■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


長野県秋山郷 その2

2010年05月18日 12:15

見上げると首が痛くなるような絶壁を後にして、再び車を走らせます。
この辺りはまだかなり雪が残っていて、山菜はフキノトウくらいです。
ゆっくりと走っていると、森の中に何かいます!
天然記念物のニホンカモシカです。
20100514-DSC_0054.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/100s F/5.6 ISO400

久しぶりに出会いました。
天然記念物というとものすごく数か少なくて珍しいと思うでしょうけど、保護されてるので今では結構沢山いるようです。
私も山で何度も出会ってます。

カモシカよりも今は山菜に出会いたいんだけどなぁ(^_^;)




ようやく山ウドを発見!
滑り落ちそうな斜面をよじ登り夢中で掘り出します。
採るのに夢中になって山菜の写真撮るのを忘れちゃうんですよね(笑)
山ウドは土の中に埋まってる白い部分を掘り出して、そこからナイフで切り採ります。
独特のクセ(アク)がありますけど、キンピラや天ぷらなど、とても美味しい山菜です。
20100514-DSC_0062.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/125s F/8 ISO400

標高の高いところはまだ山菜が出てないと判断して、下におりてみました。
いったん国道117号に出て、日本の名水100選「龍ヶ窪の名水」に行ってみました。
車を止めてブナの森の中を歩くと、神秘的な池が姿を現わします。
ここが龍ヶ窪です。
20100514-DSC_0072.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/100s F/7.1 ISO800

静かな水面にブナの新緑が映り込んでるのを見ると、心癒されますね。
20100514-DSC_0077.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/80s F/5.6 ISO800

本日2つ目の名水です。
20100514-DSC_0078.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/30s F/5.6 ISO800

出来れば名水というのは岩の隙間だとか、そういう天然っぽいところからコンコンと湧き出していてほしいなぁ。
なんかマーライオンみたいだし(^_^;)
20100514-DSC_0081.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/13s F/5.6 ISO800

美しすぎる自然、ブナの天然林。
心癒される森です。
20100514-DSC_0085.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/25s F/5.6 EV+1.0 ISO800

ところで、もうお昼なんですけど、全然山菜採れません(T_T)
予定では今頃ウハウハで、一つ目の入って、まったりしてるはずだったのだけど。


コメント

  1. ばば | URL | ZEqp4aRo

    Re: 長野県秋山郷 その2

    サトシ様
    こんばんは。
    「マーライオン」に爆笑していまいました。
    秋山郷はこの季節は、また素敵ですね。
    私も三年前の夏、日本カモシカを見ましたよ。
    思わず死んだふりをしそうでしたが←違うか!
    山菜も、役者ですねv-16
    続き、楽しみにしています。

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 長野県秋山郷 その2

    サトシさん こんばんは♪

    カモシカさんはよく遭遇しますよね。
    イノシシと同じくらい見るかも。(笑)
    ブナの森っていいですね。(^_-)-☆パチッ
    新緑の季節、最高ですよね!!!
    山や森が動き出す瞬間に立ち会える・・・
    この季節最高ですよね!!!
    山ウド・・・食べたい!!!!o(*^▽^*)o~♪

  3. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 長野県秋山郷 その2

    カモシカさんに逢ったんですね♪ びっくりです!!
    私は、犬と猫くらいしか見ないから。。。
    サトシさんと何メートルくらい離れてるんですか? 大きいですか?
    質問攻めでヾ(_ _*)スミマセン・・・
    あの斜面をよじ登ってるのは、サトシさんですか?
    すごい。。。私も・・・ちょっとだけ登ってみたいなぁ。(≧艸≦*)…
    新緑がとっても奇麗で、気持ちくて、すごく癒されます。。。
    水面に映ってる新緑は、鏡に映ってるみたいです。
    マーライオン? 面白い(^m^*)クシュッ
    お水がチョロチョロ・・・だねO(≧▽≦)O

  4. 実結 | URL | -

    Re: 長野県秋山郷 その2

    サトちゃん、こんばんわ~(^^♪
    山菜採りだったのにお天気がイマイチで
    ちょっと残念だったね。
    ブナの新緑の映りこみ、あたしも撮ってみたいなー
    「ウド」って酢味噌でしか食べた事ないよ
    色々な食べ方があるんだね(●^o^●)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ばばさん

    ばばさんも出会いましたか。
    死んだふり! それ違う!(笑)
    秋山郷は自転車で走るのはキツそうですけど、素晴らしいところですね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    イノシシは見かけたこと無いんですよ。
    奥過ぎていないのかな。
    新緑の季節は癒されるというか元気が出ると言うか。
    とにかく最高の季節ですね。
    山ウド、美味かったです(^o^)/

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    久しぶりに会っちゃいました。
    距離は20mくらいだったかな。牛よりは小さいけど、結構大きいよ。
    よじ登ってるのは友達だよ。

    龍ヶ窪の名水、綺麗だったよ。ポリタンク持って行って汲んできたかった。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、天気がねぇ。雪まで降るとは思わなかったよ(^_^;)
    新緑の映り込みはホントに綺麗だった。
    湧き水も美味しかったし、また行きたくなる所だよ。

    ウド、酢味噌でも美味しいよね。
    テンプラとかキンピラも試してみて。美味しいからi-277

  9. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 長野県秋山郷 その2

    すっごい!ニホンカモシカ??
    怖そう~~(><)
    突進してこないの?
    目を合わせなきゃ大丈夫?ひぃ~
    山ウドは私も大好き。
    でもこんな急斜面になってるの?
    お友達、滑り落ちなくて何よりでした。
    こういう所で飲む水は美味しいだろうね~^^
    ブナの林・・・
    水面に映り込む様も素敵だぁ~(>▽<)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    山道でバッタリ鉢合わせしたら怖いよね。
    カモシカってシカってついてるけど、実は牛の仲間なんだって。だから赤いの見ると突進してくるかも(笑)
    山ウド、美味しいよね。こういう急斜面にも生えるし、平地でもあるよ。
    ブナの森も湧水も、自然豊かな土地だよね。

  11. Re: 長野県秋山郷 その2

    雪深い秋山郷は、自転車のイベントで一度だけいきましたが、100kmで信号が一つの素晴らしいコースでした。

    そんな、自然が豊かな秋山郷で名水と山菜狩り、良いですね。
    可愛い表情のマーライオンは、笑わせます。

    水面に映る、新緑は好きです!

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    車で走っていても森の中などに、まだまだ雪が沢山残ってました。
    秋山郷へと続く国道も「え、これが国道?」というほどの道で(30年前の国道299号のよう)大雪が降れば孤立しちゃいますね。
    だからこそ自然が沢山残っているのかもしれませんけど。
    また訪れてみたい場所の一つです。

    水面に映る新緑は、やはりみなさん大好きみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/469-15d4f2c4
この記事へのトラックバック


最近の記事


