■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


長野県秋山郷 その3

2010年05月19日 18:51

名水を汲んだら、マジで山菜探しをしないとならない時間になってきました。

場所を移動しながら、前に一度だけ山菜採りした所へ行ってみることに。
そこには可憐なニリンソウが群生していました。
このニリンソウも葉っぱを食べることができます。
でも、猛毒トリカブトの葉っぱにそっくりなので、二輪の花が咲いてるのを確認して採らないとダメですよ。
20100514-DSC_0088.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/160s F/10 ISO800


ハリギリ
有名なタラの芽の仲間で同じウコギ科です。
こちらのほうがアクが強く、天ぷらが一番美味しくいただけます。
20100514-P1000770.jpg
Panasonic FT1

こちらはおなじみのフキノトウ。
山菜としてはポピュラーですね。
刻んでフキ味噌にしたり、天ぷらにしたり。
独特の苦味がしますが、そこがまた美味しいんです。
20100514-P1000771.jpg
Panasonic FT1

そしてコシアブラ。
これもウコギ科の植物ですが、トゲはありません。
とっても美味しい山菜です。
20100514-P1000776.jpg
Panasonic FT1

他にはアイコ(ミヤマイラクサ)が採れました。
今回の収穫は、こんな感じ。
20100514-DSC_0094.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/200s F/10 ISO800

この後、小沢で竿を出しましたが、残念ながらイワナは釣れませんでした。
20100514-DSC_0089.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/180s F/10 ISO800

秋山郷は素晴らしい所でした。
今度は夏や秋にも訪れてみたいものです。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 長野県秋山郷 その3

    日曜に青梅の山歩きしてきたんだけど、
    その帰りに居酒屋に寄ったらメニューにコシアブラがあってビックリ!
    聞いたら店長の兄貴が新潟に居てさ、採ったのを送ってくれたんだと。
    コシアブラは天ぷらで、他にもウドの酢味噌和え、タラの芽の天ぷら、
    コゴミもあってメニューじゃ天ぷらだったんだけど、
    わがまま言っておひたしにしてもらったよ(笑)
    ムラサキってチェーン店だったけど、そこの店でしか食べられないから運が良かったよ。
    まさか近所(つっても3駅隣だけど)でコシアブラが食えるとは(笑)

  2. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 長野県秋山郷 その3

    ニリンソウ・・・可愛いですね☆
    葉っぱ食べられるなんて、知りませんでした。
    お山には、食べれる葉っぱが、たくさんあるんですね♪
    山菜・・・大収穫でしたね(o^-')b
    やっぱり、天ぷらが一番美味しいのかなぁ?
    私も、、、お腹いっぱい食べたいです(*´艸`)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ムラサキで山菜天ぷらなん?!
    チェーン店でもそういう融通きくんだね。
    今回、コシアブラが2本しか採れなくてさ(笑)
    食べてぇ~。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    可憐な花だよね。
    渓流沿いに沢山咲いてたよ。
    食べられるけど、葉っぱだからなぁ(笑)
    美味しいかどうかは食べたことないから分からないや。

    クセのある山菜も天ぷらにするとアクが消えちゃうんだよね。
    だから一番美味しいかな。
    あ、天ぷらは塩に限るねi-277

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 長野県秋山郷 その3

    立派なコシアブラですね。
    先日、開田で会った方に行者ニンニクの美味しい
    食べ方を教えてもらったのですが、帰宅したら
    忘れちゃいました。(^_^;
    もう記憶力も衰え始めてます。(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    はい、でもこれしかなかったの(>_<)
    コシアブラはある程度量がないとねぇ。
    ギョウジャの美味しい食べ方?
    絶対思い出して!
    ダメならまた聞いて~(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/470-808228c1
この記事へのトラックバック


最近の記事


