■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


龍河洞

2010年07月15日 18:26

龍河洞は岩手県の龍泉洞、山口県の秋芳洞と並ぶ、日本三大鍾乳洞のひとつです。
国指定史蹟天然記念物に指定されていて、内部は4キロメートルにも及ぶ大きな鍾乳洞です。



入口へは石段を上って・・・
20100709-DSC_0063.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/8 ISO1000

行こうかと思ったら、横にエスカレータがありました(笑)
20100709-DSC_0067.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/25s F/8 ISO1000

説明板です。
20100709-DSC_0066.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

では入洞!
中には川が流れていました。

これは、「天降石・絞り幕」です。
不思議な形ですよね。どうやったらこんな形になるのか見てみたいです。
100年に1コマくらい撮影されるインターバルタイマー仕掛ければ、撮れるかな(笑)
20100709-DSC_0078.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/15s F/2.8 ISO3200に対して約1段増感

まるで龍の牙のような鍾乳石ですね。
20100709-DSC_0087.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/6s F/2.8 ISO3200に対して約1段増感

玉簾の滝。
何万年もの歳月が造り出した自然の芸術です。
20100709-DSC_0094.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/8s F/4 ISO3200に対して約1段増感

三大鍾乳洞の一つとあって、出口まで50分も掛かりました。
途中、ものすごく狭い所もあったり、かがまないと頭をぶつけちゃうような低いところもあり、とても楽しめました。
特別コースで冒険コースという這っていくようなルートもあるようで、それやってみたかったな。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 龍河洞

    なんだよ~!
    階段登れよな~!!(笑)

    神庭鍾乳洞とはわけがちがうな(爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    コメ、早ぇ~な(笑)
    せっかくエスカレータついてるんだもん。使わないと悪いじゃん(笑)
    あはは、神庭鍾乳洞と比べちゃあな(^_^;)
    あそこはあそこで、おっかないけどねi-282

  3. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 龍河洞

    いきなりエスカレータには笑えた。クスクス(≧艸≦*)…
    私も探検してみたい(。・ω・)ノ゙
    ヘルメットかぶらないと危ないのかな。。。
    自然が造りだしたアートって・・・
    素晴らしいですよね♪

  4. 実結 | URL | -

    Re: 龍河洞

    ほんとだよ!階段のぼらんといかんぜよ!!!
    ヘルメットにライトつけて
    探検したんでしょ?(笑)
    あたしも何年か前に行ったことあるけど
    ちょっと怖かったよ。
    尾長鳥…見た?

  5. K田 | URL | -

    Re: 龍河洞

    閉所恐怖症気味なのでちと何ですがw、やはり何万年も経過した自然造形美は
    素晴らしいですねぇ。今度行ってみたい!

    でも、1/6でブレてないのも素晴らしい!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    普通のルートはヘルメットいらないよ。
    観光ルートだから。
    冒険コースってのがあって、そっちには必要みたい。
    初めて潜った人は凄いよね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    登らないかんかぁ・・・(笑)
    探検したかったよ。
    入る前に知ってれば行ったかも(^_^;)

    実結さんも行ったことあるんだ。
    やっぱ四国の人は必ず行くくらい、メジャーな観光地なのかな。

    あ、尾長鳥、見たよ、見たv-237
    ホントに尾が長~いの。ってだから尾長鳥なんだよね(笑)
    臭かったよv-417

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    あ、閉所は苦手ですか。
    師匠は高いとこ苦手でしたよね(^_^;)
    でも、通常ルートは結構空間が広いですよ。

    >でも、1/6でブレてないのも素晴らしい!

    うーん、縮小してるから目立たないのかも。
    等倍だとどうでしょう(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/490-076b5fdc
この記事へのトラックバック


最近の記事


