■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


原市沼の古代蓮

2010年07月04日 23:56

数千年前の種が見つかり発芽したという蓮。それが古代蓮です。
今では日本各地に名所があるようですね。
ここ原市沼もその一つで、ここはボランティアの人たちが維持管理をしているようです。
今年もその原市沼に行ってきました。

去年は行かなかったので、2年ぶり。でも美しさは全く変わっていませんね。

鮮やかな色ですね。どうしたらこんなに美しい色の花になるのでしょう。
20100704-DSC_0075.jpg
NIkon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/160s F/5.6 ISO100

前ボケを入れてみましたが、青空でないのが残念。
20100704-DSC_0123.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/3200s F/2.8 EV-0.3 ISO100

太陽が顔を出すと、とたんに暑くなりました。
蓮も日傘を差してます。
20100704-DSC_0146.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/500s F/2.8 ISO100

今年はウクレレおじさんを見かけませんでした(笑)


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 原市沼の古代蓮

    一枚目、ホント良い色だね。
    左上の三角邪魔だけど(笑)

  2. サトシ | URL | -

    >ギルちゃん

    お、じゃ消しとくか(笑)

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 原市沼の古代蓮

    3枚目、ほんと日傘みたいですね。(^^)
    でも、たまに蕾が葉を突き破っちゃうから
    怖いですよね。(^_^;
    ウクレレおじさん探してください。(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    そうそう、突き破ってる元気なのがいますよね、たまに(笑)
    ウクレレおじさん、どこに行っちゃったんでしょうね。
    連絡先、聞いとけば良かった(爆)

  5. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 原市沼の古代蓮

    こちらの古代蓮のことはすっかり忘れていました。
    前ボケとか良いですね。
    コンデジではこういう写真がなかなか撮れないんですよねぇ(^^;

  6. 実結 | URL | -

    Re: 原市沼の古代蓮

    ウクレレおじさん…こんばんわ(笑)
    蓮…またまたソフトに撮ってるね♪
    花、葉、枯れた花と色々と撮る要素があるから
    楽しかったでしょ。
    夏の間、結構通いたくなるよね。

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 原市沼の古代蓮

    おはよ~♪

    ホント、、この蓮のピンクっていいよね~~?
    神様がくれた色・・・かな?(*^m^*)
    蓮の時期って、、蒸暑いから、、ついつい躊躇してしまう~~(>_<)
    今年はどうしよ~~~
    年々・・・暑さに弱くなってくようだわ(笑
    ウクレレおじぢさんも~~、、この蒸し暑さに参ったか!!(*^m^*)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    ここも結構人気が出てきたようで、人も多くなってきました。
    こういう前ボケなどは一眼のほうが撮りやすいですね。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    はい、こんばんは~。って違~う!
    うん、いろんな被写体があるよね。
    でも、難しい・・・(^_^;)
    もっともっと通いつめると、いいのが撮れるかも、かも~。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    蓮のピンクってきれいな色だよね。
    たしかに神様の創った色かもね。

    暑いと撮影意欲が下がっちゃうの、分かる~。

  11. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: 原市沼の古代蓮

    わっ!!もう咲いてるんだね~(汗
    7月の中旬頃が見頃かと勝手に思っちゃってた(^^:)
    私も早速行ってこなくっちゃ~~!
    ほんと、かわいい色してるよね~。
    大きな花は基本、苦手なのだけど
    この古代蓮は好きなの~^^♪

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    うん、早く行ったほうがいいよ。
    もう見頃過ぎてるかも(^_^;)

    ホントにきれいな花だよね。
    なんかこう、心に残るっていうのかな。
    不思議な魅力のある花だね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/486-a351a9c2
この記事へのトラックバック


最近の記事


