■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


室戸岬

2010年07月28日 12:10

高知県の東部、室戸岬へとやってきました。
ここは灯台が有名ですよね。
今回は海岸線の遊歩道を歩いてみました。

室戸岬にはミルフィーユのような岩がたくさん突き出してます。これはタービタイト層と言います。
長い年月をかけて泥や砂が積り、それが隆起によって縦に盛り上がり地上に突き出しているのだそうです。

20100710-DSC_0333.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/200s F/11 ISO400


海沿いにコオニユリが咲いてました。
20100710-DSC_0344.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/80s F/13 EV+0.7 ISO400


「あこう」という木の気根(地上に出た根)です。
おどろおどろしい雰囲気の木でした。
まるで象の皮膚のようでもあります。
20100710-DSC_0389.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/15s F/4.5 ISO800

あまり時間が無くてゆっくり見られませんでしたが、静かでのんびりした岬でした。
有名観光地だと思うのですが、観光客はまばらでしたね。
高知市街からも車で結構な時間が掛かりますし、ずっと一般道だからでしょうか。

帰り道、高知に向けて車を走らせていると、左手に異様なものが目に飛び込んできました。
ど、道路が突き刺さってる
20100710-DSC_0392.jpg

このときは巨大なオブジェかと思ったのですが、帰ってから調べてみると、なんと可動橋だそうです。
名称は「高知県手結港臨港道路可動橋」。
写真見ると橋って感じには見えないですよね(^_^;)


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 室戸岬


    「ミルフィーユのような岩」って言われてもミルフィーユを知らないオレはどう想像すれば?(^^;


    可動橋は写真で見るとってより、なんか歪んでないかえ?
    だもんで紙っぺらに見えるね(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    知らんと言われても・・・娘ちゃんにでも聞いてみ?(^_^;)
    それかググれ~。

    確かに歪んで見えるんだけど、レンズのせいじゃないし、なんだろね。角度の問題か、それともホントに歪んでるのか(笑)

  3. K田 | URL | -

    Re: 室戸岬

    高知は以前に営業で何回か行きましたが、室戸岬はあまりに遠くて
    行った事がありません。鉄道も走ってないし、やはりレンタカーですか?
    四国は交通インフラが整っていない反面、隠れた景勝地が多いですよね。

    最後の可動橋の写真ですが、何だか角度がすごいですね^^
    一瞬、地震で壊れた橋がそのまままになっているのかと思いましたw

  4. 実結 | URL | -

    Re: 室戸岬

    あたしも室戸に行ったことあるよ♪
    写真クラブで、サトちゃんが写真撮ったところと同じところを
    撮影したよ。
    本当、地味なところだけど
    岩の造形美っていうか、じっくり撮るとおもしろいところだよね。
    この根っこも撮ったよ!なんか怖かったことない?

  5. ジークフリート | URL | -

    Re: 室戸岬

    Topの写真は、何とも表現できない迫力で見惚れてしまいました。
    我が目で見てみたい景色です。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    そうですね、鉄道もないんですもんね。
    レンタカー使うしかないです(^_^;)

    四国は静かでいいところ沢山ありますね。

    橋だと思わなかったですよ、見たときは(笑)
    絶対オブジェだと思いました。

    ところで足の具合はいかがですか?

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    やっぱり四国人なら一度は行くのかな?
    松山からだと対角線って感じだよね(^_^;)
    海岸線の岩はじっくり撮ったら、かなり面白そうだね。
    この根っこの場所、なんだかおどろおどろしい感じだった。なんか出そうな感じっていうの?e-236i-282
    ま、出たのは真っ赤なカニとか、でっかいヤドカリだったけどe-195

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    こんな感じの岩がたくさんあるんです。
    中には10mくらいの高さの大岩もあって、登ることもできました。
    チャンスがあったらぜひ一度行ってみてください。

  9. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 室戸岬

    岩だと大洗の中生代白亜紀層や秩父の岩畳見た事あるけど
    タービタイト層は突き出てて迫力ありますね!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    そうか、秩父の岩畳も同じような感じですよね。
    大洗にもあるんですか。

    このタービタイト層っていうのは地層が隆起して縦になってるところが、良い被写体になりますね。

  11. かきz | URL | -

    Re: 室戸岬

    その可動橋。

    お遍路で歩いてるとき見て、私もびっくりしました!

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >かきzさん

    知らないとビックリしますよね(^^;
    近くで見たわけじゃないですけど、道路が直立してるよに見えましたもん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/495-d93508d6
この記事へのトラックバック


最近の記事


