■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



大宮の桜

2010年04月14日 12:03

やっと咲いたと思ったらパっと散ってしまうのが桜の花ですけど、今年は寒い日が続いて長く楽しめましたね。
浜離宮で都会の桜を楽しんだ翌週は、地元の桜を撮影することにしました。
10日の土曜日は初夏のような暑さで撮影しててバテちゃうほど。
長きにわたって咲いていてくれた桜ですが、さすがにもう終盤です。
散りゆく桜吹雪の中でじっくり撮影できて楽しかった~。

屋敷林の残る農家の桜。
畑を見守るように咲いてました。
自分の家の庭がこんな森だったら、とっても楽しい少年時代だったろうなぁ。
20100410-DSC_0003.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/80s、F/5.6、ISO 100


ここからは大宮花の丘での撮影です。
普段はそんなに込んでない所ですが、この日はすごい混雑でした。
駐車場もいっぱいで少し待ちました。
ここができてしばらくは、しょぼい桜しかなかったんですけど、その桜たちも成長して立派になりました。
ツツジの花を前ボケにしてみました。
20100410-DSC_0047.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2500s、F/2.8、ISO 400

こちらは花壇のチューリップなどをバックに。
春の彩りが鮮やかですね。
ようやく長く寒かった冬を抜けだした実感がわきました。
20100410-DSC_0052.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s、F/2.8、ISO 400

咲き誇った桜もはらはらと散り始めてます。
20100410-DSC_0099.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/500s、F/2.8、EV+0.7、ISO 100

ときおり吹く強い風に桜吹雪が舞い踊ります。
20100410-DSC_0101.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/640s、F/2.8、EV+0.7、ISO 100

「上ばかり見てないで」とばかりに地面にタンポポが。
20100410-DSC_0106.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s、F/6.3、ISO 100

空に飛行船が浮かんでます。
ニュースで見たのですが、どうやらそれまでの基地だった桶川飛行場から、新しい拠点となる都内の飛行場へと飛行する最中だったようです。
いままでたまに見かけた飛行船ですけど、埼玉ではもう見られなくなるようで残念です。
20100410-DSC_0108.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s、F/6.3、ISO 100

青い空に負けないくらいのブルーの前ボケはネモフィラです。
オオイヌノフグリの花を大きくしたような、鮮やかなブルーの花を咲かせます。
20100410-DSC_0122.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/3000s、F/2.8、EV-0.7、ISO 100

最後は満開の桜の木。
また来年の春に逢いましょう。
20100410-DSC_0158.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s、F/4.5、ISO 400


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 大宮の桜

    桜と飛行船の絵が良いですね。
    でも、拠点を移動しちゃうとは知りませんでした。
    あの付近を通過する時の楽しみでもあったので寂しいです。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    東京都がオリンピック誘致のために使った土地が空いたらしく、そこに移るとのことでしたよ。
    遊覧飛行で桶川から東京上空まで行くのに掛かっていた時間が無くなるので、料金が半額の65000円くらいになって利用しやすくなるそうですす。
    半額になっても私には縁が無いですけど(^_^;)

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 大宮の桜

    桜吹雪の写真に100000万票!!!
    これ最高!!!o(*^▽^*)o~♪

  4. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 大宮の桜

    こんばんは~♪
    やっぱり、、桜吹雪・・・綺麗なぁ~~♪
    キラキラして、、最後まで楽しませてくれるね~~(*^m^*)

  5. K田 | URL | -

    Re: 大宮の桜

    みんな素晴らしい写真ですが、特に「5番目」はすごい!

    花吹雪の綺麗な円形ボケ、淡い色合い、構図の妙、全てにGOODです!!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    アハハハ、ゼロ数えちゃった(笑)
    ありがとうございます。
    都内でもまだ少しだけ花が残ってるけど、さすがに葉桜がほとんど。
    また来年ですね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    散り際まで見事なのは桜くらいだよね。
    日本人に生まれて良かったよ~。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    K田さん

    ありがとうございます。
    桜吹雪は美しいですよね。
    写真にすると目で見る美しさと違った良さが引き出せるのがいいですね。

  9. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 大宮の桜

    桜・・・とっても奇麗ですね♪
    桜って、咲いてる時も奇麗だし、、、
    散る時も奇麗なんですよね。。。
    桜吹雪も好きだけど、、、
    たんぽぽと花びらの写真も・・・
    最後の写真も、すごく好きです(*´艸`)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    ありがと~。
    桜は日本人の心です・・・なんちって(^_^;)
    咲き始めから散り際まで、綺麗だよね。
    桜の新緑も綺麗だし。
    唯一毛虫がよくつくのが困る(笑)

  11. ジークフリート | URL | -

    Re: 大宮の桜

    桜の写真、良いですね~
    こんな素敵な写真を拝見していると、デジイチがほ、ほしくなってしまいます。
    でも、違いは機材ではなく腕でしたね(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    いえ、これは機材です(笑)
    前景、背景を大きくボカすのはコンデジだと難しいですもん。
    逆に言うとデジイチで明るめのレンズなら、私じゃなくても撮れますもん(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/463-e232cfed
この記事へのトラックバック


最近の記事