■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



久しぶりのツーリング

2010年03月16日 13:00

久しぶりに自転車乗ってきました。
前回は・・・利根大関だったかなぁ? 半年に一度というサイクルになっちゃってます(^_^;)
今回は、ひととせさん、K田さん、モリリンさんとです。

目指すは越生方面。越生というと梅林が有名ですが、今回の目的は「パン工房シロクマ」です。

天気はとっても良いんですが、風が強い! 自転車にとって風は大敵。そしてなんと向かい風ですよ(T_T)
ただでさえ運動不足で体力低下してるのに、向かい風とは・・・。

20100316-P1000737.jpg


モリリンさんと荒川サイクリングロードを通り、入間サイクリングロードに入ります。
ウインドブレイカーを脱いだら風の抵抗が下がりました。でも、もう疲れちゃったよ

ひととせさんたちと合流後、最初の目的地の物見山に向かいます。
しかし、高坂駅の手前で左のペダリングに違和感が・・・。
なんとクランクがゆるんじゃってます
これは困った。その工具持ってないし。

でも、なんとかGSで工具借りて修理完了。ありがとうございました。

20100316-P1000739.jpg


気を取り直して物見山へGO!
といきたいんですけど、上り坂でヘロヘロです。高校生の頃の体力が欲しい・・・。
やっと登り切って一休み。
20100316-P1000742.jpg

ここでシロクマパンより先に「鯨」を食べようってことになりました。以前、きーじぇいさんが紹介してたのですが、なんでも越生方面に鯨料理を出す店があるとか。
なぜ山方面で鯨なのか謎ですが、食べてみましょう。
鯨なんて何十年ぶりでしょう。
今では高級食材ですからねぇ。

途中の梅など愛でながら必死についていきます。
途中、写真撮るふりして休んだり(笑)
20100316-P1000745.jpg

どうやらここのようです。
鯨、いますね。
20100316-P1000747.jpg

20100316-P1000748.jpg

頼んだのは「鯨ソースカツ丼大盛り」700円です。
カツの枚数は3枚なんですけど、揚げるの間に合わなかったから後から1枚くるそうです(^_^;)
普通盛りはご飯がこれより少なめで600円。
特盛りはカツが4枚でご飯もさらに多くて900円。
特盛りなんていうととんでもないのが来るかもと考え大盛りにしたのですが失敗でした。
大盛りじゃ物足りないです。お腹ペコペコでしたから。
20100316-P1000752.jpg

これが特盛りです。
20100316-P1000749.jpg

ホタテの味噌汁とおしんこ付きです。
鯨カツは肉も柔らかくておいしいです。
昔のイメージだともっと堅かった気がするんだけど。
ただほんの少しクセがあります。魚のような獣のような匂いといえばいいのか。
最初の一口目だけでしたけどね。
20100316-P1000755.jpg

さて、次はシロクマパンへ向かいます。
のどかな風景の中をのんびりと走ります。
20100316-P1000756.jpg

こちらがシロクマパンです。自転車乗りには有名なようです。
ここではアンドーナツを一つ食べて、先ほどの足りなかった分を補います。
お土産に3つ買ってフロントバッグにしまいました。

さて、目的も達成したし帰るとしますか。
往路は向かい風ですから復路は当然追い風・・・じゃなくて向かい風。
風向き変わってるし!

途中、川越の街に寄り道。
久しぶりの好天の休日、すごい人出でしたよ。
20100316-P1000764.jpg

名物の壺焼きイモを4つ買いました。甘くておいしいんですよ。口の中でとろけます。
20100316-P1000765.jpg

普段全然走ってないから疲れた~&ケツ痛て~(^_^;)

本日の走行距離 約80km


コメント

  1. ワニガメ | URL | -

    Re: 久しぶりのツーリング

    そろそろ練習キャンプに行くかもなので、鍛えといてくださいよwww

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    そろそろ季節も良くなってきましたもんね。
    しかし、今の状態じゃ坂登れません(笑)
    歩きならすでもないんだけど、自転車だと辛いですね。
    トレーニングしときますv-91

  3. K田 | URL | -

    Re: 久しぶりのツーリング

    K田です。私も30年ぶりの長距離(私には)自転車ツーリングでした。
    ひととせさんに必死に付いて行ったのですが、坂になるとみるみる内に
    置いていかれます><
    多分、彼がものすごいんじゃなくて私がしょぼいのだと思いますが(笑)
    風呂に入ったら全身虚脱感が襲ってきて、9時半に寝ました^^

    私も写真、SL、廃線なんかに興味があります。これからもよろしくです!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    お世話になりました。おかげさまで楽しい1日でした。
    毎週乗ってる人には敵いませんね。お互い、これから頑張りましょう。
    SL現役時代にだいぶ撮影されたようですね。うらやましいです。
    では、これからもよろしくお願いします。

  5. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 久しぶりのツーリング

    お疲れ様&お世話様でした。
    サトシさんはトラブル続きで大変でしたね。
    いい季節が近づいてきたので、キャンプ目指して走り込んでね。
    またお願いします。よろしく。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    こちらこそお世話になりました。
    トラブってご迷惑おかけしました~。
    でも本人にとってはいい思い出です(^_^;)
    懲りずにまた誘ってください。

  7. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 久しぶりのツーリング

    向かい風のツーリング・・・お疲れさまでした♪
    楽しそうですね。(∩.∩) でも、、、
    走行距離・・・80km??? すごいv-237v-237
    私、、、絶対無理(uωu;A) 
    まだ1kmも走れないから、これから練習するの(*^m^)o==3プッ
    鯨カツ・・・おいしそう♪ お味噌汁も美味しそうだね♪
    この時間に食べ物見ると、、、お腹すくよぉ。。。
    ケツ・・・痛い??? お尻お大事にしてくださいね(*´艸`)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    鯨は食べたことあったけど、竜田揚げとかベーコンとかで、カツは初めて。柔らかくて美味しかったよ。
    味噌汁もホタテが入ってたし、小さいけど(^_^;)
    お尻、骨盤がサドルに当たるところが痛くて。自転車用のパッドが入ったパンツがあるんだけど、それでも効果無かったのよ。

    mamiさんもe-215練習頑張ってね!

  9. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 久しぶりのツーリング

    久しぶりのツーリングだったんだね~^^。
    真夏までのこれからの季節、ツーリングには最高かな?
    足腰・・・ケツ・・・鍛えてね(笑)
    鯨かぁ・・・
    亡くなった父が私が小さい頃によく鯨のベーコンを食べてたっけ。懐かしい^^。
    私はちょっと苦手で食べられなかったけど~。
    で?なになに?シロクマパンって有名なの?
    いろんなパンを売ってた?
    川越の壷焼きイモも食した事ないよ~。
    今度言ったら買ってみるね~^^

  10. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 久しぶりのツーリング

    クジラカツ!?
    美味そうだなぁ。
    オレらの世代だとクジラといえば竜田揚げだよね。
    小学校の頃にでた竜田揚げは大好物だったなぁ。
    スゲー堅かったけど(笑)

    クジラベーコンは親父が好きで今でもたまに買って食ってるよ。
    オレは好きじゃないけど(^_^;

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    今の季節と秋が一番いいシーズンだね。暑かったり寒かったりするとオジサンには厳しいもん(^_^;)
    シロクマパン、自転車乗りには有名みたい。駅前とか街中にあるわけじゃないけど、何人か買いに来てたし。種類はそこそこあったよ。
    http://members.jcom.home.ne.jp/e-e-e/sirokuma_tizu.html
    壷焼きイモはお勧めだよ。甘くて柔らかくて美味しいんだよ。1本150円。場所はここ
    http://kawagoedays.net/spot/g014.html

    今度行ってみてね。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    カツ、美味かったよ。
    竜田揚げって堅かったよな。でもカツは柔らかだった。
    クジラベーコンは俺も好きじゃないや(^_^;)

  13. ジークフリート | URL | -

    Re: 久しぶりのツーリング

    春風の中、お疲れさまでした。
    でも、楽しそうで行きたかったな~
    鯨も興味ありますね。

    尾張で嫁孝行していましよ。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    嫁孝行は大切ですよ。私なんて未だに言われますから(爆)
    次はぜひ一緒に走りましょう。

  15. kanna | URL | -

    Re: 久しぶりのツーリング

    鯨ソースカツ丼旨そうです
    大盛り700ってお手ごろ価格なのも良いなぁ...。

    帰りの追い風を楽しみに走っているのに 風向きが変わって往復向かい風ってことよくありますよ・・・やられたって感じでしょうかねぇ

  16. サトシ | URL | dpZeSPNk

    kanna さん

    今じゃクジラは高級品ですもんね。
    これからは食べられなくなるかもですね。
    帰りは風向き変わるのはお約束のようです。i-240

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/453-ef2f3c1e
この記事へのトラックバック


最近の記事