■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



雪国

2010年01月10日 17:16

私が住んでいるさいたま市は、ほとんど雪は降りません。
降っても年に1,2度、積雪量は10cmもあれば大雪です(^_^;)
なので滅多に雪を見ることはないのですが、北の地方にちょっと足を伸ばせばまるで別世界を見ることができます。
日本はほんとに南北に長いなぁと実感できます。

訪れたのは福島県の奥会津です。ここは豪雪地帯で有名で冬場は数メートルの雪に閉ざされます。
道路事情が良くなった現在ですが、ほんの数十年前はいったいどんなだったのでしょうね。
温泉目的ですが、それだけではもったいないので、当然雪景色を撮影すべく機材一式を車に積み込んでいってきました。

〇冬休み中
20100110-DSC_0029.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/125s、F/7.1

〇雪肌
20100110-DSC_0030.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/2500s、F/2.8

〇枝のハンモック
20100110-DSC_0053.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s、F/11

〇静寂の流れ
20100110-DSC_0055.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s、F/11

〇シェービングクリーム
20100110-DSC_0059.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s、F/11

〇ブルースカイ
20100110-DSC_0068.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/90s、F/10


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 雪国

    いい感じの場所ですね。
    豪雪地帯の苦労は計りしれませんが、
    こういう雰囲気の中でゆったりしたいものです。

  2. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 雪国

    再び雪国に行ったんですか?
    写真はキレイだけれど、寒かったでしょ。
    お疲れ様でした。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    心の安らぐ場所でした。
    と言えるのは観光客だからなんでしょうね。
    これだけの雪、まさに戦いとも言えるかもしれません。
    雪下ろしをしているのを沢山見かけましたけど、本当に重労働です。若手じゃなきゃやれませんもん。お年寄りの方々には頭が下がります。
    でも、素晴らしい景色の土地でした。また訪れたいです。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    いえ、この前行ったときのストック写真です。
    ほんとは毎週末に行きたいです。
    気温は-3~0度くらいでした。
    でも風全く無かったのと太陽が出てたので、思ったより寒くないんですよ。山用のダウンジャケット着てると汗ばむくらいでした。
    自転車は全く見かけませんでした(爆)
    でも、たった一人、三輪自転車にのったおじいさんがいましたよ!

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 雪国

    サトシさん こんにちは。
    開田高原のNEW PHOTO見て下さりありがとうございました。(^^)
    いやはや、奥会津すごい雪の量ですね!\(◎o◎)/
    開田高原は寒いですけど雪はあまり降らないのですよ。
    御嶽山がそびえたってる影響で岐阜の飛騨から雪が来ないのです。
    で、冷気だけ来るの。(笑)
    開田高原が大雪になる時はたいてい福井方面から流れて
    くる場合なんだそうです。
    これだけ雪が多いとイワナも大きそうですね・・・関係ない?(笑)

  6. ジークフリート | URL | -

    Re: 雪国

    雪国で撮影しながら、雪中キャンプしたいなぁと思いましたが、
    やはり囲炉裏で熱燗かな(笑)
    でも、たまには雪遊びしたいなあ!

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    奥会津は豪雪地帯ですから、積雪は半端じゃないです。それでも昔よりは少なくなったのではないでしょうか。
    開田高原ほど気温は低くないかもしれませんね。開田高原はどっちかというと長野の菅平あたりに近いかも。あの辺りも相当寒いです。
    奥会津は昔は大岩魚で有名だったみたいです。今じゃ釣り人が増えてそれほどでもないですけど。
    でも、尺物は結構釣れますよ。私が初めて尺岩魚を釣ったのが、ここ奥会津です!
    やっぱり雪と岩魚の大きさは関係あると思います。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    雪中キャンプ! 惹かれますね(^_^)v
    寒さ対策をバッチリしてやってみたいです。
    真冬の無人山小屋でなら経験ありますよ。そこはそんなに雪は無かったですけど、寒かったです。
    あ、雪中じゃないけど雪渓のすぐ横で野宿ならありました(爆)
    でも、囲炉裏の熱燗のほうが絶対楽しいですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/437-1882cae5
この記事へのトラックバック


最近の記事