■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


かやの湯

2010年01月31日 18:49

山に登った帰り道には温泉に入りたいですよね。
今回立ち寄ったのは「かやの湯」です。
実際には「鉱泉」になるのですが、細かいことは気にしない。
気持ちの良いお風呂ならOKです。

かやの湯の鉱泉としての歴史は古く、戦国時代の天正年間(1573-1592)に発見されたそうです。
山間にあるひなびた一軒宿で、私好みの渋い風呂の予感が。

民家のようなたたずまいですが、こちらは民宿なんですね。

かやの湯鉱泉 鉱泉民宿 かやの湯

〒369-1233 埼玉県大里郡寄居町秋山480
TEL:0493-82-1260

日帰り入浴:大人500円、子供300円

10時~20時

効能:胃腸病、湿疹、かぶれなどの皮膚病


20100130-P1000690.jpg


玄関はこんな感じです。手ブレしちゃいました(^_^;)
20100130-P1000691.jpg

女将さんに岩風呂へと案内してもらいました。内風呂もあるみたいですが、使えないようです。
20100130-P1000711.jpg

岩風呂は一段低くなったところにありました。
20100130-P1000710.jpg

駐車場には車が何台かあったのですが、風呂は貸切状態。ラッキー~。
湯船は広くはないですが、貸切状態なら問題ないです。
人数的には5人くらいまででしょうかね。
はなれにあるのですが屋根もあるので露天ではありません。
でも、とっても渋い感じで気に入りました。
20100130-P1000707.jpg

洗い場はこんな感じ。
3人まで同時に使えます。
500円と格安なのに、シャンプーとボディーソープもあります。
20100130-P1000708.jpg

お湯の温度は最初は若干高めでしたが、水道の蛇口があるので自分で調節可能です。
ちょっとぬるめにすれば、ゆっくり浸かれますね。
20100130-P1000701.jpg

成分表です。
20100130-P1000715.jpg

温泉ではなくて鉱泉ですけど、とっても良いところを見つけちゃいました。
この辺りに来たときはまた寄ろうと思います。


コメント

  1. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: かやの湯

    なんと 私らが入った20分後のようですね~~
    なんか 赤い糸で繋がっているような~~って嘘です
    あははは いや~~~でもびっくりです

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    やじさんの記事を見てビックリしましたよ(^_^;)
    赤い糸・・・あるかも(爆)
    メジャーなところなら良くあるかもしれないですけど、かやの湯ですもんねぇ(笑)

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: かやの湯

    あら、やじばばとご一緒だったのかしらと思って
    しましましたよ(笑)

    雰囲気が良い温泉ですね。
    山歩きの後、風呂に入って、Beerがあれば最高ですね!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    やじばばさんとはタッチの差でした。もしかしたら途中ですれ違ったのに気がつかなかったかもしれません(^_^;)

    ここは一緒に行った友人が名前を覚えてて、ナビで検索したら見つかったんですよ。
    なので私は事前情報無しだったのですが、かなり良い雰囲気のところでした。

    Beerですか? 私は飲まないんですけど、最初の一口の美味さは格別なのは知ってます(爆)

  5. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: かやの湯

    気持ちよさそうな温泉ですね。
    それにしても、やじばばさんとニアミスとは!
    しかし、自転車だと帰りにまた汗をかいちゃいますね。

  6. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: かやの湯

    サトちゃん、、
    こんなお風呂にの~~んびり浸かって、、まったりしたい・・・♪
    普通のお家っぽくて、、しかも500円って・・(*^m^*)
    いいとこ見つけたね~~~!


  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ここはなかなかのお湯でしたよ。
    周りには全く家も無く、秘湯の雰囲気・・・と言ったら言いすぎかな(^_^;)
    やじばばさんにバッタリなんてことになれば、嬉しかったしネタが一つ増えたんですけど(笑)

    自転車で温泉って今まで経験無いんですけど、ひと汗かいちゃいますね(^_^;)
    でも、温泉は気持ち良いから、自転車でも寄りたいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    ここ、いい湯だったよ。
    静かなのもポイント高いね。
    まったりするにはベストだよ。

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: かやの湯

    イイネ~ここ。
    なにしろイオンなのね(笑)

    どこかと思ったらあんな場所にあったのね。
    そっち方面行ったらここで決まりだね。

  10. 実結 | URL | -

    Re: かやの湯

    こんばんわ~♪
    サトちゃんって…温泉つうなんだね。
    ここって、普通のお家みたいだよね
    翔ちゃんも喜んだでしょ。
    シャンプーとボディソープがついて500円は格安だよね。
    ワンコインですむなんて魅力的~(*^_^*)

  11. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: かやの湯

    寄居ならばすぐ近くなのに かやの湯
    知りませんでした。

    いいお風呂ですね。
    今度 行ってみたいと思います。

  12. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: かやの湯

    山の中の温泉、、、風情があっていいね~。
    しかも500円って格安だし。
    疲れも吹っ飛ぶよね~。
    あぁ~~私も温泉入りたくなっちゃうよ。

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    いいっしょ、ここ。
    どこにするかとナビで検索してたら、ナカナカが「かやの湯」て聞いたことあるなって。
    で、行ってみたらグーだったんよ。
    また行ってみたい所の一つだな。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    ここは友達が知ってたとこなんだよ。

    民宿なんだけど、近くに観光地があるわけでもないし、有名な山があるわけでもないし、お客さん来るのか心配しちゃうようなとこなんだよね(笑)
    ここに行く道も普通の県道で、交通量もそんな多くないし。
    そのかわり静かで利用するほうとしては嬉しいけど(^_^;)

    翔平の良い温泉の基準はね、
    1.露天風呂があること
    2.たくさんの湯船があること
    なのよ(爆)
    だから、ここは最初はイマイチ乗り気じゃなかったみたい。
    でも岩風呂だったから喜んでたけど(^_^;)

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    >優作さん

    おっと、ご存知なかったですか?
    近所の人も知らないとなると、かなりマイナーなとこなんですね(^_^;)
    ここはお勧めですよ。ぜひ一度行ってみてください。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    安いよね、500円。
    ちょっとした観光地だと1000円が相場だもん。ひなびた所で村営なんかで400円ってのが多いから、民宿なんかでこの値段は滅多にないよ(^_^;)
    静かでいい環境だったし。
    芽衣ちゃんも撮影帰りは温泉寄ってごらん。
    楽しみが増えるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/444-c1f83d1f
この記事へのトラックバック


最近の記事


