■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春の便り

2010年02月10日 15:48

大霧山から下山して里に出た所で、福寿草が咲いているのに出会いました。
民家の脇の陽だまりにたくさんの蕾と黄色い花が咲いていました。

福寿草は春を告げる花の一つ。まだまだ寒い日もありますけど、春はすぐそこまで来ているんですね。

20100130-DSC_0107.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/800s F/5.6 ISO800

20100130-DSC_0105.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/250s F/5.6 ISO800


コメント

  1. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 春の便り

    かわいらしい福寿草ですね。
    春はすぐそこ!の筈なんですが、今日は寒いですね。。。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    冬枯れのモノトーンの景色の中に黄色があると、そこだけ春が来たようにパっと華やかになりますよね。
    花の名前はここ数年でいろいろ覚えました。マクロ撮影するようになってからですね。

    それにしてもなかなか暖かくならないですね。今週末も寒いみたいだし(^_^;)

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 春の便り

    福寿草って撮るの難しいよね。
    あの透き通った様な黄色のような黄金色のようなのってさ。

    ところで、昨日だったかな、木賊温泉がテレビ東京の温泉ナンチャラってので出てたよ(笑)

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 春の便り

    わぉ!
    もうこんなに咲いてるんですか。(^^)
    地面が黄色い絨毯になってるのでしょうね!
    木曽は3月中旬かなぁ~♪
    早く春よ来い!!(^^*)w

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    うん、難しい。あのメタリックっぽい感じというかなんと言うか。上手く写せないんだよなぁ。

    木賊また出てた? あんまり有名になっちゃうと込んじゃうよ(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ここだけでしたけどね(^_^;)
    このときから2週間たってるから、今は満開かも。
    北の地方や山はまだまだ雪に埋もれてますもんね。
    明日は雪道を片道4時間歩いて氷瀑を見に行ってきます。

  7. meg. | URL | -

    Re: 春の便り

    いっやぁ・・・それにしても寒いです~~(>_<)
    さっきは一瞬雪が舞ってました・・・

    春を告げる福寿草!!
    沢山咲いて、、お日様の光を浴びて綺麗ね~~♪
    早く春が来て欲しい・・・

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    今年ってやっぱり寒いよねぇ。
    今日も天気悪くて寒いし(T_T)
    福寿草も咲くの早すぎたと思ってるかもね(^_^;)
    今月いっぱい我慢かな。

  9. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 春の便り

    たくさん密集して 咲いていますね。
    この時期に黄色い花を咲かせてくれる 福寿草。
    寒いけれど 確実に春を感じさせてくれるよねぇ。
    少しずつ 自然の中の色どりが 春を感じさせてくれるようになってきて
    うれしいなぁ~~~

  10. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 春の便り

    春が近付いてるんだね~。
    寒くても、この黄色でしっかりと根付いてる
    福寿草を見ると、あったかくなるな~。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >優作さん

    福寿草は群生する花のようです。
    ここは民家の近くでしたが、渓流釣りに行くと自然に沢山咲いているのに出会うことがあります。
    そんなときはとても幸せな気分になれるんですよ。
    あと少しすれば山も芽吹きの季節ですね。春こそ、もっとも命の輝きに満ちた季節だと思います。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    すぐそこまで来てる春だけど、最後の一歩がなかなかねぇ(^_^;)
    あんまり早く春が来ちゃっても困るけどね。
    待ち遠しいよね。
    華やぎの季節、もうちょっとだね。

  13. 実結 | URL | -

    Re: 春の便り

    こんばんわ~♪
    福寿草…すごく上手に撮れてるね。
    黄色の花って、すごく苦手意識が強いんだよね。
    今日、高知県の大豊の福寿草まつりに行ってきたよ。
    また…記事に書くので
    批評をヨロシクです。
    そうそう、明日の夜から神奈川に行ってくるね(*^^)v

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    〉実結さん

    ありがと。
    福寿草祭りってすごい数の花が咲いてそうだね。
    黄色い花は難しいかもね。特に福寿草は色飽和しやすい気がするよ。
    神奈川に来るの? 横浜じゃなくて?
    あ、もしかして下宿探しかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/447-0f5bb81c
この記事へのトラックバック


最近の記事


