■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



新機種 投入!

2006年03月31日 00:32

季節は春! 春といえば新機種!?

しばらく何も買ってなかったので新しいカメラを買いました!

2060330-01.jpg



ジャーン! Panasonic LUMIX FX9であります(^_^;)

2060330-02.jpg


実はこれ、嫁さん用です。誕生日プレゼントに買ってあげました。というか買わされた?(爆)
価格コムで値段調べて、会社帰りに秋葉原に寄って買いました。

最初は釣りに使えるから防水のコンデジにしようかと思ってたんですけど、嫁さんの「手ぶれしないのがいい」との一言で防水コンデジは消えました_| ̄|〇 防水で手ぶれ補正付きって予算内では無いみたいでして。

で、光学式の手ぶれ補正が付いてて比較的安いのということで、FX9にしました。
Nikonのコンデジも考えたんですけど、一眼はレンズ資産もあって他メーカーを買うのはかなりの決断がいるので、縛りの無いコンデジはNikon以外もいいかなぁと。

しかし、コンデジは機種がものすごく多くて悩みますね。一眼だとNikonの中からってことになるんで、おのずと決まっちゃうんですけどねぇ。

2060330-03.jpg

背面はこんな感じで、ほとんど液晶です。D70よりも液晶デカイです。


まだ室内で数枚撮っただけなんで分からないですけど、まあまあの画質みたいです。

20060330-04.jpg

庭で採れたタラの芽
Panasonic LUMIX FX9
プログラムAE シャッター速度:1/10秒 絞り:F2.8 ISO200
さすが手ぶれ補正付き! 1/10秒でもぶれないです。


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    Panasonic

    おはようございます~サトシさん☆
    LUMIX FX9ご購入おめでとうございます(^。^)
    と言っても、奥様のコンデジなのですね(笑)

    僕もD50の前まで、LUMIXを使用していて、Panasonicのカメラはお気に入りでした。
    手ブレ補正はいいですよ!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    おお、朝早い書き込み! ありがとうございます。
    私はまだ夢の中でした。寝坊助なもので(笑) いつもギリギリまで寝てるんで朝は新聞読む時間もありません。

    まほさんもLUMIX使ってたんですか? Panaのデジカメは初めてですけど、メニュー等も良く考えられていて、使いやすいですね。
    あまりに小さくて持ちにくいっていうのはありますけど(^^;

    手ぶれ補正はいいですね。D70でVRレンズ使っていてその性能に驚いていたんですけど、こんな小さなボディーに良く搭載したなと感心してます。
    VRレンズと違ってシャッター速度何段分というのは明記してないみたいですけど、結構なものだと思います。

    これ使ってみて、自分専用のも欲しいなと思っちゃいました。いつもカバンに入れといて、これはと思ったら撮るというスタイルもいいですね。
    自分用に買うんだったらやっぱGR-Digitalかな。

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    おぉ!

    タラの芽!! ←そっちかい!(爆)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    オーイ!

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    Panasonic LUMIX

    こんにちは~サトシさん☆
    LUMIXのFZ20という機種を使っていました。
    D50を購入する時に、出してしまいました。
    Panaのメニューはとてもわかりやすくて、説明書を読まなくても簡単に使えちゃうんです。
    流石ナショナル(笑)
    コンデジあると、便利ですよぉ~
    是非サトシさん、GR DIGITALを手に(^^)

    今、VRレンズが欲しいです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    コンデジって結構いいですね。昔のは持っていたんですけど、最新のは素晴らしいですね。
    かなり気に入っちゃいました。

    VRレンズはいいですよ。低速シャッターでもブレにくいです。
    お勧めはなんと言っても
    AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G(IF)
    です。これ一本あればほとんどの焦点距離をカバーしちゃいますもんね。
    ちょっと高いけど、値段だけのことはあると思います。

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    デジカメゲットおめでとうございます!

    口のかたーいirakaです(笑)
    我が家のタラの芽も大きくなってきました!
    とっても美味しそうですね!!

    そうそう、ギルさんお忙しそうですね。
    早く時間できるといいですね!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >口のかたーいirakaさん(笑)

    タラの芽の初物いただきましたよ。テンプラでサクッと(^o^)/ 美味かったぁ。
    でねでね、なんと近所にタラの芽の宝庫を発見! もうウジャウジャです。まさか近所にそんな楽園があるなんて、ビックリでした。
    あと、ギョウジャニンニクの苗も買って、庭に植えました。
    なんか山菜庭園(そんな広い庭じゃないけど)の様相を呈してきました(爆)
    次はコゴミでも植えようかな。

    ギルさんはどうしたんでしょうかね。電話して聞いてみようかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/48-5099212d
この記事へのトラックバック


最近の記事