■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


今度こそ春?

2010年04月19日 18:22

先週は雪が降り、今って4月中旬だよね?と自問自答したくなる天気でしたが、昨日からようやく平年並みの気温になってきました。もう寒くならずにこのまま行ってほしいのですが、どうでしょうか。
そんな待ちに待った暖かさの日曜でしたけど、残念ながら仕事でした。
この写真は先週花の丘にて撮影したものです。

桜と同時にチューリップも満開でした。ほとんどが同じ種類なのですが、春の日差しを受けたチューリップの輝きが素晴らしくて、たくさん撮ってしまいました。

20100410-DSC_0013.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/5000s、F/2.8、ISO 400


白赤っぽいのはまだ開いてないですね。
種類で時期が違うのかな。
20100410-DSC_0016.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/3200s、F/2.8、ISO 400

黄色のボケは一緒に植わっていた別の花です。
20100410-DSC_0059.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/640s、F/2.8、ISO 200

沢山のチューリップが咲いていました。
20100410-DSC_0061.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/160s、F/8、ISO 200

マクロに付け替えてアップで狙ってみます。
20100410-DSC_0068.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/180s、F/8、ISO 100

被写界深度が浅いから難しい~。
20100410-DSC_0072.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/2000s、F/3.3、ISO 100

すいません、夢中で撮っちゃいました。同じような写真ばかり続きます(^_^;)
20100410-DSC_0079.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1250s、F/2.8、ISO 100

20100410-DSC_0085.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/750s、F/2.8、EV+0.7、ISO 100

20100410-DSC_0093.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1250s、F/5.6、EV+0.7、ISO 100

20100410-DSC_0094.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/320s、F/5.6、EV+0.7、ISO 100

チューリップを撮っていたら汗だくになっちゃいました。
今度は園内を移動してネモフィラです。
この花も美しいですよね。
20100410-DSC_0114.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s、F/2.8、ISO 100

20100410-DSC_0116.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s、F/2.8、ISO 100

上手い具合にバックに黄色が来る構図が取れました。
20100410-DSC_0120.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/320s、F/5.6、EV+0.7、ISO 100

やっと別のチューリップに出会えました。
でもさっきまでの光が雲に遮られちゃった。上手くいかないなぁ。
20100410-DSC_0141.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1600s、F/2.8、ISO 400


コメント

  1. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: 今度こそ春?

    すごい どの写真も ウットリするくらい
    美しいですね。
    もう冬の寒さは 懲り懲りですね。
    温かさが安定してほしいものです。

  2. K田 | URL | -

    Re: 今度こそ春?

    う~ん、うなるしかない写真ですねぇ。素晴らしい!!
    写真が趣味の人間としては、悔しいので機材のせいにしたいのですが・・・。

    う~~ん、やはりうなるしか感想が無い。
    やはりセンスと言う物は、生まれ付きなのかな~。
    嫉妬すら感じる写真達です。

  3. Re: 今度こそ春?

    ボケ具合がいいですね。
    コンデジの広角だと絞りを開いてもボケ具合がなんとも…

    鮮やかな花を見ると、春を感じますね。
    景気も春にならないかなぁ~

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    ありがとうございます。
    もういいかげんこのまま暖かくなると思うんですけどねぇ(^_^;)
    八高線の写真、良かったですよ。のどかな路線ですよね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ありがとうございます。
    これはもう機材のおかげです。望遠でボケボケ作ってますから(笑)
    もし私の腕がよかったら、どんな状況でも素晴らしい写真が撮れるんですけど・・・。
    残念ながら限られた状況だけでしか、そこそこのが撮れません(T_T)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    いかにしてボケさせるかを考えて撮りましたので、そう言っていただけると嬉しいです。
    花が咲き始めると春を感じますよね。

  7. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 今度こそ春?

    サトシさんのところも、雪が降ったのですね!!
    でも、春のチューリップ・・・ちゃんと咲いてるね(o^-')b
    赤いチューリップ・・・すっごく可愛いです♪
    光の当たった、赤いチューリップは特に好きです(*´艸`)
    雪が降ったなんてウソみたいに、
    ポカポカ陽気が伝わってきます。(∩.∩)
    ネモフィラも可愛いし・・・キレイ☆
    春は、、、お花の季節ですね~♪

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    降った、降った。朝起きたら真っ白でビックリしたよ。ちょうど出勤の土曜日だったしあせったよ(^_^;)

    逆光に輝く花って綺麗だよね。
    見てると元気出てくるよ。

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 今度こそ春?

    こんばんは~♪

    サトちゃんのマクロ写真、、久し振り・・・?
    好きなんだなぁ・・・これが!(*^m^*)
    ほんわりとボケが入って可愛い~~(^_^)♪
    ネモフィラも可愛いお花ね・・・
    去年はひたちなかまで行ったんだわσ( ̄。 ̄)

    チューリップ、、寒くてもちゃんと咲くんだよね~~♪
    で、、我が家のチューリップは写真撮る前に散ってしまいましたん・・・(>_<)

  10. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 今度こそ春?

    こんばんは。
    ここは春一色ですね~。
    確か関東は先日初夏の陽気だったとか。
    チューリップが嬉しそうに見えますよん。
    明るいレンズ、いいなぁ~~♪

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    え?好きなの? 急にそんなこと言われても困っちゃうな(爆) あ、マクロ写真ね(^_^;)
    チューリップが咲くとマクロで撮りたくなっちゃうんだよなぁ。春の光を浴びたチューリップは綺麗だよね。
    でも、ホントにすぐに散っちゃうよね。上手く休日に晴れてくれないとアウトだよ(^_^;)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    うん、このときは春一色だったんだけど、またまた寒くなっちゃったよ。
    もう、どうなってるの~、だよね。
    もう5月だっていうのにさ。
    芽衣ちゃんちの地方は暖かいのかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/464-fc3f05e6
この記事へのトラックバック


最近の記事


