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM


コメント

  1. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 東京ドームシティーその2

    サトシさん こんにちは。
    これ、すごいですね。 面白いです。
    こんな風に できるんですね。

    前の記事の露光間ズームや 長時間露光も印象的でいたが
    こちらは さらにさらに 幻想的な写真になりますね。
    見惚れちゃいましたよ。

  2. ジークフリート | URL | -

    Re: 東京ドームシティーその2

    手持ちでこれだけの撮影ができるなんてご立派ですよ!!!

    この時期は都会のあちこちで、夜の街が輝いていますが、
    一人だと寒さが倍増しそうで…
    行くなら呑んだ後しかないかな~

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    :優作:さん

    ありがとうございます。
    雑誌や本で見て、こういうのもあるとは知ってましたけど、やってみたのは初めてです。
    とても新鮮な感じで楽しいですね。
    クロスフィルターやソフトフィルターなんかも使ってみたいですね。
    それとソフトで合成するんじゃなく、カメラの多重露光機能も活用してみたいと思いました。

  4. サトシ | URL | -

    >ジークフリートさん

    フィルムカメラじゃ考えられなかったような撮影条件でも、デジタルならキッチリと写しだしてくれることに感動しました。
    高感度プラス手ぶれ補正は素晴らしい技術ですね。ボディー内手ぶれ補正なら、さらにレンズの選択幅が広がるし。

    アハハ、飲んだ後ですか? より一層幻想的に見えそうです(^_^;)

  5. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 東京ドームシティーその2

    東京ドームシティも綺麗なんだね~。
    そうそう、meg.ちゃんから聞いてたんだけど、
    一晩じゃ掛け持ちは無理だったわ(笑)

    なぬぅ~~?意外に簡単だった??
    わたしゃ、難しかったのになぁ・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
    何の問題もない、、か。私はブレブレ量産だったよ(涙)
    設定が悪かったのかなぁ、、、

    あっ、そうそう風が強くてさ、半端じゃなかったのよぉ~
    ・・・と辛い言い訳(笑)やっぱ腕だわね。
    しっかし、いろいろ遊んでるよね~。
    たまには面白くていいかも。思わぬ作品が出来上がったりするし。

    4枚目はポワ~~~ンとしてて好きだな。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    一晩でイルミ掛持ち?(笑) やるねぇ~。
    ホテルに戻るの真夜中になっちゃうよ(^_^;)

    芽衣ちゃん、難しかった?
    設定はISO1600くらいまで上げて、手ブレ補正はONだと結構イケたよ。もちろんブレちゃたのも結構あったけど(^_^;)
    イルミの明るさにもよるかも。ここのはかなり派手だから明るいのかもね。
    今度、他のとこも行って確かめてみるよ。

    4枚目の気に入ってくれた?
    これは後で合成したんだけど、三脚使って長時間露光すれば、ピントの芯を残しつつボワーンって写すこともできるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/433-5a0f925b
この記事へのトラックバック


最近の記事