■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


広島

2010年05月25日 12:12

出張のついでに、あちこちで観光して写真撮ってきました。

20100522-DSC_0007.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/320s F/8 ISO200



まずは広島です。
広島は以前に一度だけ下車したことあります。でも駅から出られませんでした。
なぜって新幹線特急券を通しで岡山まで買っちゃってたので、途中下車すると無効になっちゃうと言われて(>_<)
なので街を見てまわったのは初めてなんです。

広島と言えば原爆ドームですね。
写真やTVでは何十回、何百回と見ている場所。知らなきゃ日本人じゃないですよね。
平日ですが沢山の人が訪れてました。
平和な時代に生まれたことは、ホントに幸せなことです。

相生橋より見た原爆ドーム
20100522-DSC_0101.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/11 ISO400



広島を訪れたもうひとつの目的はこれ。
広島電鉄です(^O^)/
最近、昭和の香りが残る路面電車にハマっちゃってます。
広島電鉄には、廃止になったあちこちの路面電車の生き残りが働いてるんです。
これは元京都市電の1900系。
高校生の時に京都に修学旅行に行って、京都市電に乗った思い出があります。
カラーリングも京都市電のままなんで、とっても懐かし~ぃ。

相生橋を行く元京都市電1900系
20100522-DSC_0104.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/11 ISO400

去年訪れた愛媛県の伊予鉄もそうですけど、昭和40年代くらいまでに造られた丸っこいスタイルの車両がかわいらしくて大好きです。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 広島

    サトちゃん…こんばんわ♪
    今度は、広島で電車もぇ~ってしてきたの?!
    なんか目に浮かぶよ
    形は伊予鉄のチンチン電車に似てるよね
    そうとう…写真撮ったんだよね(笑)
    旅の続きの記事楽しみにしてまぁす♪

  2. K田 | URL | -

    Re: 広島

    私も営業で広島は何回も行きました。
    なかなか落ち着いたいい街ですよね~。市電もお好み焼きもGOOD!

    原爆資料館の「市民が描いた絵」を見た時には涙が流れました;;
    世界中の人に一度は見て貰いたい場所ですね。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 広島

    広島は高校の修学旅行と、
    高校卒業直後に単車で行ったよ。
    単車で行った時は広島泊予定で、陽が落ちてから広島駅前だったかを通ったんで路面電車の線路に気付かなくてさ。
    線路を単車で下手に跨ぐと思いっきり転けそうになるよ(^_^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    おはよう。
    そんなに時間は取れなくて残念だったんだけど、楽しんできたよ。
    でも原爆ドームはじっくり見れた。
    ニコン持った女性で原爆ドームを撮ってる人がいたよ。

    ほんとは宮島にも行きたかったんだけど・・・。
    また次の機会に必ず行くよ。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    いいですね、何度もですか!
    もっと時間をかけてゆっくり見てまわりたかったです。
    あ、お好み焼き食べましたよ。
    とっても美味しかった~。

    >世界中の人に一度は見て貰いたい場所ですね。

    外国人の観光客も大勢来てました。
    ここを見て核兵器を無くさなくてはならないと、強く感じてほしいです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    アハハ、確かに危ないわ(^_^;)
    雨でも降ってようもんなんら、スパーンてコケちゃいそう。
    そういや都電の飛鳥山のところ、坂になってるじゃん。
    あそこが危ないって言ってたな。

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 広島

    サトシさん こんばんは♪
    開田高原春Part2を見て下さりありがとうございました。(^^)
    超ウルトラ高所恐怖症の僕ですが(^^;、
    あまり高い場所のフォトって見る気がしないのですけど、
    1枚目の飛行機からのフォトは見入ってしまいました。
    山の頂上とつらなる山脈の綺麗なこと!!
    いやぁ、日本ってまだまだ雄大な自然があるんだ~って
    感激しました。(^0^/

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    この日はとっても天気が良くて、こんなに綺麗な景色を見ることができたんですよ。
    この写真の辺りは木曽とかその辺だと思うんですけど。
    GPSロガーのスイッチ入れたけど衛星を補足できずに終わってしまいました(^_^;)
    飛行経路を記録できるかなと期待してたんですけどね。

    沢山の人が住んでて結構な山奥まで道路は延びてますけど、まだまだ無人地帯は多いですよね。

  9. ジークフリート | URL | -

    Re: 広島

    お好み焼きや牡蠣は、代表的な広島の味ですが、小いわしの刺身も広島の郷土料理らしいですよ。

    http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-48b9.html

    原爆ドームは高校の修学旅行で行きましたが、機会があれば、また訪れてみたいところです。
    忘れてはいけない悲惨な歴史ですから。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    うわっ、美味そう!
    知ってれば食べたのに~(>_<)
    次回行く機会があったら忘れずに食べようと思います。

    原爆ドームには、多くの人の苦しみ、悲しみが残っているような気がしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/471-0231a39e
この記事へのトラックバック


最近の記事


