■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正月の温泉

2010年01月05日 18:11

今日から仕事が始まりました。お正月気分もまだ抜けず、いまいちヤル気も出ないです(あ、これはいつものことか)
それでも何かと雑用も多く、急ぎの仕事もままなりません(T_T)

それはさておき、お正月休みの最終日の昨日、福島県は奥会津へ行ってきました。
目的は2つ、雪景色の撮影と温泉です

撮影には朝早くが鉄則ですが、ダラダラモードが染み付いてしまった体には酷というものです。
なので8時ころにゆっくり出発しました。
雪景色の写真は次回のアップとして、今回は温泉の紹介です。

実は私、こう見えても(どう見えるんだ?)温泉好きでして、岩魚釣りや山菜採りなどで東北に行くたびに必ず温泉に入ります。多い時は月に2,3回は入ってるんですよ。
そして好みは激渋の温泉です。根っからの庶民ですから高級旅館の温泉よりも共同浴場のような、ひなびた温泉が好きです。
なので今回の場所ももちろん激渋です。今回は福島県木賊(とくさ)温泉の共同浴場です。



木賊温泉は西根川という渓流沿いにあり、旅館や商店が並ぶのんびりとした良いところです。車で行ったのですが共同浴場の場所がよくわかりません。西根川沿いにあるのですが、なにせ豪雪地帯で道路両側には除雪した雪が高く積まれていて川など見えません。
そこで除雪作業中の商店のご主人らしき人に聞いてようやく分かりました。
本来の駐車場らしきところは雪捨て場になっていたので、道路端に止めるように言われました。
そこからは徒歩で川まで降ります。高低差は20mくらいでしょうか。

この先には宿があるようでした。はじめはそれが共同浴場かと思ったのですが、違いました。
20100104-P1000660.jpg

九十九折れの人一人がやっと歩ける道が付いてました。踏み外すと膝まで潜るから気をつけてね~。
20100104-P1000661.jpg

途中に祠がありました。お賽銭をあげて手を合わせます。
20100105-P1000662.jpg


二度ほど切り返してようやくお風呂が見えてきましたよ。
う~ん、激渋だ!
屋根の雪がすごいことになってますよ。まさか潰れたりしないでしょうね。フルチン状態で掘り出されるのは嫌です(笑)
20100104-P1000668.jpg

さっそく中へと入ると先客が3人。私より年上と思われるオジサン一人と、同じく年上っぽい、おねぇさん2人です。
そうです、実はここ、混浴なんですよ
でも残念ながら? おねぇさん2人は水着着用でした(笑)

女性は更衣室がありますので、着替えるのも安心です。
男は・・・?と見るとそんなの無いようです。すのこが敷いてあって、湯船の囲いに棚があるだけでした。
恥ずかしいけどおねぇさんたちの前でパンツ脱いでスッポンポンに
って恥ずかしがる歳かよ(笑)

湯船は2つ。どちらもそれほど大きくはありません。奥の湯船の底からポコポコとお湯が湧いているそうです。
手前の湯船は奥の湯船のお湯が流れてくるように作ってあります。
そうそう、入浴料は200円です。入ってすぐ左手の箱に入れるようになってます。

奥に写ってるのは先客のオジサン。手前は友人です。おねぇさんたちは河原で雪遊びしてました(^_^;)
20100105-P1000669.jpg

お湯は透明ですが硫黄の匂いがします。湯の花も浮かんでました。温度は手前の湯船のほうがぬるく、私的には良い湯加減。長時間入っていることもできました。
ただ、残念ながら囲いがしてあり露天ではないです。囲いは夏には無いという情報もありましたが夏に行ってみないと分からないです。

こちらが奥の湯船です。
20100104-P1000672.jpg

1時間近く入っていたでしょうか。時間的にはお昼くらいでしたので、午後の撮影に向けてお先に失礼してきました。

ここ木賊温泉には他にも「広瀬の湯」という共同浴場もあります。こちらは混浴では無いようです。

東北にはこのような激渋の素晴らしい温泉が沢山あります。最近ではネットで調べるとすぐに見つけられるので便利になりましたね。
また機会があったらこういう激渋の温泉をご紹介します。


泉質:単純泉
泉温:45度
混浴(女性のみ更衣室あり)
トイレ無し

20100105-P1000658.jpg


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 正月の温泉

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    木賊、峠には30年以上昔行きました。
    懐かしいなぁ~
    大雪の露天風呂、風情がありますね。

  3. サトシ | URL | -

    >鍵コメさん

    今年も宜しくお願いします。
    このときは長靴でした(笑)

  4. サトシ | URL | -

    >ひととせさん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    30年前の木賊。さぞ山奥だったでしょうね。
    家もまだまだ藁葺きやトタン葺きが多かったのでは。
    集落的には100年前とそれほど変わってないのでしょうね。

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 正月の温泉

    わはは!
    やっぱり混浴だったんだ~。(≧▽≦)/
    水着でも同じお湯ってのがいいですね。(爆) ← おやぢモードまるだし。(≧m≦)ぷっ!

  6. mr.slim | URL | Cts7qjMY

    Re: 正月の温泉

    雪の中の温泉~いいですね!
    露天風呂じゃなくても雪景色は見られたのでしょう?
    私もそんなところで、のんびりと、命のせんたくをしたいものです(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ハイ、混浴でした。事前に知ってはいましたが。
    別に狙って行ってるわけじゃないですけどね(笑)
    混浴の露天は多いですけど、実際に混浴になったのは初めてですね(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slimさん

    ええ、雪だらけですから雪を見るなというほうが無理でした(爆)
    スキーに行ってた頃は、雪なんて見慣れてましたけど、最近は全然ご無沙汰なんで感動でした。
    のんびりと温泉につかるとストレスがスーっと消えていきます(^O^)/

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 正月の温泉

    混浴ー!!
    混浴風呂にカメラ持って行くって・・・絶対勘違いされてんぞ!(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    通報されちゃうか?(笑)
    さすがに女性がいるときはカメラ出さなかったけどさ(^_^;)

  11. 実結 | URL | -

    Re: 正月の温泉

    サトちゃん…こ、混浴風呂に入ったの?
    この~!浮気ものぉ~(笑)

    あたしも行きたいなぁ~☆

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >美結さん

    はい、入りました~(^_^;)

    >この~!浮気ものぉ~(笑)

    ご、ごめんよ~、知らなかったんだよぉi-235
    今度行くときは誘うからさぁ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/436-30d0751b
この記事へのトラックバック


最近の記事


