■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しまなみ海道 来島海峡大橋

2010年06月01日 12:58

旅の終わりは愛媛県今治市にある「来島海峡大橋」です。
四国と本州をつなぐ「しまなみ海道」に掛かる来島海峡大橋は定期的にライトアップを行っています。
残念なことに雨と霧でイマイチの天気でしたが、せっかくのチャンスですから狙ってみました。

いやぁ、夜景は難しいですね。ほとんど経験がないので、何から何まで試行錯誤。段取りも悪くて撮影に集中するのも大変でした(^_^;)

それでもなんとか数枚、らしきものは撮れました(笑)

橋を下から見上げられるポイントへと行き、真っ暗な中で撮影開始。
構図も水平もピントも真っ暗な中で決めるのは困難ですねぇ。
バルブ撮影も時計見ながらです。
案の定水平が上手く出てなくて、PC上でトリミングして直したら橋脚が欠けてしまいました。
20100522-DSC_0236.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
126s F/11 ISO400

右に赤いライトの灯台があったので、それを入れてみました。
ちょうど船も通ったので光跡も入りました。
20100522-DSC_0242.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
52s F/13 ISO200

3枚目は場所を変えて。
モヤってるのでクリアさが不満ですけど、それはそれでいいのかな? あはは、良く分かりません(^_^;)
夢中になって撮影してるとあっという間にライトアップ終了の時間。
またいつか撮影してみたいな。今度は晴れてるときにね。
20100522-DSC_0251.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
65s F/11 ISO200




コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: しまなみ海道 来島海峡大橋

    しまなみライトアップ
    綺麗だったでしょ?雨で残念だったね。
    この構図だと…糸山の海岸まで降りたのかしら?
    今月はライトアップの予定がないので
    7月に挑戦しようと思ってるよ☆
    今度、ライトアップを撮る機会があったら
    ぜひ、亀老山からの撮影を試してみてね(●^o^●)

    ↓尾道ラーメン美味しかったでしょ
    ここのお店は、人気なので
    お友達がGWに行った時は3時間待ち状態で
    食べれなかったそうよ☆

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、綺麗だったよ。雨じゃなきゃバッチリだったんだけど。
    さすが詳しいね。海岸に出る道探して行ったんだよ。
    亀老山からかぁ。とっても良さそうだな。
    また行けるといいんだけど。
    実結さん、7月の撮影頑張ってね。

    朱華園ってそんなに込むんだ。いくらなんでも3時間は待てないなぁ(^_^;)
    じゃあすぐに食べられてラッキーだったんだね。

  3. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: しまなみ海道 来島海峡大橋

    橋も眺める分にはきれいですね。
    アタシは近寄りたくないけどね。笑

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    やっぱり見てるだけがいいですか?
    橋からの見晴らしもいいですけどねぇ・・・(^_^;)

  5. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: しまなみ海道 来島海峡大橋

    夜も昼も行ったことがない我々には
    目に毒な光景ですね~~

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    ぜひとも行ってみてください。
    ホントに良いところですよ。
    この日も天気悪かったのに、サンライズ糸山にはローディーが泊まりに来てました。

  7. K田 | URL | -

    Re: しまなみ海道 来島海峡大橋

    いや~綺麗な写真ですね~。
    特に海面の雰囲気が最高です。
    夜景は難しいですよね。特にB撮影は時間設定が難しい!

    話は違うのですが、三脚撮影の際に手ぶれ設定を解除するように
    書いてありますが大体忘れますw
    でもあれは何でなのかな?

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ありがとうございます。
    バルブなんて滅多にやらないですから、どうにも勝手がわからなくて(^_^;)

    三脚時の手ブレ補正解除・・・、なんでなんでしょうね。
    誤作動しちゃう場合があるみたいですね。
    私も良く忘れます(笑)

  9. Re: しまなみ海道 来島海峡大橋

    しまなみ海道は、いつか走ってみたい所ですが、遠いですよね~
    赤い光が綺麗に反射する水面が鏡のようで、静かな海は独特な趣がありますね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    遠いです(^_^;)
    でもとっても良い所なんで、機会があればぜひ走ってみてください。
    瀬戸内は波はありますけど、太平洋とかに比べたら穏やかですね。
    のんびりしたところで、ここなら住みたいなと思いました。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: しまなみ海道 来島海峡大橋

    おはよ~~♪

    すっごく綺麗に撮れてる!!
    少しもやってるのも、、何だか幻想的になって良いと思うけど・・・(^_^)♪
    海の上を走る橋って、、本当に綺麗でロマンチック~~☆
    ね・・・手振れ補正は切った方がいいの?
    だから、、あのレンズ使うとブレちゃうのかしらん・・・

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おはよう。
    東京や横浜の橋と違って周りが暗いから、橋だけが浮かび上がって見えるよね。
    でもそれだけにバルブ撮影になるから難しいや(^_^;)

    三脚使うときは手振れ補正はオフにしてくださいってメーカーは言ってるよ。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >鍵コメさん

    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/476-2e3351da
この記事へのトラックバック


最近の記事


