■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



2006年03月27日 15:34

今年も近所の公園で桜が咲き始めました。
今年の冬は寒かったので、このところの暖かさがとっても嬉しいです。


20060327_0027.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F/4 EV-0.5 ISO400


まだ二分咲きといったところなので、桜の木全体を撮っても良い写真は撮れそうもないので、アップで狙ってみました。
しかし、AFだと上手くシベの部分にピントが合ってくれないです。打率3割くらいでしょうか(^^;



20060327_0002.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F/2.8 ISO400



20060326_0020.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F/4 EV+1.0 ISO400

今週末が見頃でしょうか? サラリーマンだと平日は撮影するのは難しいので、上手く週末で満開のタイミングだと嬉しいんですけどねぇ。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    素敵な桜ですね

    サトシさん こんばんは。
    僕の濃いぃぃ梅と比べて、とても明るくさわやかな桜ですね。(^^ゞ
    1枚目の掲示板にも貼って頂いた桜はウチの会社でも好評でしたよ~。(^^)
    そろそろ新機種物色ですか!?(^^)
    デジは次から次へと出てくるので迷っちゃいますよね。
    僕もあれやこれやと情報入ってるのでどうしようか・・・困ってます。(爆)
    あぁ、次のボーナスが怖い・・・何か買ってしまいそう。(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    ホントですか?

    >1枚目の掲示板にも貼って頂いた桜はウチの会社でも好評でしたよ~。(^^)

    そういっていただけると嬉しいなぁ。
    桜は今週末が本番です。
    会社の近くの神田川沿いはもう満開です。

    >僕もあれやこれやと情報入ってるのでどうしようか・・・困ってます。(爆)

    うおお、その情報が知りたい(笑)
    今Nikonのデジイチを買うのは・・・ですかね(^^;

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    あはは(^^;

    あはは、言えない言えない。(笑)
    カメラって難しいですよね。
    思い入れや思想の好みもありますから。
    銀塩時代は光学系部分が殆どの割合を占めていたのですが、デジカメの時代になって、撮像素子、光学系部分、エンジン部の3つで構成されてますから何処を重視するか迷ってしまいます。
    従って、全てを自社でまかなえるメーカーは強みがあると思います。

  4. 慧蓮 | URL | -

    桜 UPがいいですね

    この時期、桜自慢が始まりますが
    遠めの全体像もいいけれど、Upでこられると
    可憐さが迫ってきますね。
    被写体となった桜は、実物より儚さが感じられます・・・
    そういえば、陸自籠原基地も9日に桜祭りで
    航空ショーがあります。
    サトシさんのブルーインパルス見てから、
    今年は桜祭りに行こうと思ってましたが、
    お兄ちゃんの野球大会でいけませ~ん (:_;)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    春はどこ行った?

    ここ数日冬に逆戻りですね。コートを着るが迷うんですけど、電車の中は暑いし・・・。

    >irakaさん

    うう、irakaさんは口が堅いな。やっぱ呑ませるしかないか(爆)

    おっしゃるように銀塩カメラならば、カメラのメカ的な性能やレンズの発色傾向だけを選ぶ基準にすれば良かったんですけど、撮像素子(画素数や種類)とか映像エンジンまでも気にしないといけないですもんね。
    そういった時代になってしまったからには、全て自社で開発できるのは強みですよね。
    Nikonのように撮像素子の種類が統一されていなかったり、色の傾向もまちまちだったりというのは弱みになっちゃいます。
    しかし、疑問なのはそんなに絵作りって難しいんですかね? 私の仕事はソフトウェア開発ですけど、難易度さえ考えなければ出来ない処理は無いと思うんですけど。
    分野は違えど、絵作りもソフトでどうにでもなるんじゃないかと(^^;

    >慧蓮さん

    >被写体となった桜は、実物より儚さが感じられます・・・

    お、そういう感性いいですね。私はそういうの無いもんで(^^;
    もっと感性を磨かないと良い写真は撮れないですね。

    篭原基地の桜祭りですか。大宮の陸自でも桜祭りがあるって聞きました。
    お子さんの野球では仕方ないですね。野球場には桜はないのでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/47-6188f10e
この記事へのトラックバック


最近の記事