■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SONY GPS-CS3K

2010年01月25日 18:37

撮った写真を見ていて「あれ、この写真どこで撮ったんだっけ?」と思うことありませんか? 私は記憶力が悪いので頻繁にあります(^_^;)
記憶力がいい人でも30年前の撮影場所まで全部覚えてる人は、そうはいませんよね。
もし写真に撮影場所が記録されていれば、何十年たってもどこで撮影した写真かが分かります。
SONY GPS-CS3Kは撮った写真にジオタグと呼ばれる位置情報を記録してくれる装置なんです。
急に欲しくなってAmazonでポチってしちゃいました(^_^;)

20100124-DSC_0083.jpg

GPS-CS3Kは15秒毎に位置情報を記録して、写真に記録されている撮影日時とマッチングして、マッチしたら記録された緯度経度を書き込んでくれるんです。
カメラに付けるものではないので、あとでマッチングする必要があるのですが、SDカードならGPS-CS3Kに直接挿せば60枚まで一度に書き込んでくれます。60枚ってのがちょっと微妙ですけど、それ以上は再度行えばよいそうです。
PCに写真とGPSログを取り込めば一気にマッチングできます。
残念なのはSONY以外のRAWデータに対応してないこと。これは痛いです。購入前に「PC上でなら他社のRAWに対応してる」ような感じの記事を見かけて安心してましたが、どうも間違いだったようです。
しかし、それも「GeoSetter」というフリーソフトを使って解決できました。海外のものですが日本語対応もされてます。使い方がまだ分からないところもありますが、RAWにも書き込むことができました。
SONYさん、フリーソフトですら出来るんですよ。どうして自社のRAWにしか対応してないんですか
説明書もそんなに詳しく書いてないので、ホントは出来るのかも。知ってる人がいたら教えてください。

実際に記録した軌跡はこんな感じです。
20100124-Image01.jpg

写真を取り込むと地図上にピンが立って撮影場所が分かります。歩いた軌跡もちゃんと表示されますね。
さすがに誤差はありますが、おおむね正確です。
中間の大きくずれた部分は別の道を歩いているのでOKです。左上の部分は往復とも同じ道ですが、若干ずれてました。でもこの程度なら十分使えますね。

使い勝手を重視するならNikon純正のを買うんですけど、それだと取り付けたカメラでしか記録できないんです。
友達のギルさんが買ったんですよね。もちろん純正ですからマッチングする手間なんて要りません。だからとっても楽なんですけど、パナのコンデジには当然使えないし・・・。移動した軌跡は地図上に表示できるのかな?
ホントは純正のが欲しかったんですけど、自分の使い方を考えるとこっちのほうがいいかなぁと。

なにはともあれ、これから活躍してくれそうな機器です


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: SONY GPS-CS3K

    えぇ~~~!
    僕は仕事のことや家庭の都合悪いこと(笑)は
    ぜ~~~んぶ綺麗に忘れちゃいますが、
    不思議と開田高原のフォトは見返せば何処で
    撮ったか、いつ撮ったか、どんな光景だったか
    殆ど思い出せますよ~~~~。(^^*)w
    あと、思い出の魚を釣った場所も覚えてます!(笑)
    多分、、、GPS買っても説明書が頭に入りません・・・。(^_^;
    あっ、、、でも最近は人の名前が覚えられないし
    毎日会ってる人の名を忘れちゃうこと多いかも。(爆)

  2. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: SONY GPS-CS3K

    楽しそうなアイテムを手に入れられましたね。
    軌跡が残るのも良いですし、山歩きなどで重宝しそうですね~

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: SONY GPS-CS3K

    おはよ~♪
    芽衣ちゃんのところでGPSって書いてたから・・・
    サトちゃんも遂に!!って思って来たら、、やっぱり~~(*^m^*)
    山歩きしながら撮影する人には良いよね~~。
    私も、、美瑛なんか行ったら、こことここの間で・・・ってのは解っても、
    一体どのあたりだったのかな~~?と、、考えることしばしばです( ̄∇ ̄?)ハテ?
    でも、、まぁ、、そんなのも旅の思い出ってことで~~(笑

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    あはは、仕事のことは私も覚えてませんね(爆)
    irakaさん、記憶力いいんだか悪いんだか(笑)
    私はいつも行くところは覚えてるんですけど、1回限りのところは自信ないです。
    あと源流行く時は道の無いところを歩くので、何度行っても毎回違う道を歩いてたりするんですよ(^_^;) だからこれがあればどこ通ったか分かるんです(^_^)v

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    自転車であてもなく彷徨ったり、山道歩いたり、沢の中歩いたりしたのが全部記録されてると便利ですね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そうなんよ、山だと「ここ」っていう正確な場所は、頂上とか何か特徴あるところじゃないと分からないんだよね。
    あと車で走ってて途中の風景とかも場所分からなかったりもあるよね。
    だからこれからは撮影時の必須アイテムになりそう。

  7. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: SONY GPS-CS3K

    お!
    遂にいったか!(笑)

    これ、便利よねぇ。
    ニコンのは軌跡は残らないのよ。
    ちょっと失敗したかな~って思ったけど、買っちまったもんはしょうがない(笑)

    でも、今後コンデジやらデジイチでもGPS搭載機種が各メーカーから出てきそうで、
    さらに進化したらまた買っても良いかな~って。
    ソニーでも搭載のコンデジ出るしね。
    サトちゃんが買ったGPSと同性能かそれ以上だったら触手が動くかも(^^;

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    買っちゃったよ。なんか急に欲しくなっちゃったんだよね(笑)
    そっか、やっぱ軌跡は残らないか。カメラの電源切ってるとGPSも働かないのかな。でも、そんなんじゃスイッチオンしてすぐにシャッター切ったとき困るよな(^_^;) 衛星捕捉に時間かかるし。
    これからはGPSは標準装備になるかもね。

    RAWに対応してくれないのはマジで残念でさぁ。たんにPCのアプリを改良するだけの話なのになぁ。

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: SONY GPS-CS3K

    電源切っても3時間だったかな、仮測位みたいなことしてるみたい。
    電源入れてても半押しタイマーを「入り」にしとくと節電されて復帰後に結構早く(数秒)測位するよ。
    ただね、ショルダーベルトにも付けておけるんだけど、
    それだと全方位アンテナ(?)が横向いちゃうから測位しづらいみたい。
    ホットシューに付けとけばかなり早く測位するよ。
    でもたぶんソニーの方が感度良さそうだよ、色々見てると。

    ところで説明地図の日付、24日になってるけど、どっか廃探したん?(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    なるほど、ちゃんと使い勝手も考えてあるんだね。当り前か(^_^;)
    取り付ける位置によってバラツキがあるのは改良してほしいよね。
    俺はザックのショルダーに付けておいた。

    >ところで説明地図の日付、24日になってるけど、どっか廃探したん?(笑)

    いやいや、低山ハイクしただけだよ(^_^;)

  11. ジークフリート | URL | -

    Re: SONY GPS-CS3K

    中々面白そうですね。

    GPSが既にある場合は、FreeSoftのカシミールに
    プラグインをすれば、デジカメ画像のExif情報と画像の編集閲覧ができますね~

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ええ、いろいろ使えそうですよ。
    カシミールでも使えるんですね。
    あとで試してみます。情報ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/442-c51a6b79
この記事へのトラックバック


最近の記事


