■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっと見つけた!

2010年05月05日 22:57

何年も行方不明で、いくら探しても見つからなかった物が出てきました!
物置で全然別の物を探していて、偶然見つけました。

それは・・・

自転車用の水筒(ボトル)です。
ランドナーを復活させたときに、こいつだけが行方不明でどこを探しても見つからなかったんですよ。
それが探し物をしてたら段ボール箱に「水筒」ってボールペンで書いてあるのが目に留まって。

すっきりした~!

私が高校生の頃は普通に手に入ったものでしたが、今ではすっかりレアアイテムに。
ヤフオクなんかでも出てますけど、1万円などというとんでもない値段に(^_^;)
当時は2500円くらいだったと思います。
さすがに1万円までは出せないです。でも物価の上昇を考えると5000円くらいなら妥当なのかもしれませんね。

当時のパーツカタログを見ると若干形状が違うんですけど、これはマルイチ製でしょうかね。
20100505-P1030092.jpg

それから同じところにこいつも入ってました。
MAFACの携帯ツールセットです。
同じくパーツカタログで価格を見たら1000円でした。
今なら100均でさえ工具を売ってますけど、当時の自転車工具は高かった。
中学生では一ヶ月の小遣いで買えるようなセットは、これくらいしか無かったと思います。
鉄板をプレスで打ち抜いただけの粗末な工具ですけど、一通り揃っていて便利です。
応急処置するにはあとはプライヤーでもあれば、何とかなりました。

ところで今でも分からないんですけど、右下のワニの口みたいなのは何に使うんですか?(^_^;)
20100505-P1030093.jpg

このGWは出勤もあって全然楽しめなかったのですが、こいつが見つかったことで有意義なGWとなりました。



コメント

  1. Re: やっと見つけた!

    お~懐かしいアルミのボトル。今では本当に希少価値の品ですね。

    鰐の口は、複数の径に対応した緊急用のスパナかと思います。違ったらすんません!

  2. K田 | URL | -

    Re: やっと見つけた!

    実は、私も先日押入れの中から「アルミボトル」発見しましたw
    ただ、私のは円周の2本の溝がサトシさんの物より浅い感じですが、
    下部にも2本あります。
    私のはパーツカタログに載っていた物かな?

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    やっと見つかって小さくガッツポーズ決めました(爆)
    ランドナーを復活させた時からずっと探してて気になってたんですよ。
    ボトルは今のやつのほうが変な匂いがつかないし、保温できたり、片手でふた開けられたりして便利なんですけどね。
    刷り込み効果なのかランドナーにはこのボトルが一番似合う気がして(笑)

    複数の径に対応したスパナ。そうっぽいですね。
    この工具セット、30年前で1000円って高いですよね。
    今だったら3000円くらい? こんなのに3000円なんて出す気しないです(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    K田さんところにもありましたか。
    マルイチともう1社出してるところがありました。
    他にもあったのかもしれないですけど。
    K田さんのは寸胴じゃないでしょうか。私のは裾が細く絞ってあるので後期のものかも。
    これを今の日本で作ったら、一つ5000円じゃ出来ないかもですね。中国製なら出来るでしょうけど。

  5. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: やっと見つけた!

    数年前、長谷川さんが作られたアルミボトルは1.5万円以上でした。
    高くて手が出ませんでしたが、欲しかったなぁ。

  6. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: やっと見つけた!

    なくしていたモノがヒョイっと見つかると嬉しいですよね!
    でも、、、なんでソコにいたの!って思っちゃいますよね。(笑)
    コレが見つかったのでGWは有意義だった様ですね。
    楽しかったGWも終わり・・・・・・・・・
    僕の方はあとは保険がおりるだけです。(^_^;
    買った時の値段より多くでないかな~~~。(^_^;
    もう儲けることしか考えてません!!(爆)

  7. 実結 | URL | -

    Re: やっと見つけた!

    サトちゃん、こんばんわ~(●^o^●)
    GWもあっという間におわちゃったね
    水筒…みつかってよかったね。
    ダンボールの「水筒」って字は誰が書いたのかしら?
    もしかして、自分で書いて大事に保管してたりしてね(笑)

  8. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: やっと見つけた!

    水筒・・・見つかってよかったですね(*´艸`)
    う~ん… "σ(._.@) 変わった形。。。
    ドラマに出てくる「爆弾」に似てるような。。。
    カッコいい水筒だね☆

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: やっと見つけた!

    な~~んてカッコイイ水筒!!
    見つかって良かったね~(*^^)v
    これ、、飾っておいても素敵じゃない・・・?
    さて、、これをランドナーに同乗させて、、
    どこに行って来たのかしらん・・・(*^m^*)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    1.5万円ですか(@_@)
    少数の生産だとほとんど手作りで、そのくらいいっちゃうんでしょうね。
    そういえば削り出しのヘッドランプも1万円くらいしてましたよね(^_^;)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    探してると絶対見つからないんですよね(爆)
    で、全然探してないときに、ひょいと出てくるってお約束です。
    irakaさん、保険入ってるなんてえらいです。
    私も入らなきゃ。落として大破なんてことになったら目も当てられません。
    減価償却もあるんでしょうけど、基本的に新品価格で計算されるんじゃないですか?

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    こんちは~。
    ホントにすぐに終わっちゃうよね。お互い仕事で全然ゴールデンじゃなかったしね(笑)

    ダンボールに書いたのはもちろん自分だよ(笑)
    いつだろ、15年くらい前かなぁ。もっと前かも。
    マジックでもっと濃く書いてあれば目に着いたのにねぇ。
    ボールペンじゃ見えないっちゅうの、俺!(T_T)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    うん、ホントに嬉しかった。
    たしかに普通の水筒とは違う形だよね。
    自転車のフレームに付けるんだよ。
    爆弾みたい?(笑)

  14. サトシ | URL | -

    >meg.ちゃん

    かっこいい? mamiさんもだし、カッコイイ形なのかな?(^_^;)
    レトロな水筒だから、飾っておくのいいかもね。

    まだ見つけただけで、どこにも連れてってないんよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/467-1d3411ef
この記事へのトラックバック


最近の記事


