■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


土佐電気鉄道

2010年07月22日 12:20

南国土佐にもナイスな(死語)路面電車があります。
1904年(明治37年)開業の土佐電気鉄道(土電「とでん」)です。
観光の道すがら、土電を撮影してみました。

デンテツターミナルビル前停留所付近を行く600系電車。
昭和30年代に製造された古~い電車。
「マルハン」のラッピング電車になってます。
20100710-DSC_0171.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/400s F/8 ISO200


こちらも600系ですが、土電オリジナルカラーです。
いい感じの塗り分けですね。
ごめん~って謝ってるわけじゃないんですよ。後免っていう停留所があるんです(^_^;)
20100710-DSC_0174.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/8 ISO200

上町4丁目付近を行く200系。
こちらは600系よりさらに古い電車。
製造は昭和20年代~30年代前半にかけてだそうで、すでに50歳以上の高齢です。
こんな古い電車が頑張ってるんですね。
屋根の上がすっきりして、何も載ってません。ってことは非冷房車です ビックリですよね。
20100710-DSC_0405.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/8 ISO200

こちらはグっと新しい1000系。
といっても1980年製だそうで、すでに30歳(^_^;)
この頃になるとコストダウンからか、真四角のデザインが多いです。
色気ないですよね(^_^;)
20100710-DSC_0409.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/8 ISO200

ごめ~ん!ってまた謝られちゃいました。
宝くじの広告の入った600系です。
20100710-DSC_0422.jpg

「ごめ~ん」
「いーの、いーの」
じゃないですけど、
終点の「いの」に到着した600系。
静かな住宅地にある伊野駅。
電車はここで折り返していきます。
20100710-DSC_0456.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/8 ISO200

南国の土佐で市民の足となって頑張っている土佐電鉄。
いつまでも走り続けてほしいものです。


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 土佐電気鉄道

    真っ赤なのも可愛いけど・・・
    下のカラーのも、、クラシックな感じで良いね~~♪

    函館の路面電車も、、色々ラッピングしてたわ~~。
    できれば、、オリジナルカラーのも走らせて欲しいね(^_^)♪

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    函館にも札幌にも路面電車走ってるよね。
    最近はどこもラッピング広告が流行ってるけど、やっぱりオリジナルのがいいかな。
    でも経営が成り立たないと話しにならないもんね。

  3. 実結 | URL | -

    Re: 土佐電気鉄道

    お花も撮ったけど…
    やっぱり電車なのね…(笑)
    サトちゃんの行くところには、
    必ずチンチン電車が走ってるみたい(*^_^*)
    「ごめ~ん」
    「いーの、いーの」???
    おもしろいわ…(^_^.)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    花より電車・・・(^_^;)
    チンチン電車、いい味出してるでしょ?!
    このレトロな感じが昭和生まれのおぢさんにはぴったりなのよ。

    >おもしろいわ…(^_^.)

    あ、ダメですか? イマイチですか?(笑)

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 土佐電気鉄道


    わは!
    おもしれ!

    一枚目に写ってるバスも古そうだね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    >わは!
    >おもしれ!

    ホントに思ってるんか?(爆)

    バス気が付いた? あのテールランプは相当古いよね。
    でも街並みはかなり開発されてたよ。
    観光客にとっては昔ながらの街並みのほうがいいんだけど。
    住んでる人にとってはどんどん新しくなったほうがいいよね。

  7. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 土佐電気鉄道

    チンチン電車・・・私も乗りたい(*´艸`)
    土佐に行って、坂本龍馬見て、、、
    チンチン電車に乗らなくちゃ♪

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    行ってきたほうがいいよ、高知!
    ほんと、今が旬だよ。
    カツオの塩タタキも美味しいしね。
    チンチン電車に乗ればいろんなところに行けるよi-234

  9. seiya | URL | -

    Re: 土佐電気鉄道

    路面電車は連結より単行がいいね。
    昨年、四国へ行ける筈がインフルでボツに・・・
    いつかは四国を旅したいなあ・・

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    ですね。1両だけのがトコトコ走ってるのを見ると、郷愁を感じます。
    四国旅行、残念でしたね。
    お体の調子がもっと良くなったら、ぜひぜひ旅してみてください。
    素晴らしい場所が沢山ありましたよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/493-acde3cf3
この記事へのトラックバック


最近の記事


