■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



尾道 千光寺

2010年05月29日 12:20

尾道というと大林宣彦監督作品の尾道三部作 「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」を思い出してしまう私です。
前から行ってみたいと思っていた街でした。今回、短い時間ながらも思いがかないました。
もっと時間があれば街を歩いてみたかったのですが、残念ながら数時間の滞在。
そこで標高144.2mの千光寺山にある千光寺に行ってみました。
千光寺は806年に開かれた歴史あるお寺だそうです。
山頂まではロープウェイで一気に登れます。
展望台から見下ろす尾道の街並みと瀬戸内海。素晴らしい眺めですね。
対岸に見えるのは向島です。

20100522-DSC_0158.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/800s F/4 ISO200




山頂から「文学のこみち」を下ると、千光寺に着きます。
20100522-DSC_0178.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/25s F/7.1 ISO400


文学のこみちの途中からロープウェイが見えました。
瀬戸内海と向島をバックに。
このロープウェイも丸っこくて好みの形です。
でもこいつもそろそろ引退だとか。残念です。
20100522-DSC_0192.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1250s F/2.8 ISO400


ゆっくりを坂道を下っていくと「天寧寺 三重塔」があります。重要文化財に指定されていて、室町時代(1388年)の建立だそうです。
タイミング良くロープウェイがやってきました。
20100522-DSC_0214.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/6.3 ISO400


尾道と聞いて頭に浮かぶのは坂道ですね。
のんびり、ゆっくり歩くと心癒されます。
20100522-DSC_0225.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s F/6.3 ISO400


そしてこちらも心癒されます。
尾道といえば・・・





















ピンクのパンダ・・・
ほんわかしてて心癒されますねぇ。
坂の途中の保育園にありました。
門が左右でズレちゃってるのとか、いい感じです(^_^;)
園舎からは子供たちの元気な歌声が聞こえてきました。

20100522-DSC_0230.jpg


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 尾道 千光寺

    おっ、尾道も行かれたんですね。いいですね~。
    尾道は学生時代に1回だけ行ったことがあり、千光寺公園周辺の
    坂のある風景は、本当に素晴らしかった記憶があります。
    是非再訪したい場所です。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    K田さんも行かれましたか。
    情緒のある街です、尾道は。
    できるなら2泊くらいして、のんびり周りたいですね。

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 尾道 千光寺

    尾道と言えば・・・坂道・・・ネコ・・・
    いやいや、、歴史の街でもあるんですね~~?
    行ってみたいなぁ・・・
    って所がこのところどんどん増えていくよん(*^m^*)

  4. 実結 | URL | -

    Re: 尾道 千光寺

    尾道には…3回行ったことがあるよ
    桜の頃の千光寺って、とっても上品な風景で
    感動したよ☆
    ロープウェイ乗り場のところにある
    カフェのワッフルがすごく美味しかったよ(*^_^*)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そうそう、猫!
    沢山居たよ。
    尾道、ゆっくり見てまわるといいよ。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    3回も行ったの? いいなぁ。
    桜は有名みたいよね。
    ちょうどその時期に行けたら最高なんだけど。
    ワッフルかぁ。それも美味しそうだね。
    実結さんの家からなら、そんなに遠くないんだよね?
    うらやましいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/474-cad825be
この記事へのトラックバック


最近の記事