■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



12月の紅葉

2009年12月29日 23:56

2009年も残り2日です。さすがに暖かい都内でも、もう紅葉は終わってしまいました。
最後に撮影したのは18日。イルミを撮った日でした。

場所は「新江戸川公園」と「椿山荘」です。
どちらも人の手で管理されているところですが、自然の山とは違った美しさがありました。

まずは新江戸川公園からです。


園内には池があり、雪つりがされています。
20091218-DSC_0172.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/500s、F/8、EV-0.7

ここは神田川沿いの目白台台地にあり、もとは熊本藩細川家の下屋敷だったようです。
ここから台地上にある永青文庫へと続く小道は森の中の道となり、23区にいることを忘れてしまうほどの静寂です。
そしてモミジの大木も有り、秋には鮮やかな色合いを見せてくれます。

20091218-DSC_0210.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s、F/8

暗い森の中に晩秋の午後の光が差し込み、モミジが輝いていました。
20091218-DSC_0215.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/100s、F/8、EV-0.7

新江戸川公園を後にして神田川沿いを江戸川橋方向に歩くと、有名な「椿山荘」があります。
実はここの庭園は一般公開されていて、入ることができるんです。



椿山荘の御神木の椎の木です。樹齢は500年というから江戸時代以前からここに根付いていることになります。
20091218-DSC_0274.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/125s、F/9、EV-2.0

日本瓦にモミジ、絵になります。これで瓦が雨でしっとり濡れていれば、もう言うことなしですね。
20091218-DSC_0258.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/160s、F/7.1、EV-2.0

木々の奥に素晴らしいモミジが見えました。
20091218-DSC_0292.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/250s、F/5.3

白玉稲荷神社。
小高い椿山に小さな神社がありました。
椿山からは昔は富士山が見えたそうです。
20091218-DSC_0305.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/125s、F/9、EV-2.0

御神木のしめ縄とモミジです。
しめ縄を見ると厳粛な気持ちになります。
20091218-DSC_0353.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/30s、F/10、EV-1.0

今年の更新はこれで最後・・・と思います(^_^;)
今年1年、稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
では、皆様、良いお年を・・・。




コメント

  1. pepepapa | URL | eMkLRZRc

    ご挨拶

    今年も素敵な写真を頂き有難うございました。
    私の今年一年は、前半を病気療養に費やしましたが、
    なんとか仕事にも復帰することができ、写真も再開する
    ことができました。

    来年は健康に留意し、無理をせず趣味を続けて行きたいと
    思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
    よいお年をお迎え下さいませ。

  2. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 12月の紅葉

    こんにちは~♪
    今年もいっぱいお世話になりました^^
    近くにいるのはわかってるのに、なかなか
    会えないね~(笑)
    来年は機会があれば是非(≧ω≦。)
    そうそう、体調のほうはどうですか?
    お互い無理出来ないお年頃♪
    気をつけて新しい良い年を迎えましょうね~^^♪
    では今年はお世話になりました。
    来年もよろぴこ~ん^^
    あっ、紅葉綺麗!!椿山荘の庭園って入れるんだ~??
    来年も東京散歩、期待してます(≧∇≦)

  3. kanna | URL | -

    Re: 12月の紅葉

    この時期でも紅葉を見る事が出来るとは驚きました。
    近くだったら御一緒して写真技術をご教授願いたいところです・・・笑

    良いお年をお迎え下さい。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >pepepapaさん

    こちらこそ、大変お世話になりました。

    お元気になって、本当によかったです。
    こちらこそBBSへ書き込みいただき、ありがとうございました。

    良いお年をお迎えください(^o^)/

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    こちらこそ、お世話になりました。
    近いんだけど、なかなか会えないよね(^_^;)

    体調は一時期の絶不調よりは良くなってるよ。
    まだ本調子じゃないんだけどね。
    Tokkoちゃんも風邪とかひかないようにね。

    では、良いお年を~(^o^)/

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kannaさん

    12月中旬すぎても紅葉が残ってるんですよ。
    都内は亜熱帯状態ですから~ <っておおげさですね(笑)

    今日は冬型の気圧配置で北国はかなり寒そうですね。
    風邪などひかないよう、お気をつけください。
    では、良いお年を~(^o^)/

  7. 実結 | URL | -

    Re: 12月の紅葉

    サトちゃん…
    新年あけましておめでとうございまぁす☆
    急に寒くなって雪がちらつくお正月ですが
    関東地区はどうですか?
    また、今年も仲良くしてくださいねん(*^^)v

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    あけましておめでとう!
    今年も宜しくね。
    去年はしまなみ海道の写真展で賞を取れた記念すべき年だったから、嬉しかったよ。
    今年も頑張って沢山写真撮っていくから、宜しくね。
    こっちも寒い日が続いてるよ。
    風邪ひかないように気をつけてね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/434-1e6d71bd
この記事へのトラックバック


最近の記事