■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



鉱石山鉱山軌道(群馬県川場村鉱石山)

2010年06月05日 22:59

5月30日(日)久しぶりの廃探に行ってきました。
場所は群馬県の川場村にある鉱石山。
ここに45年前に廃止された鉱山軌道の廃線跡があります。

興味のある方は「廃探倶楽部」にて詳細をご覧くださいm(__)m

20100530-DSC_0014.jpg

20100530-DSC_0026.jpg

20100530-DSC_0034.jpg


コメント

  1. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 鉱石山鉱山軌道(群馬県川場村鉱石山)

    廃探倶楽部・・・見ました(o^-^o)
    レールがはっきり、くっきり残ってますね。
    いつか見えなくなっちゃうのかな。。。
    廃線になっても、サトシさんたちみたいに、
    未来の人がこうして探してくれると・・・
    造った人も、ここで働いていた人たちも
    すごく嬉しいでしょうね♪
    色んな「想い」が詰まったレールだと思います。。。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    見てくれてありがとう。
    きっとあと何十年もすると埋まっちゃうんじゃないかな。
    人の作ったものなんて保守しないと自然に還っちゃうんだよね。
    見に行きたいところは、まだたくさんあるんだけど、時間が足らないや(^_^;)

  3. Re: 鉱石山鉱山軌道(群馬県川場村鉱石山)

    廃探倶楽部を拝見しました。

    頂きを求めて歩く山行と、廃線を探す為に歩く山行も
    あるのですね。
    そして、廃線や廃墟は、不思議な響きがあり、少し怖いような気がして、一人では行けない所ですよね!
    隆盛を極めた時の形跡は、感慨深いです。

  4. K田 | URL | -

    Re: 鉱石山鉱山軌道(群馬県川場村鉱石山)

    いや~これまたある意味DEEPな探索ですねぇ。

    改めて過去の「廃探倶楽部」も拝見しましたが、
    基本的に道が付けられて無い場所が多いので、熟達者向きですね。
    埋もれたレール等も興味深いですが、山奥の飯場跡に打ち捨てられた
    大量の一升瓶に、男達の隠れた物語がありそうで感慨深いです。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    もともと自然の中を歩くのは大好きなんで、それにもう一つの趣味が合わさった感じです(笑)
    趣味が多すぎて、浅く広くになってるんですけどね(^_^;)
    廃墟は・・・怖いですね。駅とか鉄道関連の施設ならいいけど、民家とかそういうのは行きたくないです~。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    廃線跡も種類があって、人を運ぶための鉄道だったら、大体が街中から続いてますよね。
    でも森林鉄道や鉱山鉄道となると山奥のとんでもないところ、っていうのが多いです。
    でもそういうところのほうが遺構は沢山残ってます。
    なので、どうしても山に行っちゃいます(笑)
    飯場の跡は当時の隆盛を偲ばせてくれるところですね。

    ハイキングコースの廃線跡もまだあるので、今度は一緒にどうですか。

  7. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 鉱石山鉱山軌道(群馬県川場村鉱石山)

    廃線から45年たっても、レールなど結構残っていますね。
    「つわものたちの夢のあと」のように哀愁があります。

    >>ハイキングコースの廃線跡もまだあるので、今度は一緒にどうですか。
    一度ビギナーコースに連れて行ってくださいな。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    レールや石垣、橋の跡など、時がたっても様々なものが残っています。というのもほとんど人が来ないような山の中だからですね。
    街中だったらすぐに撤去されたり、他の建物などが出来たりで消えちゃいますもんね。

    >「つわものたちの夢のあと」のように哀愁があります。
    はい、まさに現場に立つと、強くそう感じます。

    >一度ビギナーコースに連れて行ってくださいな。
    結構人気あるんですね。
    あかさんも興味あるとのことで誘ったんです。
    次はご一緒しましょう。

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 鉱石山鉱山軌道(群馬県川場村鉱石山)

    廃探見てきました~~!
    レールがまだまだ残ってるんだ・・・
    これも、、少しずつ風化していくのかな?
    そしていつかは・・・って思うと哀しいけど(>_<)
    それにしても、、こうして山中に撤去もされずに残ってるのって・・・
    その当時の・・ここに生きた人達の息遣いまで聞えるようだね~~?(^_^)♪

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    見てくれてありがと~。
    レールって良質の鉄使ってるみたいから、錆びて無くなっちゃうには長い年月が掛かるけど、埋まっちゃうんじゃないかな。
    登山道から押し流されて谷に落ちちゃいそうだったし。

    かなり昔にこんな山奥にトロッコ通すなんて、とても大変だったろうね。
    たぶん家族とはなれて、住み込みで働いてたんだろうなぁ。
    なんて想像するのも楽しいかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/477-f4284976
この記事へのトラックバック


最近の記事