■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


浜離宮恩賜庭園の桜

2010年04月05日 18:11

3日の土曜日は半ドン仕事だったので、午後から都内のどこかで桜を撮ろうとカメラとレンズを持ってきました。
都内の桜名所はいろいろありますが、前から気になってた汐留にある「浜離宮恩賜庭園」へ行ってみました。


浜離宮恩賜庭園は、承応3年(1654年)に甲府藩主の松平綱重がこの地を埋め立てて別邸を立てたのが最初です。その後は甲府藩の下屋敷として使われたそうで、300年以上の歴史があるところなんですね。
最近、シオサイトとして開発された沢山の高層ビルが立ち並ぶ中を抜けていくと、まるで別の時代にきてしまったかのような庭園が広がります。

振り返ると高層ビルをバックに桜が咲き乱れていました。

20100405-DSC_0018.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/500s、F/11、ISO 400

20100405-DSC_0020.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s、F/8、ISO 400


コメント

  1. やじ | URL | -

    Re: 浜離宮恩賜庭園の桜

    ここは職場のすぐ近くなんですが
    未だに行ったことがないんですよ!
    一度休日に行かねば!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    そうなんですか!
    休日もいいけど、仕事帰りの夜行ってみてください
    今ならライトアップやってますよ。
    桜の本数は少ないけど、良かったです。

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 浜離宮恩賜庭園の桜

    ここって、、枝垂れ桜があるんじゃなかったかし~~?
    学生の時に1度、、見学に行ったような記憶が・・・(; ̄ 。 ̄)・・・・・
    ライトアップもやってるのね~~?
    都会の桜も、、何だかいいね~~(*^m^*)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    枝垂れ桜・・・あったかな。
    ライトアップは人気みたいで、夕方になったら人が増えてきたよ。
    このときは三脚持っていかなかったから、暗くなる前に引き上げたけど。
    桜はどこで見てもいいよね~。

  5. ねじ屋 | URL | BFeQxfwk

    Re: 浜離宮恩賜庭園の桜

    桜だけは妙に、
    ネイチャーバックでなくて、高層ビル群の中でさえ
    映えますねぇ不思議ですが。
    BOSSのCFじゃ無いけど日本人にどっか、
    くすぐってしまうんでしょうね。

    ここ二年ほど、庭の小さな桜以外撮ったことがありません。
    写真撮りに行きたいです^^

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ねじ屋さん

    桜は日本人のDNAにインプットされてますね。あとは富士山も。
    どんな景色でも関係ないんでしょうね、きっと。

    庭の桜ももちろんいいですけど、ぜひ写真撮りに出かけてください(^_^)v

  7. 実結 | URL | -

    Re: 浜離宮恩賜庭園の桜

    サトちゃん…こんばんわ♪
    土曜日は汐留にいたの?
    あたしは、渋谷でお買い物中だったよ。
    一緒に桜撮りたかったな…。
    都会の桜っていいね。バックにビルがあるのも絵になるね。
    来年は、ライトアップにも挑戦してみてね(●^o^●)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    え~、渋谷にいたの?
    でも買い物に付き合わされてたんでしょ(笑)
    都会の桜もいいけど瀬戸内の島々をバックにした桜のほうがいいなぁ。

  9. ひで吉 | URL | -

    Re: 浜離宮恩賜庭園の桜

    今年は、桜は撮れずじまいになりそうです。

    高層ビルと桜もなかなかいいもんですね。
    今度行ってみようかな^^

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    それは残念ですね。桜の時期って短いですし、会社員やってると土日しか時間取れないし、そこに好天が当たる確率となると・・・(T_T)
    この日もちょっとだけ晴れてくれたから助かりました。

    この浜離宮は桜の本数こそ少ないですが、なかなかいところです。
    この近くに芝離宮というのもあるそうだし、あと東京タワーも近いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/460-79ca64f2
この記事へのトラックバック


最近の記事


