■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



散りゆく桜

2006年04月07日 14:22

さいたまの桜はもう終盤。瑞々しい葉が開き、花は散り始めました。
今年は開花から長い期間楽しむことが出来まして、沢山写真を撮ることができました。

20060407-0022.jpg

花びらの吹き溜まりでラジコンカーを走らせる息子。
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+0.5 ISO400 JPEG C-PL使用


20060407-0026.jpg

桜を見上げる次女
おもちゃの携帯カメラで写真を撮っていたが、上手く撮れないと嘆いていた。
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+0.5 ISO400 JPEG C-PL使用



20060407-0055.jpg

今日は素晴らしい青空が広がったが、残念なのは風が強いこと。絞り込んでシャッター速度が遅くなるとブレてしまう。
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F8 EV+0.5 ISO400 RAW C-PL使用



20060407-0093.jpg

行者ニンニク
美味しい山菜のひとつで、最近有名になってきた。
古くは山中で修行する修験者が食べたと言われている。その名の通りニンニクのような臭いがする。
葉を摘み取って生のまましょうゆ漬けにしたり、炒め物にしたりする。
Nikon D70
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F4 ISO400 JPEG



20060407-0100.jpg

こちらは有名な山菜 タラノメ
日陰に植えた一番太い木にも一番芽が出た。この太さなら食べ応えがある。
Nikon D70
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F4 EV-1.0 ISO400 JPEG


明日は一泊で渓流釣りに行ってきます。場所は福島なので桜も見頃かもしれません。山菜にはちょっと早いかもですが、楽しみです。ただ、天気がイマイチかも・・・(^_^;)


コメント

  1. だっぺ屋 | URL | q90k/i1E

    行者ニンニク

    タラの芽を見に来たのだが、行者ニンニクまで!
    これも植えたの?いよいよ、自給自足生活と見た!(爆)

    行者ニンニク、サトシちゃんは、もう、食べたの?
    私は、行者ニンニクにはウルサイ!岩手では幻の山菜だからだ!今年は、岩手でも発見できるかな?(無知爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >だっぺ屋さん

    自給自足には程遠いです(笑)

    行者ニンニクはだっぺ屋さんのアイドルさんに苗を買ってもらいました。
    タラの芽は食べたけど、行者ニンニクはまだ食べてません。というか量が全然少ないことに気がつきまして(^^; 9本あるんだけど一口で終わっちゃいますね。

    土日で初釣りに行って聞いたんですが、栃木のOさんや転勤から戻ってきたTさんらが、「岩手は山菜無いんですよと言ってる人がいたんだけど、行ってみたら山菜畑がそこらじゅうにあるんだよね」という話をしてましたよ(爆)

  3. だっぺ屋 | URL | q90k/i1E

    岩手は山菜の宝庫

    >岩手は山菜無いんですよと言ってる人
    会ってみたいなぁ(爆)

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    あるある

    サトシさん
    我が家にも行者ニンニク植えてあります。(笑)
    タラの芽はもう少し葉が開いたときに食べるのが好きです。
    昨日は庭にあるタラの芽がいっぱい開いたので、食べました。(^^)
    でも釣りに行ったら魚釣れませんでした。ドテッ!

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    すっきりしない天気です

    今週は天気が悪いみたいですね。せっかく春が来てウキウキしてたのにぃ(-_-;)

    >だっぺ屋さん

    会ってみたいでしょ?(笑)

    >irakaさん

    irakaさんとこにも行者ニンニクあるんですか?
    魚が釣れなかったのも一緒だ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/49-58a75617
この記事へのトラックバック


最近の記事