■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

2010年07月25日 18:03

イベント名、長っ! EPSONさん主催のイベントに幸運にも抽選で当たったので参加してきました。
応募はしたものの「どうせ当たるはずないよな」と思っていたら、まさかの当選通知が。
この日は仕事だったのを慌てて変更しました

集合場所の小湊鐵道五井駅にはずいぶん早めについてしまいましたが、すぐに人も集まりだし貸し切りバスへと乗車。
撮影場所の上総川間へと向けて出発~。
しかし、まだ朝の10時だというのにガンガンと太陽が照りつけ、暑い(熱い)1日になりそうです。

今回参加のブロガーさんは25名とのこと。女性が半分くらいいらっしゃいます。
講師は鉄道写真家の中井精也先生です。

ここからは炎天下の中、汗をダラダラかきながらも真剣に撮影し続けました。

バスを降りて上総川間駅の撮影ポイントへと向かうブロガーさんたち。
この駅は田んぼの真ん中にある、ホントにローカルで好ましい駅でした。
20100724-DSC_0012.jpg



ギラギラと照りつける太陽光線をものともせずに、中井先生に質問する皆さん。
先生はそれにニコニコといつも笑顔で答えてくれます。
20100724-DSC_0006.jpg

1時間ほど待って、ようやく小湊鐵道の列車がやってきました。
それまでワイワイと和やかにおしゃべりしてた皆さんでしたが、いきなり真剣モードに突入しカメラのシャッター音以外は聞こえません。
20100724-DSC_0027.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/180s F/8 ISO100 EV+1.0

もうどこでシャッター切っても絵になります。
20100724-DSC_0031.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s F/8 ISO100 EV+1.0

上下各1本の列車を撮影して、今度は上総鶴舞駅へと向かいました。
エアコンがギンギンに効いてるバスに乗り込むと、そこは天国でした

上総鶴舞駅は第二回関東の駅百選に認定されている、木造のいい雰囲気の駅です。
以前のイベントのときもここに来ました。

上総鶴舞駅でスタンバイするブロガーさんたち・・・じゃなくて、かかしさんたちです。
20100724-DSC_0038.jpg

ここでも2本の列車を撮影しました。
上手い具合に郵便局の車が踏み切り待ち。赤の点景がいい感じです。
20100724-DSC_0057.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/250s F/8 ISO100
トリミング有り

さあ、上総鶴舞駅の後は最後の撮影ポイント、海士有木~上総村上に向かいます。
ここにはヒマワリが咲いているそうです。
中井先生から「ヒマワリの影から飛び出した瞬間を狙ってみてください!」という難しい出題が。
ヒマワリに隠れて列車は飛び出す瞬間まで見えません!
列車接近の連絡があるまで、ひたすらイメージして待ちます。
そして列車が来ました
飛び出した瞬間、連写しまくり

よし! と思ってモニターみたら「あーやってもうた~ 傾いてる
仕方ないのでCNXで傾き補正&トリミングしました。
ついでに思い切りプラス補正も
20100724-DSC_0062.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2000s F/2.8 ISO100 EV+1.5
トリミング有り

ここで2本撮影して今度は五井駅の小湊鐵道本社会議室でプリント体験です。

会議室には EPSON Colorio EP-902A がずらりと並んでいました。それも一人1台の太っ腹体制。
このプリンタはプリント+スキャナー+コピー+ダイレクトプリントと、いたれりつくせりの機種。
私も普段は EPSON PM-D870 を使っているので、最新のプリンタがどの程度「早くて静かで綺麗」なのかが興味あります。
もちろん用紙も各種用意されていまして、じゃんじゃん使えます。
いろんな用紙を使ってA4サイズを印刷してみましたが、え?印刷してるん? というくらい静かで、結構早い!
そして画質はというと、もうエクセレントです
PC使わないダイレクトプリントなんて、たいして綺麗に出ないんじゃないの?と半信半疑でしたけど、これ自分で撮ったの?というくらいシャープ。
これだったら買い換えようかなと思いました(マジで)

20100724-DSC_0129.jpg

印刷した後はお気に入りの1枚を額装してくれます。
私はこれにしてみました。
20100724-DSC_0054.jpg

いい感じですね。やっぱ額に入れると違うんですよね。
たいした写真じゃないんですけど、プロが撮ったような感じに・・・

あ、すいません、調子こきすぎでした(笑)

さて、最後の最後、小湊鐵道さんのご好意で普段は一般人立ち入り禁止の五井機関庫にて撮影タイム。
暑さなんて忘れて1日めいっぱい楽しみました。

おかげさまで、とっても有意義で楽しい1日でした。
お世話になった中井先生、小湊鐵道のみなさん、EPSONのスタッフのみなさん、そしてブロガーさんたちに、
この場を借りてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

「夏休みの思い出」
20100724-DSC_0141.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1250s F/5.6 ISO200

イベントの様子はEPSON Proselection Blogでもご覧いただけます。


コメント

  1. seiya | URL | -

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    これは羨ましい撮影会ですね。
    中井先生って、私と同じ名前の、一日一鉄先生ですか?
    すばらしい!

    いつも行きたいと思っている小湊鉄道。
    サイクリング&PHOTOで、いつかは・・・

  2. :優作: | URL | zmqS/pYo

    小湊鐵道

    :優作:も 春に撮影したのですが
    桜と菜の花とは また違った雰囲気で
    良いですね。

    :優作:もまた 秋には行ってみたいと
    思っています。

  3. mami | URL | 1wIl0x2Y

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    楽しそうな撮影会♪
    すっごく絵になる風景ですね(*´艸`)
    かかしさんが、面白い!!
    写真は、額に飾って見るのがいいですね~♪

  4. OGU194355 | URL | 92CBdlqY

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    こんばんは。
    私も参加しておりました。
    本当に暑い日でしたが、内容盛りだくさんでとても楽しめましたね。

    小湊鐵道は本当に絵になる場所が多いです。
    また行きたいなと思ってしまうイベントでした。
    同じ場所には入れないのが悲しい・・・(上総鶴舞等)

    当日はお世話になりました。またどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いいたします。

  5. mr.slim | URL | Cts7qjMY

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    小湊鉄道、懐かしいです。
    30数年前に一度行った事があります。
    当時は五井駅に留置してあったB10の撮影が目的だったのですが、今でも保存されているようですね。
    炎天下の撮影会は大変だったでしょうが、長閑なロケーションには癒されますね!

  6. 実結 | URL | -

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    一日…電車もえ~ヽ(^o^)丿で
    楽しそう☆
    こういう撮影イベントに参加するって
    勉強になるし、楽しいしいい事だよね。
    プリントしたやつ…欲しいな…(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    はい、seiyaさんと同名の先生です。
    ここはホントに素晴らしい線ですね。
    ぜひサイクリング実現させてください。
    でも、夏はやめといたほうがいいかも(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    そうでしたね、:優作:さんも撮影してましたよね。
    ここは四季折々の良さがたくさんあります。
    のどかな田園風景はまさに原風景といった感じで郷愁を誘いますね。
    稲穂が黄金色に実ったときにまた行ってみたいです。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mamiさん

    とっても楽しかったよ。
    中井先生の人柄も最高だし(^_^)v
    かかし、いろんなのがいてさ。アップで見ると笑っちゃうんだよね(笑)
    額に入った写真は、画面でみるのとまた違った良さがあるよね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >OGU194355さん

    おはようございます。
    こちらこそ、お世話になりました。
    とっても暑くて参りましたけど、ファインダー覗いてるときは暑さも忘れましたよね。
    小湊鐡道はホントに素晴らしい所ですよね。
    今回は立ち入りできない場所からも撮影できて、よかったです。

    きっとまたどこかでお会いすると思います。
    よろしくお願いします。

  11. サトシ | URL | -

    >mr.slimさん

    30数年前! あのころに行っておけばと後悔しきりです。
    今以上にのどかな風景が撮れたでしょうね。
    B10は今では五井駅構内の屋根のついた場所にありますね。
    去年再塗装したと小湊鐡道の方がおっしゃってました。
    復活させてくださいと言ったら「そういう話もあるんですけど、莫大なお金が掛かるので」と
    言ってました。地方ローカル私鉄では難しいですよね。

  12. サトシ | URL | -

    >実結さん

    朝から夕方まで、めいっぱい萌え~してきたよ(笑)
    暑くて死にそうだったけどi-229

    プロの写真家の先生にアドバイスもらえるのって貴重だよね。
    まして無料だし(^_^)v

    プリントしたやつ欲しいの? 実結さんなら、特別に安くしとくよ(爆)

  13. 河童アヒル | URL | V5TnqLKM

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    こんばんは。
    はじめまして!
    楽しいイベントでしたね。
    とても暑かったですが、勉強になりました。
    また第2回目があるといいですね。

  14. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    》女性が半分くらいいらっしゃいます。

    ここに反応。(爆)

    綺麗な田んぼですね。
    けろたん探しちゃいそうです。(^^;

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    >河童アヒルさん

    こんばんは。
    上総鶴舞駅にて話しかけた者です。
    河童アヒルさんのサイトは以前に拝見したことがありました。HNが印象的で覚えてました。

    暑かったけど、とても有意義で楽しい1日でしたね。
    次回もきっとあると思うので、また行きたいですね。

  16. サトシ | URL | -

    >irakaさん

    > 》女性が半分くらいいらっしゃいます。

    アハハハ、そこですか! そこいっちゃいましたか(笑)

    > 綺麗な田んぼですね。
    > けろたん探しちゃいそうです。(^^;

    ハイ、素晴らしい田んぼが広がってました・・・けど暑すぎてケロ探すどころじゃなかったです(^_^;)
    ホタルなんかも居そうな場所でしたよ。

  17. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    おはよ~♪
    中井先生のブログも拝見してるから・・
    よっぽど応募してみようかしら?って思ってたよ~~!
    サトちゃん、、くじ運がいいのね~~(*^m^*)
    去年も、、これと同じ撮影会だったっけ?
    川間の駅は、、周りが田んぼだから、、
    稲の成長に合わせていろんな表情になって面白いのよん♪
    って・・・このところ暑くて行ってないけど、、今は緑が綺麗!!
    もう8月の終わりには刈り取りが始まっちゃうし・・・
    でも・・・やっぱり暑いし~~(^。^)☆\(-.-メ)バキッ

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おはよう!
    応募すればよかったのに。今回は160人くらい応募があったみたい。倍率7倍くらい。
    くじ運? めちゃめちゃ悪いよ(笑)
    子供のころから、ほとんど当たった試しないもん。

    前に行ったのはもう一昨年だね。時の経つのは早いもんだ(^_^;) 前回のはフォトレタッチ講座だったのかな。だからパソコンでいろいろいじったけど、今回のはプリント体験みたいなので、プリンタにCFカード挿してのプリントのみだった。

    meg.ちゃんは小湊鐡道に通ってるから詳しいよね。
    黄金色に実った稲穂を前景にも撮ってみたいよ。
    でも暑いのは勘弁~(^_^;)

  19. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    コメントありがとうございました。
    当日は暑い中、お疲れ様でした。
    同じ場所にいてみんなそれぞれ違う写真
    とても楽しい撮影会でした。
    またこのようなイベントがあったら参加したいです。
    こちらもリンクさせていただきました。
    こちらこそ、宜しくお願いします!

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    こんばんは。
    お疲れさまでした。
    同じところで撮っても全然違う写真を撮ってる人もいて、写真の奥深さを感じました。
    リンク、ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。

  21. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: EPSON 写真大好きブロガーさんご招待フォトイベント 「鉄道写真を撮ろう! in 小湊鐵道」

    こんにちは。
    コメント&リンクありがとうございました!
    暑かったけど、盛りだくさんで楽しいイベントでしたね。^^
    また当たるかなぁ??

    「夏休みの思い出」、素敵ですねー。
    こう撮ればよかったな。
    皆さんの写真、とても参考になります。

    またどうぞよろしくお願いします!^^


  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    〉がーこさん

    ほんとに暑かったですよね。
    でも、楽しかったから、あっという間でした。
    エプソンのイベントは2回目の当選だったので、
    がーこさんも、きっとまた当たりますよ。

    ではこれからも、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/494-5232d40b
この記事へのトラックバック


最近の記事


