■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



行者ニンニク

2010年03月18日 13:00

3月も中旬、そろそろ春めいてきましたよね。
春といえば山菜が芽を出しはじめます。
我が家の庭に植えた「行者ニンニク」もたくさんの新芽を出しました。
植えてからもう6年くらいたったでしょうか。今までは芽を摘まずに育ててきましたが、今年初めて摘んでみました。

20100318-DVC00069.jpg

行者ニンニクはその名のとおり、ニンニクの匂いがします。昔は修験者たちが山で修行中に食べたとも聞きます。
別名「アイヌネギ」ともいい、北海道では有名なのでしょうね。
私の釣り&山菜の師匠が佐渡島でたくさんとっていたのを思い出します。渓流釣りに行った際にスーパーで醤油の1Lボトルを箱買いしてるから、いったい何をするのかと思ったら、山で採った行者ニンニクを豪快にボトルに突っ込んで醤油漬けにしてました(^_^;)
食べ方としては醤油漬けがポピュラーで、ほかに味噌と炒めたり、餃子に入れたりもします。
私は天ぷらにしてみました。

20100318-DVC00070.jpg

子供たちは最初「何これ? 行者ニンニク? 美味しいの?」と半信半疑でしたが、一つ食べたら病みつきになったみたいで、あっという間に完食でした(笑)
私も天ぷらは初めてでしたが、美味かったです。

次は桜の咲くころに山菜の王者「タラノメ」ですね。庭のはまだ固い蕾でした。


コメント

  1. ばば | URL | ZEqp4aRo

    Re: 行者ニンニク

    わっ!
    美味しそうですね~
    実は「行者ニンニク」、口にしたこと多分ないんですよ。
    お庭に植えてるなんて、家計にも優しくて良いですね。
    そして、サトシさんが揚げたのですか??
    それなら、嫁にも優しい!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさん

    美味しかったです。
    最近はスーパーにも売ってると思いますよ。
    これはJAに勤めてる友人に苗を買ってもらったんです。
    でも、揚げたのはヨメさんです~(^_^;)

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 行者ニンニク

    そろそろ山菜の季節がやってきますネ!
    我が家にも行者ニンニクがありましたが・・・
    いつの間にか、どこかにいってしまいました。(^^;
    ホント、ニンニクの香りがして面白いですよね。
    女の子の匂いがする山菜ないかな~。パコッ(^^;☆\(-_-;
    我が家のタラの芽もまだ蕾です!

  4. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 行者ニンニク

    自宅の庭で摘んだやつを天ぷらとは素敵ですね。
    うちで口に出来るのはブルーベリーくらいなので他に植えてみようかな。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    来ますよ、来ますよ~。もうすぐですね。
    タラノメ、コゴミ、ウド、コシアブラ・・・、今年も山の恵を堪能したいと思ってます。

    >女の子の匂いがする山菜ないかな~。

    あ~、もう完璧にオヤジが入っちゃってますねぇ(爆)
    探してときます(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    自給自足にはほど遠いですが、旬のものを楽しめるのはいいですよね。
    ブルーベリーもいいじゃないですか!
    山菜なんて植えたら放っておきゃいいんですから、楽ですよ。
    早い話、食える雑草ですからね(笑)
    最近はいろんな苗が売ってますから、ぜひお試しを。

  7. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 行者ニンニク

    (*・ω・)ン? 行者ニンニク???
    食べたことないし、見たことないし、
    聞いたのもはじめてかも。。。
    でも、ニンニクの匂いだったら、、、
    σ(^^*)・・・ニンニク料理大好きだから、
    食べれるね(*´艸`)
    うちの近くのスーパーにも売ってるのかな。。。
    売ってたら、、、食べてみよぉ♪

  8. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 行者ニンニク

    行者ニンニク
    聞いた事はあるけど食した事はなし(><)
    天ぷらかぁ・・美味しそう^^♪
    あぁ、朝から天ぷらが食べたくなっちゃったよ~。
    どうしても食べたい(笑)
    私のダイエット作戦、どうしてくれるんじゃ!!(爆)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    あんまりメジャーな山菜じゃないからね。
    名前を聞くようになってきたのは最近だね。
    いろんな料理に使えると思うよ。
    スーパーで探してみてね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    Tokkoちゃんちの辺りじゃ食べないかな。
    山菜って食べられてる地域がハッキリ分かれてるのとかあるからね。

    朝から天ぷら食べたくなったん?(^_^;)
    ダイエット作戦実施中だったんだ。ありゃ~、これで挫折だね(^_^;)

  11. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 行者ニンニク

    ツーリングでおケツの痛いのは治った・・・?(爆

    これ、、食べ過ぎると大変だけど・・・翌日(笑
    ソーセージや餃子に入れたり、ぬた(酢味噌和え)にしてもおいしいです~~♪
    私の母は臭い!って・・・食卓には上りませんでしたけど~~。
    スーパーでも売ってるの?
    探してみよかな~~?

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、治ったよ(^O^)/

    さすが北海道出身、知ってるね。
    酢味噌和えかぁ、美味しそうだね。
    食べ過ぎるとニンニクと一緒なのかな(^_^;)

    今はスーパーでなんでも手に入るからね。
    タラノメやコゴミ、コシアブラまであったときはビックリしたよ。
    でもたった一つだけ無いもの、ヤマウド。
    真っ白いウドは売ってるけど、緑のヤマウドだけは売ってないのだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/454-c006f048
この記事へのトラックバック


最近の記事