■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


長野県秋山郷

2010年05月15日 18:26

14日(金)に長野県の秋山郷まで山菜採りに行ってきました。
代休を使って平日に行ったのですが、天気が・・・

青空と新緑、残雪の山々の写真が撮りたかったなぁ。

関越道の谷川PAに立ち寄ると、そこには名水「谷川六年水」が湧いています。
太平洋側と日本海側を分ける分水嶺ともなる谷川岳は、気候をも全く違うものにしてしまう高い山です。
20100514-DSC_0003.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/125s F/4.2 ISO400

※撮影データや位置情報は写真のExifをご覧ください。
見られなかったので、撮影データ追記します。5/18


長野県の秋山郷は石打塩沢ICで降りて、国道353号で十二峠を越えて十日町市へと抜けます。
この辺りは有名な豪雪地帯です。
峠を下ると国道117号に突き当たるので左折し津南町へと入り、そこから国道405号へと入れば秘境秋山郷へはもう少しです。と言ってもクネクネ道の3桁国道。途中すれ違うこともままならないほどの道です。

そんな道を抜けてようやくたどり着きました。

瑞々しいシラカバの新緑と背後の残雪をたたえた山々。
青空だったら素晴らしい景色なんですけど。
20100514-DSC_0020.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/400s F/6.3 ISO400

こちらは苗場山。山向こうは、かぐらみつまたスキー場です。
上のほうは白いですね。そう、なんと雪が降ってるんです。
山の天候にはビックリですね。
20100514-DSC_0022.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/1600s F/6.3 ISO400

山菜を探して走っていると、池が現れました。
天池といいます。
20100514-DSC_0033.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/125s F/11 ISO400

朽ちた木が水面から突き出してるのですが、なぜ沈んでしまったのでしょう。
土石流か何かで流れがせき止められたのでしょうか。
20100514-DSC_0028.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/200s F/6.3 ISO400

ここの道をどんどん登っていくと、なんと雪が降り出してしまいました。この辺りには山菜は無いようなのでUターンです。

さまよいながら進んでいくと、目の前にまるで屏風のような絶壁が!
低い雲もかかって中国の奥地みたいですね。
20100514-DSC_0038.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s F/11 ISO400

シトシト雨は降り止まず、このあとも秋山郷めぐりは続きます。


コメント

  1. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 長野県秋山郷

    せっかく出かけたのに・・・v-279では残念でしたね(uωu;A)
    寒かったから、、、やっぱりお山は雪なんですね。。。
    木がどうして、沈んでいっちゃったのか、、、
    私も知りたいです。。。
    最後の絶壁・・・怖そう~(>_<。)~
    上から見たら、気絶しちゃうかもしれません!!
    山菜は、たくさん採れたのかなぁ?
    つづく・・・だね(*´艸`)

  2. ジークフリート | URL | -

    Re: 長野県秋山郷

    代休を折角使ったのに、天候に恵まれず残念でしたね。
    雨は、雨の時にしか撮れない景色があると言いますが、
    やはり、青い空が良いですよね。

    火山活動で川がせき止められて池ができると言われますから、この池もそうしてできたのかもしれませんね。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    この時期の雪は滅多にないことだから、びっくりしたよ。

    絶壁の上からみるの?! ひぇ~(^_^;)
    考えただけでも恐ろしい・・・。
    あそこまで高いと何メートルあるのか分からないよ。50mくらいかな、100mかな。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    休日が自由にならないのは、サラリーマンの宿命ですから(笑)
    上手い人、センスのある人ならどんな天候だろうと、良い写真を撮ってくるんでしょうね。
    一緒に行った友人とも話したんですけど、私らだとガスった白っぽい写真にしかならないです(爆)

    この池も火山噴火か何かでしょうかね。自然って不思議ですよね。
    滝が無くなっちゃうことも普通にあるんですよ。大雨で土砂で渓が埋まっちゃうんです。でもって10年とかすると、また土砂が流れに押し流されて滝が復活するんですよ。

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 長野県秋山郷

    うわぁ、新緑と残雪っていいコラボじゃないですか!
    長野の奥は奥深い・・・おやぢギャグにもなってない?(^_^;
    すごい絶壁ですね。\(◎o◎)/
    さすがのサトシさんもここは高巻きしませんよね。(^_^;
    まさか登ってタラの芽を採ったとか!!(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    山はいつも美しいけど、その四季の中でも今が最高の時期ですね。
    命に満ち溢れたこの季節が一番好きです。

    >まさか登ってタラの芽を採ったとか!!(笑)

    下から見てもしタラの木の林があったら、登りますよ(爆)

  7. K田 | URL | -

    Re: 長野県秋山郷

    お天気はちょっと残念でしたが、霧に霞む山々も風情がありますよね。
    最後の写真はすごい場所ですね!東京近郊なら名所になってますよ^^

    さて、あまりPC関係詳しく無くてお恥ずかしいのですが・・・

    >※撮影データや位置情報は写真のExifをご覧ください。

    これ、どうやったら見れるんですか?

  8. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 長野県秋山郷

    天池 行かれましたか
    夏に行くと こんな感じです
    http://livedoor.blogimg.jp/yazibaba/imgs/7/5/75bfb530.jpg
    第1回目はあの林道を登って行きました(今は 長距離組の オプションですが) 上部では川が林道横切っていてなかなか面白いところでした
    http://blog.livedoor.jp/yazibaba/archives/50821434.html

  9. まほ | URL | -

    Re: 長野県秋山郷

    サトシさん☆

    秋山郷ってすごいところですね。
    しかも雪がまだ山に残っているんですね(^^;)
    長野県に住んでいながら、秋山郷には行ったことがありません。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    腕が良ければ霧と新緑&残雪とで素晴らしい写真が撮れるんでしょうけど、残念ながら白っぽいだけの写真となりました(爆)

    >これ、どうやったら見れるんですか?

    あ、そうですよね。Windows標準の機能では見れませんでした。
    フリーソフト(exif quick viewer)をインストールすれば、画像の上で右クリックで見れます。
    http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/
    試してみて下さい。

    すいません、試したら見れませんでした。
    前は見れた気がしたんですけど(^_^;)

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    あ、もろに栄村のコースだったんですね(^_^;)
    夏の天池もいい感じですねぇ。高原のさわやかな風が・・・って結構暑くてハードだったみたいですね。
    夏や秋にも訪ねてみたくなりました。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    長野県って広いですもん。ここは新潟との県境ですから、長野でも端ですし。
    私もここは初めて行ったんですよ。津南には行ったことあったのですが、秋山郷の奥までは無かったです。
    ホントはもっと奥に行って切明温泉の河原の湯に入るつもりだったのですが、山菜が思うように採れなくて時間無くなっちゃいました(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/468-bc869231
この記事へのトラックバック


最近の記事


