■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



さよならアナログマ・・・ 地デジ平面アンテナ(UAH800)設置記

2010年03月28日 18:43

丸8年使っていた29インチのブラウン管TVがとうとう故障しました。
地デジが2011年7月なんで、このTV買ったときにはアナログ終了までもつだろうと思っていたのですが。
なので地デジを見られるTVを買いました~。


地デジカに対抗するアナログマ
20100327-an.jpg

しかし、我が家には地デジアンテナが立ってません。
地デジアンテナ工事っていくらかかるのと見積もりしてもらったら、5万円以上の額です
アンテナ自体は3000円くらいで買えるのに・・・。TVを買ってお金が無いのにとても6万円も出せません。
こうなったら自分でアンテナ付けちゃいましょう。
でも3階の屋根に上っての工事なんて素人にはできないです。アンテナ工事のときにググっていたら壁に取り付けできるフラットアンテナなるものがあるようです。それなら3階のベランダに取り付ければなんとかなるかも。
でもホントにそれで受信できるのかやってみないとわかりません。どうしようかと悩んでいたら、総務省がお試しでアンテナ貸し出しをやっているというのを見つけました。それで試してみたらバッチリ映りました。
というわけで自分でアンテナ工事計画、ゴーです!

ですが、うちにはまだアナログTVもあるので地デジのみにするのはまだ無理です。となると現状のアナログと混波しなくてはなりません。現在のアナログは地区の共同アンテナで西側の壁にケーブルが入ってます。ここは長~い梯子がないとアクセスできませんから、ここから入れるのは無理です。
幸い南側のベランダにBSアンテナ用のケーブルが出てます。今回はこれを使うことにして、ついでにBSアンテナも設置しました。ちなみに地デジとBSアンテナ両方を工事依頼するとなんと
12万円!
もう一台大画面TV買えちゃうジャン(^_^;)

さて、必要材料を集めましょう。面倒なんで全部アマゾンで買っちゃいました。家電チェーン店で買うより安そうだし。
地デジアンテナは DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ UAH800
フラットアンテナの中では性能が良さそうです。


BSアンテナは TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-453
なんといっても安い!


あとベランダにBSアンテナを付けるステーは マスプロ電工 BS・CSアンテナ用コンクリートフェンスベース(45cm以下用) KBM45
これ、よく調べないで買って失敗しました。壁の厚み10cm~だったのですが、我が家のベランダの壁は9cmしかなくて留まりません。しかたないのでアルミのコの字型材をかませて解決。


他に必要なのは各アンテナからの線を混波する機器です。
地デジ(UHF)とBSを混波するには YAGI 屋外用CSBS/UV混合器F型接続 CS-FHW-B


TVにつなぐところで分波するには YAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器入出力F型 CBS-S30B-B



とここまでは順調に調達できました。しかしなかなか見つからなかったものがあります。
VHFとUHF+BSの混波器です。
V+UとBSのはいろいろなメーカーで出してるのですが、うちに必要なタイプがない。ふつうは屋根上にVHFとUHFが立ってて、BSはベランダってパターンが多いですもんね。
しかし、うちの場合は共同アンテナで来てるVHFにベランダで混波したUHF+BSを繋がないとダメなんです。
いろいろ探してやっとひとつだけ見つけました。
日本アンテナ 混合器【BS/CS/UHF】+【VHF/FM】 M-VUS-SP
よかった~、これがなかったらこの計画は無理でした。


これで主要材料はそろいました。あとはホームセンターでアンテナケーブル(5C-FB)を10mとか、F型接栓等の小物を買ってくればOKです。
そして、計画は27日に実行されました。

まずは次女の部屋のクロ-ゼットから屋根裏にアクセス。各部屋へ分配してるところに、日本アンテナ 混合器【BS/CS/UHF】+【VHF/FM】 M-VUS-SP を取り付けます。新築時からのは薄いベニヤ板に付けてあったので、しっかりした板に交換してやりました。
20100327-P1030063.jpg

こんな感じに。
20100327-P1030066.jpg
日本アンテナ 混合器【BS/CS/UHF】+【VHF/FM】 M-VUS-SPは将来アナログ放送が無くなったら不要になるんですけどね。

次にBSアンテナを取付けました。あとで方向を調整しなければならないから仮止めです。
ここにYAGI 屋外用CSBS/UV混合器F型接続 CS-FHW-Bを付けました。
20100327-P1030074.jpg

こんな感じです。
20100327-P1030075.jpg

そして最後は地デジアンテナ DXアンテナ 地上デジタル放送用平面アンテナ UAH800です。
取り付け金具を壁にビス留めするのですが、こいつが一番の心配事だったのです。というのは外壁材がものすごく硬いんです。前にエアコン工事の業者が四苦八苦してたのを見てますから、自分の持ってる工具でいけるのかどうか・・・。
ステンレスのビスを買ってきて電動ドライバーでトライしてみたら、案の定ネジの頭をナメてしまいます。ナメないように押し付けるとビスが折れちゃいました(^_^;)
こんなことならもっと沢山買ってくればよかった~。
5本ダメにしたところでドリルで下穴を開ける方法に変えました。ドリルなら意外と簡単に穴が開きました。最初からやればよかったよ。
最後はなんと電動ドライバーの方が壊れちゃいました。
20100327-P1030071.jpg

なにはともあれ、なんとかベース金具がつきました。ビスが足りなくなって3本しか留まってないけど、大丈夫でしょう。
ベースが付けばアンテナは問題なく付きました。ふ~、疲れた。
20100327-P1030073.jpg

あとはアンテナ線にF型接栓を取り付けて繋いで完成。
最後にリビングのヨメさんと携帯でやりとりしながらアンテナの向きを調整します。受信感度はおおむね58くらいでした。これならブロックノイズも出ずに綺麗な映像を見ることができます。
ただし、大雨の日はどうですかね。感度が落ちるようならブースターも必要かもしれません。
もちろんBSもバッチリ映りました。

今回かかった費用は、アンテナ等が 26,328円です。他にホームセンターで買った小物がありますが、それを入れても30,000円でおつりがきました。時間は9時から夕方までかかりましたが、頼んだら12万円ですもんね(^_^;)
家の財布にもエコだったし、何よりお父さんの株が上がった・・・かな?

ただ、うちの場合は運がよかったですね。3階のベランダ側にはさえぎる建物が無くてロケーションが良かったことが幸いでした。総務省で借りたアンテナを2階のベランダから出したときは、よく映らなかったですから、やはり目の前に建物等があると厳しいようです。
またBS用のケーブルが出てたことも工事を楽にしてくれました。電動工具も持ってたし、背の高い脚立もありましたし。これらを新たに買うとなるとかなりの出費で業者に依頼するのと変わらないかもしれません。

我が家の配線図
20100327-digital.jpg


コメント

  1. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: さよならアナログマ・・・

    地デジ化も大変なんですね・・・
    お父さん、ご苦労様。

  2. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: さよならアナログマ・・・

    うちは面倒だったので業者頼みでしたが、
    それだけの費用差があるなら苦労した価値は大きいですね。

  3. K田 | URL | -

    Re: さよならアナログマ・・・

    いや~すごいですね!
    サトシさんは電気屋さんにも転職可能ですね。
    我が家は未だ全アナログです^^工事の際は格安で・・・(笑)

    しかし、地デジがいいのは判るのですが、アナログが全て受信不可能になる、
    と言うのは何だか巨大な陰謀なような気がしてならないのですが・・・。

    そう言えば、いち早くヘボブログを発見していただきありがとうございました^^
    もう勝手にリンクしちゃいました~~(笑)すんまへん><

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    業者に頼めば言うとおりにやってくますけど、先立つものが・・・(^_^;)
    ここで節約した分がレンズとか自転車とかになってくれれば最高ですが、残念ながらそうは問屋がおろさないって感じですi-238

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    屋根の上にアンテナ立てるしかないのなら業者頼みでした。
    屋根上に登るのはなんとかなっても、軒のところにワイヤー固定したりはできないですもん(^_^;)
    でも綺麗に映ったのを見たときは感激しましたv-221

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    素人工事ですから私に頼むとヤバイですよ(笑)

    地デジ化するのは急がなくてもいいのでは。TVもどんどん安く高性能になるし、何よりホントに2011年7月にアナログ停波できるのか怪しいですよ。未だに1500万台のアナログTVが残ってるんですから。

    TV放送の地デジ化はどっかの利権とかが絡んでるんでしょうね。そうでもなきゃ、こんなとんでもないことやろうなんて思わないでしょうし。
    地デジ化には1兆円くらい掛かるようですよ。でも実は衛星放送にすれば200億円で済んだとか(^_^;)

    リンク、ありがとうございました。
    私のとこからもリンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: さよならアナログマ・・・ 地デジ平面アンテナ(UHA800)設置記

    凄いね~~~!!サトちゃんっ!!
    我が家もやって欲しいくらいなんだけど~~(>_<)
    周りが家で囲まれてたら・・・やっぱり地デジアンテナでも写りが悪いのかな~?
    今はJ-○omなんだけど、、料金ばっかり高くて殿様商売だわ・・・
    最近のAV機器もチューナー内蔵だし、レコーダーはWチューナーなのに・・・
    専用チューナーは「単」で1台ずつ有料だしね~~?
    全部衛星放送にしてくれたらなぁ?


  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こういの好きだからさ(笑)
    放送局方面の目の前に高い建物があると影響あるかも。こればっかりは測ってみないと分からないみたいよ。
    屋根の上にアンテナ立てれば大体は大丈夫と思うけど。

    ケーブルTVは毎月払わないとならないから、長い目で見ると結構掛かるよね。
    ホントに全部衛星放送にしてくれれば、余計な出費がいらないのにね。
    でも、それだと全国同じ放送になっちゃって、地方のTV局が潰れちゃうみたい。そういう経緯で200億円で済むところを、わざわざ1兆円かけて地デジにするって聞いたけど(^_^;)

  9. ジークフリート | URL | -

    Re: さよならアナログマ・・・ 地デジ平面アンテナ(UHA800)設置記

    豊富な知識は、大変参考になりました。

    因みに尾張では、義父にアクオスをプレゼント
    しましたが、何故かアンテナな従来の物でOKでした。
    地デジはUHFだからかな。。。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    アクオスをプレゼント! いいですね。できれば、うちもそれぐらいの親孝行してあげたいです。

    知識は全然ですよ~。最初に総務省でアンテナ借りたときに、ベランダの線につないだら全く映らなかったんです。で、やっぱダメなのかなと思ったら、見積もりに来てくれた業者が天井裏覗いて「ベランダからの線は繋がってないですよ。新築のときは繋がないのが普通です」な~んて言われちゃいましたから(笑)

    >地デジはUHFだからかな。。。

    そのとおりです。UHFのアンテナが立ってて、地デジの放送局の方角と一緒なら映るんですよ。
    地方のほうがUHFで受信してることが多いですもんね。

  11. :優作: | URL | zmqS/pYo

    ご苦労様でした!

    工事ご苦労様でした。
    本当に工事費って びっくりするくらい高いですものね。
    :優作:も できる工事は自分でやっちゃいます。って
    一応 第一種電気工事士資格持ってるんですが(^_^;)

    年末にBSアンテナ工事しました。
    ネットで調べれば 詳しく解説付きで説明されているから
    やる気さえあれば 誰でも出来ちゃうなぁって思うけれど・・
    やっぱり 一日仕事になりましたよ。
    おっちょこちょいの:優作:は テレビ側の分波器を買い忘れたのですが
    えいや~~~で なしで繋いだけれど 結局なんの問題も無く
    アナログも デジタルも BSも見られちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

    自分でやるのも なかなか面白いですよね。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >優作さん

    第一種電気工事士ですか! すごいですね。
    アンテナ工事もそれぐらい請求しないと儲けが出ないんでしょうね。

    分波器なしでもいいんですか?
    あれって一応V/U、BSって分けてあるけど周波数で分配してるんですかね。単なる分配器もあるから、そうなんでしょうけど・・・。

  13. フェンスベース | URL | -

    Re: さよならアナログマ・・・ 地デジ平面アンテナ(UAH800)設置記

    やめたほうがいい?

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >フェンスベースさん

    さまざまなタイプがあるので、自宅に合うタイプをしっかり確認してくださいね。
    特に固定方法、固定幅は重要です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/457-5b21c890
この記事へのトラックバック


最近の記事