■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新緑と雪渓と

2010年06月14日 22:46

6月12~13日で、久しぶりの渓流釣りに行ってきました。
奥会津の渓流に行くのはちょうど2年ぶり。

久しぶりの渓歩きに足はヨタつきながらも、心は躍ってます。

上流へと向かうと大雪渓が渓を埋めていました。
一番手は大師匠。
崩れないことを祈って、恐る恐る慎重に越えていきます。
20100612-DSC_0064.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/500s F/7.1 EV-0.7 ISO800


竿を出すギルちゃん。
ギルちゃんとの釣りも1年ぶり。
20100612-DSC_0069.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/50s F/11 EV-0.7 ISO800

次々と好ポイントが出てきます。
最初は無かった魚の反応も、奥に行くにつれて増えてきて・・・。
20100612-DSC_0075.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/30s F/11 ISO800

やった!
久しぶりの良型イワナ。
強い流れに鍛えられた、たくましい魚体。
20100612-DSC_0085.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/80s F/5.6 ISO800

そして、山全体が生命の躍動に満ち溢れています。
20100612-DSC_0121.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/500s F/5.6 ISO800

素晴らしい新緑の輝き。
山萌える深山の春。
20100612-DSC_0122.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/320s F/5.6 ISO800

やっぱり自然は素晴らしいですね。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 新緑と雪渓と

    魚釣り…楽しかったみたいね(●^o^●)
    緑も綺麗だし、空気も美味しいし
    リフレッシュできてよかったね。
    ギルちゃんって、釣りもするんだね
    あたしも、お食事係りで行きたいなー(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    何よりも天気が良かったのが最高だったよ。
    毎年のイベントなんだけど、今まで晴れたことはなかったと思うんだよね。山奥だから曇りとか雨だと6月でも肌寒いし。

    ギルちゃんは元々は釣り友達だったからね。最近は廃探とか写真のほうが多いんだけどさ(笑)

    お食事係で来てくれるの? 嬉しいな、それ。
    酒は飲み放題だからね(爆)

  3. 大師匠改め三田村 | URL | QXRaNfI.

    Re: 新緑と雪渓と

    お疲れ様でした。
    今年も楽しく過ごせました。
    山の中は本当に気持ち良くて昼寝したい気分でした。
    思っていたより雪渓が多くて難儀しましたけど、
    お陰で赤コゴミ多量GETでしたね!(笑)
    サトちゃんが揚げてくれた赤コゴミの天麩羅最高でした!

    p.s.
    実結さんの
    >ギルちゃんって、釣りもするんだね
    には思わず笑ってしまいました。(爆)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >三田村さん

    お疲れさまでした。そして、今年も大変お世話になりました。
    昼寝、したかったですね。
    あれほど気持ちの良い時ってそう無いですね。
    雪渓は多かったですね。グズグズのちょーヤバそうなのが無くて助かりましたけど。

    天麩羅、褒めていただき光栄です。コシアブラがあれば・・・ねぇ。

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 新緑と雪渓と

    おぉ~!
    久々の大雪渓と源流。(^0^/
    いいですね、とっても空気も美味しそう。
    水も綺麗ですね~。
    僕が釣ってるところとは偉い違いです。(^^;
    ギルさんって意外にスリムなのね。(笑)
    お酒好きそうだからもうちとふっくらかと思ってた!(^^ゞ

  6. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 新緑と雪渓と

    新緑が癒されますね。
    イワナもうまそう。笑

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    豪雪地帯なんで7月くらいまでは雪渓が残ってることが多いです。
    今の時期なら、まだなんとか越えていけますね。
    雪渓を越えるごとにアタリも増えてきます(^o^)/

    ギルちゃん、昔からスリムですね。酒は大好きだけどね(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ホントに新緑は綺麗でした。
    朝日が当たって光り輝いてましたよ。
    生命って素晴らしいなって思います。
    イワナ、美味しそうでしょ?(^_^)v
    ぷりっぷりですよ~。

  9. Re: 新緑と雪渓と

    立派な岩魚ですね~
    親父の趣味が鮎釣りだったので、子供の時は渓流釣りに
    よく出かけましたが、最近はご無沙汰しています。

    豊かな自然の中で、釣る事だけに神経を集中させると、余分な事を考えずストレスの発散になりますね。

  10. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 新緑と雪渓と

    みんなで、魚釣りだったのですね♪
    自然に囲まれて、緑もきれいで、
    素敵な休日でしたね(*´艸`)
    なんか・・・男の友情って羨ましい。
    釣りはできないけど、、、
    たまに・・・男の人に変身してみたい。。。
    私が男になったら、語ろうね(*^m^)o==3
    岩もガンガン登るよ。。。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    渓流釣り、やったことあるんですね。
    釣りは自然の中でするのが多いですけど、渓流釣りは特にその要素が強いですよね。
    どんどん沢を登っていくと人の営みなんて全くない場所へとたどり着き、そこに氷河期から住んでた岩魚と出会えるんですから。

    鳥の声や流の音を聞いてると、癒されます。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    とっても天気が良くて素晴らしい1日だったよ。

    男に生まれたかった?(^_^;)
    女性だと体験するのが難しいこともあるもんね。
    じゃあ、次は男で生まれてきなよ。
    そしたら一人で山奥にも行けるよ。

  13. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 新緑と雪渓と

    楽しかったね~!!

    そうか、廃探でちょいちょい会ってるから全然1年ぶりって気がしなかったな(笑)

    今回さ、久々にコンデジだけで撮ったけど、
    最近のだとこういう写真は一眼と大差ないね(爆)


    >実結さん
    興味を持ったらなんでもやらないと気が済まないんです。
    困ったもんです(^^;


    >irakaさん
    アタシャ痩せなんですよ。
    身長181で体重60前後ですから(^^;

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ま、釣りで一緒になるのは年に1回って決まってるし(笑)
    記録写真ならほとんどコンデジでOKなんだよね。
    んでも俺は一眼にこだわるけど(^_^;)
    なんていうかもう体に操作が馴染んでるっていうか。しっくりくるんだよね。いざ、何かこう作品的な撮影したいと思ったときも対応できるし。
    だけどコンデジのほうがポケットに入るから便利なとこもあるよね。

  15. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 新緑と雪渓と

    何となくね、、雪渓の上を歩くのって気持ちいい~~♪
    北海道でも、意外とたくさん雪が残っててびっくり!
    今年は雪が多かったのかな~~?
    しかし、、みなさんタフだね~~(^_^)♪
    そして楽しそう~~!
    で・・・ギルさんって、、見た目以上に・・更にスリムなんだな~~!! w( ̄o ̄)w オオー!

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    渓流を下から遡っていって、冷た~い風が来ると「あ、この先に雪渓があるな」って分かるんよ。もやが掛かってきたりもするし。
    暑いときは気持ちいいよね。
    でも、上を越えるときは結構命がけなんだよ(^_^;)
    高いのになると10mくらい登るんだけど、下がどのくらい厚みがあるか分からないんよ。なんで乗ってるところが崩れる可能性もあるし。まあ、ヤバそうなときは先に行くのはやめるけどね。

    >そして楽しそう~~!

    うん、仕事してるときは疲れたオジサンだけど、こういうときは20代だね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/479-5dad37f1
この記事へのトラックバック


最近の記事


